雨ばかり・・・・・・


    あじさい行進曲!!

    ブロ友とまたまたソフトクリームを食べた038.gif

山之口のあじさい公園にて。
私みたいに、もう色あせていた。°・(>_<)・°°・


a0206332_822091.jpg


a0206332_827473.jpg


a0206332_8301970.jpg


a0206332_8395049.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       川柳

      苦労性スリムな母が渡る橋    (みずほ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   明るく行こうか

 ラストは ひまわりよ
a0206332_8472545.jpg



a0206332_8491612.jpg


a0206332_8512632.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-30 09:10 | Comments(4)

川柳



 よみうり文芸  西岡 南風選 

◎独り歩きたまにはしたい影法師(淳子)


◎至上主義の文明  文化廃らせる(倍弘)


◎健やかな白寿の母の器量よし(正風)


よみうり文芸は宮崎版を書いてます

廃らせる~すたらせる

カサブランカでもいかが?

a0206332_662479.jpg


a0206332_694160.jpg


a0206332_6114910.jpg


家で作ったマイ野菜!!  茄子はみじかいが胡瓜は長い「にがごり 」 は、(さむちゃん)に負けている。ピーマンにはたてジワ\(^-^ )こんな種類です。カサブランカがこんなに右へ靡いているとは気づかない私。
a0206332_6151840.jpg

大好きなひまわりを召し上がれ!!  058.gif
a0206332_631394.jpg
a0206332_6341292.jpg


今日は川柳の(なでしこ会)です。
りんご詩姫さんにおんぶにだっこで申し訳ないが・・・
とりあえず時間を作って行ってきます。
高速でマイカーは35~40分かな。(なんと私 軽に抜かれたりします)
マイペース\(^-^ )マイペース!!
私の住んでるところは盆地だが宮崎市は海沿いでふと津波の事を考えます。


016.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


老い母のオブジェのような笑い皺(みずほ)

今日のよみうり文芸P26見てね。(全部で10句)
一席、二席に選者の先生の評が掲載されてます。
では散歩にでかけます。
月曜の宮日の文芸をお楽しみに(^_-)-☆048.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
016.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-29 06:03 | 今週の句 | Comments(2)

川柳



 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選


◎買えるものばかりの母の荷が届く(紅雀)


◎思い出に嘘の幸せ挟み込む(治夫)


◎自惚れが錆びたタクトを振りたがり(達郎)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      6月27日(水)朝日新聞(宮崎版)の文芸の日です。
      川柳を載せてます。
      全句で8句の掲載ですが、3句だけブログに書いてます。
      あとは朝日新聞を読んで下さいネ。(^_-)-☆P32ですよ。
      選者の評も是非読んでください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


激動の一年逝ってまだ関所   (みずほ)

 057.gif雨ばかりで憂鬱°・(>_<)・°

  明るい写真載せました。

   お友達ののブティックです。
a0206332_810332.jpg

   ひまわりちゃんで明るくね。
a0206332_8114525.jpg


a0206332_8151589.jpg
a0206332_8193124.jpg

杉なんだけど飫肥杉とどこが違うんだろう。
a0206332_8295714.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-27 06:08 | 今週の句 | Comments(13)

今日は宮日文芸の日

  

      川 柳




    宮日新聞 間瀬田 紋章 選  048.gif




◎ 法螺話聞いてるような宇宙論  (譲)


◎ 年重ね仕事をひとつ置いてゆく (洋子)


◎ 急いでも急がなくても来るその日 (正)





     サザエさんみたいに生きる老いの風 (みずほ) 



    今日は、宮日文芸の日です。
    全部で13句載っています。
    6月25日(月)P17を見てね。 048.gif


    紋章先生の評を是非読んでもらいたいです。
    いいことが書いてありますよ。 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




マンゴーソフトトクリームが、おいしかったわ。
隣の人は、さくら草とは関係ございません。
a0206332_9164371.jpg


トロピカルな花  (南郷のトロピカルドームにて)
a0206332_914021.jpg


親戚の美容室の花

a0206332_983058.jpg

a0206332_965237.jpg


次は水曜日 朝日文芸の日までごきげんよう!!016.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-25 09:11 | 今週の句 | Comments(4)

               川柳


    

 よみうり文芸  西岡 南風選 


◎割り切れぬ思いを酒に割って飲む(弐恵娘)



◎気紛れの鯰が棲むか日向灘(幸風)

 鯰~なまず  棲む~すむ


◎老いの坂登ればやはり明日がある(茂利)


027.gif今日はよみうり文芸の日です。
掲載句は全部で10句です。
選者の【評】にも目を通して下さいね。
6月22日(金)P26を読んでね(^_-)-☆



016.gif王手かけ母のいのちが夏をゆく  (みずほ)


058.gif 梅雨晴れ間!!  さ~ひまわりの行進劇を見てちょうだい  
a0206332_8384327.jpg
a0206332_8404375.jpg
a0206332_8475239.jpg
a0206332_8565767.jpg



048.gif次は月曜日(宮日文芸)でお会いしましょう。
            ごきげんよう!!

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-22 07:29 | Comments(6)

      


                 川柳


 朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎父さんは必ず負ける多数決  (宏幸)


◎自惚れの鼻にお世辞の良い香り (達郎)


◎足の出る予算笑顔でカバーする (紅雀)



清々しいみなさん!!おはようございます。
今日は(朝日新聞 宮崎版)文芸の日です。
選者の評も女性選者らしくさわやかで分かりやすいです。
全部で8句載ってますが、あとは新聞で読んでね。
6月20日(水)P32です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


  015.gif 北窓にそろそろなじむ遺言書 (みずほ)


a0206332_8403364.jpg


a0206332_8433974.jpg


a0206332_8493065.jpg



058.gif  次は金曜日よみうり文芸でお会いしましょう。
         ごきげんよう!!  バイバイ(^_-)-☆

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-20 08:55 | 今週の句 | Comments(9)

今日は宮日文芸の日

                      川柳




  宮日新聞  間瀬田 紋章選




◎ 父の日は普段着のままやって来る (富夫)


◎ 海抜の表示無視して蟻の列 (貞夫)


◎ 無駄足の帰り見つけた初蛍 (宏幸)





     全部で13句載っております。 
     選者の評をぜひ読んでみてください。
     的を突くような素敵なことが書いてありますよ。
     宮日新聞 6月18日(月)P15をご覧ください。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




     息の合う夫婦に風も嫉妬する (淳子)  035.gif


     蝶結び風が母の手もてあそぶ (みずほ)  056.gif




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



私のハートのように明るいひまわり

a0206332_8573430.jpg


後ろにいる二人は何をささやいているのかしら?
a0206332_858966.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-18 09:04 | 今週の句 | Comments(6)

          川柳



  よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ 青い海にもどす童話を書いている (桂介)


◎ 幸福は自足の人へ贈りもの (峯男)


◎ 行き場失くした校歌が野良の風となる (みずほ)



全部で10句載っています。
選者の評も、なるほどと唸るような事が書いてありますよ。
6月15日(金) よみうり新聞(宮崎版)P26を是非ご覧ください。


a0206332_8374228.jpg

トロピカルドームに誘われて・・・ 053.gif

a0206332_843038.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-15 08:56 | 今週の句 | Comments(4)

    川柳



朝日新聞(宮崎版) さわだまゆみ 選



◎ 定年日 朝シャンをしてラストラン (幸風)


◎ 冷奴 夢を語ったこともある (幸雄)


◎ 母さんの魔法に誰も気がつかぬ (桂介)




   6月13日(水)朝日新聞(宮崎版)P34をみてね。
   選者の評もぜひ読んでください。
   全部で8句掲載。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



    黒手帳秘密ぱらぱら喋りだす (紅雀)

                    紅雀さん、載ってるよ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



    メルヘンの世界そろそろ母の舟 (みずほ)

a0206332_849317.jpg

                             親戚の美容室で
a0206332_8532192.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-13 08:57 | 今週の句 | Comments(4)

宮日文芸の日p(^_^)q♪

    川柳


きょうは宮日の川柳の日です。
雨音を聞きながらパソコンを打ってます。 057.gif
ひよちゃんはこの雨の中どうしているんだろう ・・・・・・。



間瀬田紋章選



◎ 生きている浮遊機雷を避けながら (速男)


◎ 窓枠があって世間が狭くなる (てるはや)


◎ ひこばえに明日を預けて枯れてゆく (雅子)



     全部で13句載っています。
     6月12日(火)P13をみてね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



過労死の境界線で生きている (みずほ) 


 きのうはひよちゃんが、久しぶりに訪ねてきてくれました。
a0206332_8362046.jpg

きょうは雨が降っているので、ひよちゃんは来ません。
なぜかというと、レインコートを持っていないからです。

昨日は出かけたときに、友だちからグミをもらったので
いつものところに置いてありますがそのままです。 007.gif

a0206332_8412829.jpg

 〇〇ロードで飫肥杉をみました。


[PR]
by kojiro-nomama | 2012-06-12 08:57 | 今週の句 | Comments(4)