<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

    川柳


 
a0206332_942179.jpg



  じゅぴあの早春号(NO224)が届くと春の足音もそう遠くない。 


  (じゅぴあ)の柳壇にちょっと目を通して見ましょう。

  選者  間瀬田 紋章(番傘川柳本社幹事同人)048.gif



特選  ここいらで良いねお節の注文書    (幸奈)


入選  八十五ドレスアップの笑みこぼれ    (節子)


     盲導犬けものを捨てた青い空     (さくら草)


     娘の便り記念切手に二度嬉し     (留吉)  



  この他に佳作が9句載ってますよ068.gif

   053.gif※誤字脱字があったらごめんなさい。早春号P77をみてね!!


  ‣短歌、俳句、詩も掲載されてます。-(^ε^*)\(*^o^*)/


  
   あの人に会いたい!!ピアニスト辻井伸行さんに感動

   医師で登山家の今井通子さん(私と同学年)とにかく面白い。

 ( 宮崎を楽しむ情報誌です。)    
a0206332_10405147.jpg



   
a0206332_1195796.jpg








  
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-31 09:27 | 今週の句 | Comments(3)

宮日文芸の日だよ!!

   川柳


   間瀬田 紋章選

048.gif  今日は宮崎日日新聞の宮日文芸の日です。

◎記憶など疾っくに薄れ寒卵  (譲)


◎寒灯に昭和の遺書を読んでいる (大)


◎バンザイが降参になる五十代  (てるはや)



あと7句は、1月30日(月)P25宮日文芸(川柳)を読んでね063.gif


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.


    口笛を吹きたい気分かみ殺す   (さくら草)


a0206332_9153787.jpg


   .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

  
a0206332_107484.jpg







   
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-30 08:52 | 今週の句 | Comments(2)

    川柳

    
a0206332_84026100.jpg


    今朝の桜草です。
  
    マラコイデス・プリムラ(西洋桜草)は今年も元気です。


昨日のカラオケ大会は無事終了。でも参加者の9割以上は女性でした。

定年後の男性はコタツのばんでしょうか。

それとも読書?

a0206332_11322991.jpg


相槌を打って気分を楽にする


空っぽの胸を星座がうめつくす


ペガサスの翼に乗って明日へ飛ぶ

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-29 08:55 | 今週の句 | Comments(2)

今日はカラオケ大会


      川柳


土壌から里の安心あふれ出る


魔法瓶に子らの沸かした愛がある


人生観変えた記念に買うドレス



   今日はカラオケ大会  (*^・^)


   乾杯の音頭と挨拶も頼まれている。

   少し早めに行って声をだす。

   その前に温泉で体の緊張を解す。


     
a0206332_895351.jpg



今日はこれにて失礼します。060.gif071.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-28 08:14 | 今週の句 | Comments(2)

   川柳

         カラオケ大会   

     
   明日は行きつけのSカラオケでオープニングで唄う。


トリには指導者クラスの人がいて凄くうまい。シャンソンが専門-(^ε^*)

  
私は新曲はどうもヒット曲がないのでなじみの曲から今日決める。(もんきり型)


だから今日はSカラオケへフリータイムではいる。


   053.gifスタッフもにこにこ顔で迎えてくれる。


川柳の次に好きなのはやっぱり歌かな・・(老いが進んで声に艶がなくなったが)


楽しく川柳を作るために不可欠。


自分にノルマを課せることで老いを吹き飛ばし世の荒波や辛さから脱却する。

  .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

人間の汚した島になるりんご


サーカスの掟を象の眼が語る


カラフルなピエロの背が飢えている


◎今日はこれから新聞投句もやる。(^_-)-☆


     
a0206332_19582884.jpg



 
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-27 08:29 | 今週の句 | Comments(2)

  


     川柳


    1月26日(木)よみうり文芸の日です。川柳をチェック(^_-)-☆

  西岡南風 選

048.gif

10句が掲載されてます。P26読んでね(^_-)-☆



027.gif原発事故親には愛と使命あり (倍弘)


016.gif成人の衣装華やか仮住居(かりずまい) (浿江)


025.gif千年の根が寒風に耐えている (宏幸)



(^_-)-☆\(^-^ )(^_-)-☆\(^-^ )


   ファイナルステージ覗くと丸い背が温い   (さくら草)


    
a0206332_9453988.jpg



a0206332_1002051.jpg


     (画像拝借しています)040.gif


先日の新年句会の賞品で頂いた手動発電

   2LEDライト(電池がなくても手動で点灯)が早速役立った。

   
a0206332_120552.jpg


   
   アリガトウ\(^-^ )







   
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-26 09:36 | 今週の句 | Comments(2)

    川柳


   朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介します。


 さわだ まゆみ選


幸せを零さぬように持つ湯呑み     (宏幸)


良い夢を食べたい獏(ばく)の独り言  (正)
   

立ち話もう三度目のじゃあまたね    (達郎)


056.gif1月25日(水)P26を見てね。(^_-)-☆(全部で8句載ってます)

   誤字脱字ご容赦下さい。
画像拝借してます。040.gif
a0206332_10371577.jpg

  
兄弟仲の微熱をさます母の指  (さくら草)
a0206332_10312690.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-25 09:36 | 今週の句 | Comments(0)

   川柳

    
紋章川柳のブログのなかで紹介された「川柳歳時記」課題別秀句集に眼を通していたら宮崎の方々の名前もいくつか目にした。

お題(公約)でP189に西岡南風選で・・


味付けのいい公約に集る蟻(たかるあり)(始)鹿児島


1ページずつ公約を塗りつぶす (紋章)


公約を吹き抜けて行く向かい風 (文雄)


お題(かわら版)でP141に加行大洋選で・・


かわら版に八丁堀が出し抜かれ (保徳)


仇討へ味方につけた瓦版    (紋章)


かわら版温い尾ひれがつく長屋 (直子)


お題 (骨) でP453に戸田美紗緒選で


折らないで転生をする壺の脛   (舜吉)

 目に留まったものを書かせていただきました。

035.gif誤字や脱字があったらお許しください。061.gif

a0206332_11505196.jpg







   
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-24 11:36 | いちおしの句 | Comments(2)

宮日文芸の日

   川柳


今日は冷たい霧島颪(おろし)が吹きつけている。

高千穂の峰が雪雲で覆われているので韓国岳も雪が降っているだろう。

こんな寒い日に「フレーム」の後の穴埋めと後を駐車場にするので

(ゆんぼ)もきての作業が始まった。

故郷の廃家がガタガタとすごく軋む。

地震みたいな音の中でブログ更新!!

     
a0206332_8501830.jpg
 

    .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・:\(*^▽^*)/:  

   誤字脱字ご容赦下さい。040.gif


        061.gif 宮日文芸(月曜日)がやって来ました。

       間瀬田紋章 選



            006.gif じゃあ川柳を紹介しましょう。P 20を見てください。

沢山の投句の中から選者の先生が全部で10句選ばれてます。

◎陽だまりの猫は明日を悩まない   (雅子)


◎痛点にホットミルクを注がれる    (桂介)


◎姿見を見てる男の晒し首       (貞夫)


 p(^_^)q♪p(^_^)q♪p(^_^)q♪p(^_^)q♪


  未来音しっかり捉え母の春  (さくら草)

       
a0206332_18415370.jpg



      さくらこちゃん達がユンボの音にびっくりしている。 

020.gif ところで紋章川柳のブログさまのお風邪は大丈夫かな?

  表彰式の司会の大役心配してました。


    
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-23 09:00 | 今週の句 | Comments(0)

    川柳


ハッピーな笑顔の奥にある懺悔


不戦の世信じた空の虹の帯


シリアスな命がふわり雲に乗る



   
a0206332_109148.jpg


  水滴石を穿つ~京都の日本料理専門の老舗の庭にはこんな佇まいがある。

  昨日はビルの二階での京料理。


   ※川柳が追い求める「うがち」はこんな格言から来ている。


a0206332_103818100.jpg



  包丁の手捌きが目の前で見学できた。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-22 10:23 | 今週の句 | Comments(0)