ブログトップ

さくら草 川柳日記 

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は宮日文芸の日

川柳


   宮日文芸   (川柳の部)   間瀬田 紋章選


◎米櫃が満たされてから愛論ず (佳代子)


◎お誘いがひと言もない花便り (紀子)


◎一本の旗を真っ直ぐ立てて生き(楼太)


芍薬の蕾デス\(^-^ )


a0206332_8341150.jpg


 ★米櫃~こめびつ

048.gif 宮崎日日新聞 宮日文芸 P17を見てね。

         今日の「4月30日」新聞よ(^_-)-☆
(全部で13句掲載)



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。・
     

    紅雀さん
吉野ヶ里の着物しっとり馴染んでステキでした。
    宮日の文芸 に載っていました。良い句ですね。



   ちょっと切なくなりましたが・・・みんないずれこんな思いをします。
       
          

 009.gifビールの苦さ母を施設に送った日 (紅雀)         

069.gif 祝い酒遠くで見てる父の旗  (みずほ)


a0206332_8492612.jpg



リモコン達も写りたいとせがむので・・・
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-30 08:31 | 今週の句 | Comments(9)

      川柳



綾南川から法華嶽の峰々を望む  

山が黄色く見えるのは、樫や椎のや若葉かな?
a0206332_8195090.jpg


綾のほんものセンターで母の大好きな「ねりくり」=いもだんごを買う

緑陰が心を癒す。

a0206332_8435276.jpg

a0206332_9313113.jpg


   

私の幼いころこの付近の田んぼは、一面の菜の花レンゲの花のコントラストが

見事だった。

そして麦畑・・・

父とレンゲを刈っていた時幼少の私に父が口ずさんだ短歌。

啄木の

   ふるさとの山に向いて言ふことなし

   ふるさとの山はありがたきかな



※この時父のこと「凄くカッコイイ」と思った。厳格で早逝の父だったが

 それだけに、父を恋う気持ちは強い。


はるか前方に釈迦ケ嶽と法華嶽がみえる。実家が近い058.gif 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  母はすごく喜んだ070.gif071.gif

  大好きな(山の茶屋)のうどんや高城の(旧後藤家商家交流資料館)
  
  のお茶も母は大好き 035.gif

  帰るとき涙を見せた母。この前かってやったシルバーカーを喜んでいた。


◎さわやかな父の墓標の一行詩


◎北窓にそろそろ馴染む遺言書


◎メルヘンの世界そろそろ母の舟



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


罌粟の花~けしのはな・・・と言うそうな041.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-29 09:44 | 今週の句 | Comments(0)

     川柳


011.gif待ちわびて充電切れになりました


047.gif切り札がリュックの底で出番待つ


006.gif野心なくした春満月が柔らかい



a0206332_854536.jpg


昨日の入日(いりひ)と霧島 
a0206332_90280.jpg


 
 

053.gifりんごちゃんが雌蕊(めしべ)の先を取らないと花粉がつくと大変と教えたのでとりました。

a0206332_10383572.jpg


それではみなさん良い一日を過ごしてください061.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-28 08:48 | 今週の句 | Comments(0)

  川柳

りんご詩姫さんはカサブランカが好き。

私もこれを格安で買った。

綺麗でしょう!!

a0206332_8255961.jpg



a0206332_830359.jpg


056.gif 都城の市場を出入りするおばちゃんなんでおまけの

   金魚草も頂いた(^o^)

本能を理性の風がする中和051.gif


充電をすませ王道ゆく男066.gif


リュックからやがて枯野の息遣い006.gif



今日はなでしこ会に行ってきます。(綺麗なひとばかり・・・)

女性で川柳を愛する人の会です。
a0206332_856271.jpg


a0206332_943410.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-27 08:32 | 今週の句 | Comments(5)

  川柳


  よみうり文芸(宮崎版)   西岡 南風選 



◎折に触れドラマから借る日々の顔  (淳子)


◎負けは負けまた捲き返す夏の陣  (念寿)



◎ピント外れで選んだ人と暮らしてる (三窓)


捲きかえす~まきかえす

よみうり文芸・・P34(川柳)を見てねp(^_^)q♪
  

 053.gif  後の7句新聞みてね。(^_-)-☆



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・



よみうり文芸2011 年度年間最優秀決まる

068.gif  川柳部門は 永友淳子さん070.gif

  オメデトウ

  024.gif同じ宮崎番傘川柳会のメンバーです。

          真剣に取り組まれた結果です。また頑張ろうね。069.gif



a0206332_835309.jpg


こんな素敵な方です。060.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-26 08:27 | 今週の句 | Comments(2)

  川柳

 


  ラジオ体操をして散歩を少し。

  これから毎日30分の除草もやれば庭もソコソコになるはず。

  なんか気になることがあるといい川柳が生まれない(^o^)





   朝日新聞(宮崎版)川柳の部  さわだ まゆみ選



今日の朝日新聞(宮崎版)P34をみてね!!選者の先生の【評】も読んでね



011.gifバスで来る孫は娘の策を秘め   (雅人)


004.gif窓際の哲学尻尾など振らぬ     (達郎)


029.gifうららかな風がすなおになれと言う (宏幸)



053.gifぜんぶで8句掲載!!.

:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

016.gif脇役のいつも聞き上手な背中  (みずほ)

この前のは、なかに薄いグリーンがあったけどこれは真っ白。

a0206332_1135338.jpg


切り花にしています。
a0206332_11353549.jpg


昔はお茶も摘んでましたが・・今は買ってます。
a0206332_11355911.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-25 09:11 | 今週の句 | Comments(0)

   川柳



012.gif 草取りも小さいときにやれば楽だってこと知ってたのに・・

ついプロの人に甘えたりする。今朝は奮起しました。(*^・^)

気持ちのいい朝にちょっとパチリ。
   
a0206332_854985.jpg
 


a0206332_8132227.jpg


また6月から7月にかけて松の芽摘みをしなければ・・・もちろんシルバーに依頼する。


★はじき出された安全神話する擬態


★ボランティア覗くと粋な老いの背


★まっさおな廃校の空無が揺れる
 



a0206332_8365258.jpg


071.gif みんな楽しみにしていて下さい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-24 08:09 | 今週の句 | Comments(6)

川柳



今日は宮日文芸の日です!! 間瀬田紋章選


◎赤い実にどうするつもり問うてみる (栄子)


◎春一番首が戸惑う風見鶏 (強二)


◎ラーフルの悪戯へ罪重き水 (茂)



048.gif最近川柳が13句掲載されるようになった。

◎がつくと選者の先生の評がのる。

これを読むのも楽しみだ。

3句しか紹介できなかったけど後は新聞見てね。


4月23日(月)P20ですよ。


a0206332_10123936.jpg


故郷の廃家(歌)の庭の一部みたいですでしょ? (えびね)   ↓枝垂れ梅
a0206332_1013494.jpg



016.gif 番号をリサーチしてる神の指 (みずほ)
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-23 09:59 | 今週の句 | Comments(4)

  川柳



006.gif合掌へ女の弱味閉じ込める


023.gif平凡な未来図ばかり持つ背骨


004.gif狂い咲く桜の色は囮です



囮・・おとり


a0206332_92027100.jpg



a0206332_9275572.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-22 09:03 | 今週の句 | Comments(2)

      川柳



死角でて流行を追うはぐれ鳥


スローライフ世論の愚痴を野に放つ


生き抜ける糸口くれた父の影



a0206332_9525164.jpg



a0206332_1011339.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-04-21 09:43 | 今週の句 | Comments(2)