<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

    川柳


朝日新聞(宮崎版)川柳  さわだ まゆみ選



卒業式 百の笑顔に百の夢    (雅子)


義理と見栄 加減乗除ののし袋  (達郎)


余情抱き歩いた道が行き止まる  (さくら草)



後の5句は、朝日新聞(宮崎版)P34を見てね。(^_-)-☆


a0206332_16254117.jpg



a0206332_9125459.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-29 08:53 | 今週の句 | Comments(0)

    川柳


からっぽの私のハートを揺らす母


車座の温い余韻にに夕日照る


太陽の富の分配隅ずみに



a0206332_8521573.jpg



a0206332_963960.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-28 08:39 | 今週の句 | Comments(0)

   川柳




北国ではいまだに記録的な大雪が記録更新しようとしている。

これからは一雨ごとに春らしくなっていくだろう。

今朝びっくりしたのだが前の畑に霜が一面に降りていた。

今日は宮日文芸!!  間瀬田 紋章選


◎口を開け春の埴輪を真似てみる   (てるはや)


◎収束のことばで軽いフタをする   (正)


◎線量計案山子のうめき聞き洩らす  (賀邁)



宮日文芸  P15をみてね。(^_-)-☆  あと7句載ってるよ!!

.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

※縄跳びの風切る音も春間近(紅雀)~薩摩川内のこうじゃくさん入選してたよ。053.gif


断絶の親子に吹いた春の風    (さくら草)



a0206332_995059.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-27 08:51 | 今週の句 | Comments(2)

川柳


ダントツの肺活量が老いにある


どん底に落ちた不幸は他人様


アクセルを踏んで年齢ためしてる



今の季節は鼻と喉の調子がどうも悪い。

つまりアレルギーがこの歳になっても治らない。

一生のお付き合いになるんだな~054.gif


a0206332_8484464.png



a0206332_973855.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-26 08:34 | Comments(0)

    川柳



大きめのマスクが秘める紅の罪


三面鏡ながい助走のおつきあい


縁起いいダルマも転ぶ不況風
   




昨日は母の様子が気になって国富に帰る。

少し太っていたが見る度に老いが加速している。

これだけは覚悟しているが、やはり寂しいもんだ。

行きつけのうどん屋さんで母の好きな「うどん」を買い高城の

旧後藤家商家交流資料館で人気の「お茶」を買って綾の「ほんものセンター」

団子を買う。母はとても喜んだ。10歳下の弟が同窓会で急に帰ってきたので

(東京在住)話が弾んだ。


   
a0206332_8291074.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-25 08:20 | 今週の句 | Comments(0)

川柳


裁かれてひとり祈りの中にいる


縁起ばかり担いで老いの闘病記


天空へ悲願の無実解かれゆく



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


大腸の検査~すこしハマらないと大変だった。

「看護師さんに痛い時は痛いと言ってください」と言われたので「痛い!!」

と4回も言ってしまった。(^_-)-☆


胃カメラのほうがずっと楽。


冷え性で血管が出にくいので難儀なこと。

a0206332_8133281.jpg


053.gif042.gif  


無罪放免!!
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-24 07:53 | 今週の句 | Comments(4)

川柳


  よみうり文芸 (宮崎版)川柳 覗いて見ました!!         
           
           西岡 南風選 



◎一陣の風と宇宙へ紙風船    (信坊)


◎お喋り(おしゃべり)の伯母にのど飴すすめてる(三窓)


◎またですか笑って許す妻がいる  (宏幸)  
 



あと7句新聞のP30をみてね。(^_-)-☆  


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


  困ったな脳がブームに乗りきれぬ  (さくら草)

a0206332_817917.jpg



      
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-23 07:53 | 今週の句 | Comments(0)



    川柳

朝日新聞の今日の川柳を紹介します。
  

    本日のP34に掲載!! 

     さわだ まゆみ選


救急車の音さえのどか村の春   (桂介)


楷書しか書けぬ男の肩の凝り   (達郎)


黒白をみんな他人のせいにする  (宏幸)



016.gif後の5句新聞を覗いて見てください。


ブレイクをできずに抱く(いだく)望郷歌   (さくら草)

   
a0206332_100555.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-22 09:06 | 今週の句 | Comments(6)

    川柳


臆病をざわめく海に脱ぎ捨てる


耐えたまま両手にあまる一行詩


ライセンス覗くと温い老いがある


a0206332_95365.jpg



a0206332_9293057.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-21 09:06 | 今週の句 | Comments(1)

宮日文芸の日だよ!!

     川柳


    宮日文芸

            間瀬田紋章選


下記の句以外に7句が載ってます。ぜひ読んでください。P23

◎老い二人タイムカプセル開けもせず    (幸風)


◎歯車の春は噛み合う嫁姑         (桂介)


◎雪の罪語らずにいて冬景色        (美保子)



昨日の紋章川柳ブログで知ったけど年間賞に日高賀邁さんが選ばれましたね。

多分体調と相談しながらの投句活動だったでしょう。

心からおめでとうございます


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

昨年の宮日の川柳部門の受賞の件が高城の歴史にのりました。(^_-)-☆

a0206332_11225232.jpg
a0206332_1123996.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-02-20 10:22 | 今週の句 | Comments(2)