<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

じゅぴあ(初夏号)

川柳

じゅぴあ初夏号最初に見たのは、かかりつけの病院037.gif

冷え症兼低血圧・・病院のヘルストロンその他もろもろがわたしにあって

アレルギーの鼻炎もわりとラクチン。(お昼もやって貰えるので助かる。)

紋章川柳ブログさん で初夏号のニュースをキャッチ。060.gif

看護師さんや事務局の方がたも川柳をみてくれる。

帰ったら家にもじゅぴあが届いていた。



        じゅぴあ柳壇


       間瀬田紋章 選  (番傘川柳本社幹事同人)


◎旅人のまんまで老いてゆく私 (さくら草)


◎ウォーキング想い出辿る介護バス(富夫)


◎大病で家族の顔の有難さ (一吉)



特選、入選、佳作まで入れて14句載ってます。楽しい気分になれます。
是非見てくださいね。053.gif


a0206332_940457.jpg



a0206332_1602130.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-31 09:25 | 今週の句 | Comments(6)

下の公園の桜ほぼ満開



    川柳


人生をリセット出来たピアノ弾く


川遊び引き継がなかった罪もある


ペナルティー抱いているから白さ恋う



a0206332_8264655.jpg
a0206332_827442.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-30 08:15 | 今週の句 | Comments(4)

    川柳


    西岡 南風選


野を拓く(ひらく)背にひたむきな農の汗 (並児)


入学式ふりがなつけて名前呼ぶ (幸風)


吹っ切れて風船空の広さ知る (宏幸)



あとの7句 よみうり文芸(宮崎版)P34をみてね。

とてもいい句が載ってます。



喝采を知らぬ軽トラ風を抱く   (さくら草)


a0206332_91866.jpg



a0206332_9133133.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-29 08:41 | 今週の句 | Comments(0)

    
   川柳


   カーテンを開けるといい天気058.gif

   教職員の人事異動が載っている。(一部)

   眼を通すが殆どなじみの顔は眼にしない。

   もう新しい風ばかり吹いている。一抹の寂しさ…(時の流れの速さに)

   さて気を取り直して川柳


    さわだ まゆみ選


いい風だ なってもいいな妻の凧 (正)


働いた証は紙切れの数字 (治夫)


大空に飛び立つ雛は振り向かず (雅子)



朝日新聞P30を見てね。p(^_^)q♪  

さわだまゆみの  川柳の窓も見てね。時事吟に重要な「3つのS」等が

書いてあります。復興へのエールの句も満載051.gif
a0206332_831753.jpg


軸足を変えて地球が良くまわる  さくら草


    

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-28 08:15 | 今週の句 | Comments(3)

いい天気だ!!



    川柳


うつし世は心の耳で嘘も聴く


襟首を母ににぎられ老いて行く


灯を消してマクラに語る人生譜



a0206332_7253523.jpg




058.gif今日は上天気!!

私なりのスケジュールがいっぱいです。

どこそこで、桜の開花宣言が聞こえます。

ごきげんよう・・・063.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-27 07:31 | 今週の句 | Comments(2)

今日は宮日文芸の日

    川柳


   昨日の宮崎市民川柳大会 完璧な会の運営に一日が充実した気分に

   ひたって最高だった。(関係者の方々の温かい汗に感謝!!)

   今日は、気分一新宮日文芸の日!!



        間瀬田 紋章選



◎スカイツリー日本の明日が見えますか (信次)


◎嫌われる覚悟で生きて伸びる草 (美保子)


◎伸びきった天狗の鼻も花粉症 (桂介)
   



 後の入選句宮日新聞P25をみてね。


     きっとよ!!



a0206332_913274.jpg



a0206332_9134156.jpg



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

   

  マンモスの校舎に過疎の草生える   (さくら草)
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-26 08:53 | 今週の句 | Comments(3)

   川柳


明日は早いもので宮崎市民川柳大会が宮崎市中央公民館である。(第43回)

都城の私も参加する。070.gif

作句は未完だが今夜がラストスパートだ。

問い合わせ先の紋章川柳ブログさんは、てんてこ舞いかも030.gif


夕焼けへにんげんの影刻ませる


やさしさを刻む音する母の足袋


スカートを吹き抜けてゆく悪巧み



a0206332_1064876.jpg



◎なでしこ会、回を重ねるごとに面白くなってきた。

 みんな若いし(ハートも)メンバーが努力家ばかり!!




a0206332_10173891.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-24 10:00 | 今週の句 | Comments(0)

   川柳


里帰り居場所が少し削られる


花明り人間らしく浮き上がる


晩学の風呂敷に降る花吹雪


a0206332_931032.jpg


056.gif今日はなでしこ会だけどこの大雨・・

        誰だろう。雨女は・・・・


a0206332_923198.jpg


     
     
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-23 09:06 | Comments(5)

今日はよみうり文芸

   川柳


      西岡 南風 選


遠く住む従兄弟(いとこ)に代わり墓掃除 (範子)


大きさは違うが両輪よく回る (桂介)


気休めの薬が母の懐に (淳子)



後の7句新聞みてね!!  P30です。(よみうり新聞宮崎版)

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:


よく笑う母の向こうに嫁の汗   (さくら草)


   
a0206332_9235892.jpg

058.gif  古き佳き時代   
a0206332_9284862.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-22 09:16 | 今週の句 | Comments(0)



    川柳



  いつも運動不足なので近くの公園を散歩してきた。

  青い空をみあげるとさくらの蕾が大きく膨らみ開花しそうであった。

  多分日当たりのいいところでは少し咲いているはず。



  


私の中の女ごころに杭を打つ


モナリザの笑みも時どき喧嘩する


洒落ひとつロビーの風に言ってみる


a0206332_933873.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-03-21 09:28 | 今週の句 | Comments(0)