ブログトップ

さくら草 川柳日記 

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

      川柳


  なんか疲れたとき・・会いたい人がいる。

  行きつけのブティック058.gif


  太陽みたいに明るい人。癒し系!! 若いのに聞き上手。
  

      私が気に入ってるのにもう一つ大事な訳がある。


      こういう人!!

      常に?に挑む人。  川柳の事をこう捉えている。
     


a0206332_749265.jpg



      他の分野より 「奥が深い」 といつも感動!!


      この人ほどに川柳を真剣にあじわってくれる人はいない。

  淹れてくれる コーヒー が美味しい。

  明るい気持ちで家に帰ると私の好きな

      

     宮崎を楽しむ大人の情報誌   じゅぴあ(夏号)が来ていた!!  


  親戚の美容室の花  

a0206332_7245221.jpg



じゅぴあ柳壇
    
  


     間瀬田 紋章選    


の目も老いも忘れる好奇心   (安武)



長考の末の一手で押す扉   (博)



消去してひとりが好きな鬼あざみ (みずほ



全部で14句も掲載されている。

選者は宮日でお馴染みの紋章先生です。048.gif


070.gif071.gif


   ヒヨドリのひよちゃんが5時に起こしに来た!!

   このブログ 鳥になって書いてます016.gif


   
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-31 07:21 | お気に入りの句 | Comments(6)

  ヒヨドリのひよちゃん5時半にノックした!

a0206332_654640.jpg



  川柳


   朝日新聞(宮崎版)文芸   川柳部門  
           
          さわだ まゆみ選



053.gif骨壺はハートの形に決めている (桂介)



060.gif奔放に生きてひとりの詩の中 (みずほ)

   詩の中~うたのなか


011.gifざぶざぶと昨日の嘘を洗濯機 (紅雀)




朝日新聞(宮崎版)文芸の日です058.gif

  川柳だけをブログには069.gif書いてます。

  全部で8句掲載!!

  5月30日(水)P28 朝日新聞(宮崎版)見てね(^_-)-☆



062.gifさわだ まゆみの川柳の窓 も見てね。


重要な「読み込み」と「字結び」など書いてありますよ。 「 必見!! 」 


家に咲いたアジサイなどパチリ。朝5時半ごろひよちゃんに起こされて空をみ あげたら飛行雲。
a0206332_749329.jpg
a0206332_7504289.jpg
a0206332_7523125.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-30 07:18 | 今週の句 | Comments(8)



川柳


016.gifみずほ川柳

037.gif白旗をしっかりあげて虹の中


021.gif第三者ばかりがいつも手を汚す


042.gif九十四の母のドラマに従いて行く


058.gif霧の朝・・散歩は6時スタート。行きつけの温泉へ行って水をくむため。
この温泉は水もお湯ものめる都城温泉。
サウナ(私は蒸気サウナがあっている)の後の水風呂が快適。


霧の中の太陽  
サツマイモ畑
a0206332_11244086.jpg
a0206332_11281167.jpg
a0206332_1132117.jpg


飲める水をみんなこんな入れ物で何本汲んでもタダです。


a0206332_1244485.jpg


ヒヨドリのひよちゃんがきた!!  ↑  
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-29 11:59 | いちおしの句 | Comments(4)

今日は宮日文芸の日

       川柳


     宮日文芸   川柳   間瀬田紋章 選



◎反抗期父の余力を確かめる  (てるはや)
   



◎蛞蝓に存在意義を問うている (雅子)
   
       蛞蝓~なめくじ



◎薫風へワルツの曲の夢心地 (洋子)
 


048.gif 今日の川柳を早くブログに書きたかったが遅くなった。

鹿児島にもこのブログを待っている川柳仲間がいる058.gif

◎の句に選者の先生の評が書いてある。

【評】が楽しみだ!!ナルホド・・と唸ってしまう。

新聞投句で川柳に目覚めた私だが時々いい趣味と出会えたことに感謝する。  



宮日文芸の(川柳)は全部で13句掲載。

宮日への投句は購読者も多いので随分多いと聞く。

だからこそ選んでいただいて掲載されるとみんな「ヨッシャッ」とまた立ち上がる。


5月28日宮崎日日新聞(宮日文芸)P19を見てね!!

全部で13句載ってます。きっとよ053.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


016.gif晩学の脳が栞を離さない  (みずほ)

栞~しおり

   ヒヨドリのひよちゃんが7時半にご出勤
  熱線反射ガラスで中から撮影のため上手く行かない。
a0206332_10182531.jpg

  ヒヨちゃんの好きなグミ
a0206332_1036590.jpg

  やっぱり明るさが問題なんだ。これはほほの赤っぽいのが見えますね。↓
  私の声を聴こうとしてる仕草が見えます。
a0206332_10563797.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-28 09:33 | 今週の句 | Comments(2)

昨日のつかれ少しある

川柳




014.gif背信の道を戻れば寒い膳


027.gif月並みな妥協ばかりが背をおす


060.gif月並みに生きる枕に母の詩


a0206332_9341030.jpg


056.gif  髪のお手入れの合間にパチリ
a0206332_941577.jpg


006.gif この色大好きです
a0206332_948255.jpg


016.gif

きのうのカラオケ大会ちょっぴり・・・

a0206332_10253665.jpg
a0206332_1025256.jpg




035.gifヒヨドリのひよちゃんは3時半過ぎに来て私を待っていたみたい。

今日の落し物はグミの色でなくブルーベリーを食べた形跡あり。

ピーヨピヨピヨと私が言うと安心して帰って行った。

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-27 09:26 | 今週の句 | Comments(6)

     今日は朝からばたばただった!!


056.gifこのブログ帰ってから書いてます。

ヒヨドリのヒヨちゃんまで早く来てコツンコツンノック(うるさいぐらい・・ゴメン)

   
今日はカラオケ大会で挨拶を頼まれていて少し気になっていた。

    
いつのまにか私の事会長さんとかいう人がいて大変だ~~(誤解(^_-)-☆)


やっとブログが完成。   送信と思いきや右上の×(とじる)を押して

     消えた!! 


     もういい。9時には美容室の予約をしていた。時間切れ!!

(^o^) 美容室の花を見て許してね!!

a0206332_20354658.jpg




a0206332_20373014.jpg




a0206332_20392337.jpg


016.gif みずほ川柳


   隠し事チラチラさせて弾む毬


 068.gif071.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-26 20:51 | その他 | Comments(2)

      昨日は母の顔を見に帰った。

      あまり歩けないのでとても喜んでくれた。(^_-)-☆

      都城の弟夫婦も偶然一緒になってとても楽しそうに

      微笑む母は、顔色も良かった。

      同居の二男夫婦のおかげで食事も進むみたいだ。


    ガーベラが綺麗でした。
a0206332_8524939.jpg



  016.gif みずほ川柳


001.gif なおざりの想いでぬくい風に乗る


036.gif旅立ちに陽気な丸い眉を描く


011.gif指切りの思い出だけに鍵をする


途中で母の好きなおやつ類を買う。うどんは四家のいつものところ。↓

a0206332_912169.jpg



053.gifここから先はピーヨピヨピヨと言わなければならなくなった。

ヒヨドリがまた来た。9時が20分も過ぎて…・

コツコツとノックをしきりにする。

何故かフトあのさむちゃんの花かごのおくりぬしが気になる。(ハーブ)

紅雀さんも気にしてるからあ~ややこしい!!
a0206332_926522.jpg


   とりあえず なでしこ会に行って川柳を勉強してきます(^o^)
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-25 08:56 | お気に入りの句 | Comments(13)

      
       ひよちゃんに弱い私      



a0206332_10255038.jpg



朝6時半ラジオ体操第一 ラジオとやってる最中ヒヨちゃんが外で鳴いた。

もうすっかりヒヨちゃんの声を覚えた私。

第二体操をやめてピアノ(聞く人も大変°・(>_<)・°°・)を弾いてみた。

エリーゼのために・・・を弾いたがどっかに飛んで行った。


007.gif  この前は興味をしめしたのに・・・

       川柳



   今日はそうだ!!よみうり文芸の日だ。

   西岡 南風 選


043.gifこきこきと我に手強き栄螺噛む (宏幸)
栄螺噛む~さざえかむ
手強き~てごわき

037.gifかぐや姫現れそうな竹の風 (充子)


032.gif人類の未来図神の手の内に (治夫)



a0206332_94252.jpg



※全部で10句掲載されてます。

讀賣新聞(宮崎版)P26よみうり文芸川柳を是非見てください。

選者の【評】が興味津津。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

016.gif誤作動の母のいのちへ風も凪ぐ  (みずほ)


なるべく7時に散歩に出るようにしてるが今朝も遅れた。

竹林に山帰来(さんきらい)の葉を見つけた。

これは国富の実家では、母から「サンカクノハ」と聞いて幼いころ

山に取りに行くと沢山あった。

山帰来の花が晩春の季語になっている。(さるとりいばら・・ともいう)

棘があるので猿もひっかかるそうだ

若くて元気いっぱいの母がこの葉っぱにくるんで作ってくれた団子の味・・

懐かしい思い出にウルウルなる私。

      山帰来の葉(さるかく→サンカクの葉) 

a0206332_9354427.jpg




お母さんありがとう056.gif    056.gif
 もっともっと長生きしてね。お父さんの分まで!!

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-24 09:09 | 今週の句 | Comments(3)

       川柳


    朝日新聞(宮崎版)文芸
             

           さわだ まゆみ選



025.gifマニュアルになかった風に狼狽える (宏幸)

       (狼狽える・・うろたえる)

006.gif平凡な歩幅見ている溝の蓋 (拓雄)



016.gif 夏帽子 急かされている趣味の会 (みずほ)



全部で8句掲載されています。

5月23日(水)朝日新聞宮崎版(P30)の川柳みてね!!


同じくP30に 
         さわだまゆみ の川柳の窓

         (多作・多捨の心掛け大切)も載ってます。


068.gif070.gif071.gif薩摩川内の紅雀さ~ん

次の句が載ってますよ。よかったね(^_-)-☆


☆失った命を惜しむ愛の数   (紅雀)



手前のピーマンに「カメムシ」がきてこまります。°・(>_<)・°

a0206332_1183878.jpg



054.gifヒヨドリのひよちゃんは、下手なピアノに辟易して

今朝は11時過ぎても来ません。それとも顔を見られたので

『なんだ・・ばあちゃんだ。033.gifと夢が壊れたのでしょう』

まどこかで幸せに暮らしていると信じてます。



ひよちゃーんグミが食べごろだってば!!

カラスのカー助がうろうろしてるよ!!早く来ないと熟れすぎるよ。

a0206332_11485312.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-23 10:32 | 今週の句 | Comments(11)

        川柳


016.gif みずほ川柳


母の積み木もソフトな音で軋みだす


ソフトクリーム舐めれば甘い夢ひとつ


自分史の中で陽気に吊るす春


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

イングリッシュ系ラベンダーの ヒッドコートをいただいた070.gif

a0206332_923274.jpg


お友達から教わった通り頭をカットして立派な椅子に鎮座。パチリ!

玉ねぎ、レタスまで頂いて感謝。いつもアリガトウ(^_-)-☆

ラベンダーは開花が6月~8月(紫色)なので・・咲きますように040.gif


054.gif054.gif002.gif007.gif

ところでヒヨドリのひよちゃんはもう10時前なのにまだ来ません。 

   せんだんの花(昔学校の校庭の植木の定番) 
a0206332_1024943.jpg


061.gif散歩の公園で・・

昔こんな話を聞いた。

栴檀は二葉より芳し(せんだんは、ふたばよりかんばし)という諺があるがこの

せんだんと諺の栴檀とは違うそうな。

ビャクダンの木が諺の栴檀だそうだ。

※大物の片鱗は幼い時からみられる。

二葉が発芽したときから芳香を放つ栴檀。

(中国でいう栴檀と学校の栴檀は違うみたい)



私の胡瓜とにがごり 

a0206332_10532943.jpg


カラーも綺麗でしょ!!

a0206332_1195425.jpg




060.gif070.gif060.gif071.gif


みなさん聞いてください。ドミソドソミドを弾いてたら来たのです!!!

ひよちゃんがピアノの部屋の音のする窓に来て私としっかり目が合いました。

感激口の中がはっきりみえました。なんかきいろかったよ。すぐ飛んで行った

けどあれは確かに挨拶だったネ。056.gif


    おそくなってごめんね060.gif037.gif

        っていったみたい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-22 09:52 | いちおしの句 | Comments(12)