<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

   川柳

   
a0206332_8531264.jpg


   昨日は友人(詩が上手い)が私を引っ張り出した。

   正月の準備なんてやってもやってもキリがない。

   開き直って霧島方面へ。

   目的はオムライスの美味しいところで食事などした。

   子供連れがおおく賑やかな泣き声や笑い声の中で女二人・・・

   話題は文学より、親の介護と自分たちの老後の話。

   近くに高千穂牧場が見えるところです。


   
a0206332_9193948.jpg

   

スマートフォン覗くと迷う老いがある


電磁波にどっぷりつかり世を渡る


寒風を歩いた母の万歩計

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-31 08:53 | 今週の句 | Comments(4)

    川柳

  シンボルカラー中年の彩冴えてくる


  豆鉄砲くらったままの鳩で生き


  はと目パンチ昭和の絆覗いてる



a0206332_852823.jpg


画像お借りしてます。040.gif040.gif

   明日から人数が増える。

   だんだん気合が入ってきた。

   この厳寒の中の雪山で自分への挑戦をする人もいる。

   炬燵で丸くなって愚痴話をしても卑屈になるばかり。

   背を伸ばして老いなど跳ねのけよう。071.gif061.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-30 07:49 | 今週の句 | Comments(0)

餅つきに凝ってます。

    川柳


    
a0206332_916389.jpg


    餅つきに凝ってます。

    弟がくれたもち米で毎日餅を搗いてます。

    冷凍庫が餅だらけ!!

    昭和48年我が家の備品になった餅つき君まだまだ頑張るからと

    大活躍です。


   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    ※白秋の生まれた柳川市!!  

   歳時記を捲っていたらいたら「白秋忌」と言うのが出てきた。


   ★水かげろふに棹差して白秋忌  (通草)

   ★帰去来の詩歌に雲行く白秋忌  (多枝)

   035.gif川柳葦群大会に参加したのは、たしか10月9日~10日だった。

   明治18年1月うまれの白秋、晩年は失明しながらの文学活動と知る。
   
   57歳で亡くなる。(大学が早大だからこの生まれた柳川から上京)

   与謝野鉄幹らと活躍する。(活躍したのは、大正10年ごろからから)  

   昭和17年病没。白秋忌は11月2日。誰かさんはまだオムツをしてました。

   .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆..:*・°☆.。.:* 


   逆なでの嘘が半日つきまとう


  あの人の裏切り聞いたコンパクト

    
  饒舌を静かに寝かすコンパクト   
  

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-29 09:24 | 今週の句 | Comments(2)

     川柳



受信歴欠伸の気配感じます


行間の欠伸の影は美形です


線引きの七十五から狂い咲く



a0206332_10314652.jpg



  餅上手く搗けました。今日はあんこもちに挑戦です。

 アンコもち完成071.gif

  
a0206332_1305189.jpg


   

  
  


057.gif 今年は、自然の猛威に人間の無力さを思い知った。

    日本へ神が突き付けた処方箋に言葉も失った。

    自然はそう甘くない。恵みの裏で試練も与える。

      

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-28 08:13 | 今週の句 | Comments(0)

a0206332_985045.jpg



  川柳





   物干しで我流の夢は濡れたまま


   国産の安全ばかり乞ういのち


   国産の自信うすれた第二幕



今日はもち米を洗って餅をついてみよう。

昭和48年に買った餅つき機がまだ活躍している。

a0206332_9332368.jpg



弟がくれたもち米がたくさんあるので・・・

鶏舎は何処も山の上
a0206332_23383323.jpg


   映像お借りしてます040.gif040.gif


  ※なんか今日は送信がうまくいかないで~す???
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-27 08:55 | 今週の句 | Comments(0)

     川柳
     
     昨日は歩行浴  40分  温泉歩行
    
a0206332_75592.jpg



造反へ歩幅を少し広く取る


母の歩にハモった歌は赤とんぼ


無事着いた母の電話は三度(みたび)くる


a0206332_8323095.jpg


お目見えの門松少しブレました。(>人<;) ゴメン
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-26 07:56 | 今週の句 | Comments(4)

     川柳
       国富町高田原(こうだがはる)の千切りの棚  

    
a0206332_8183970.jpg

      法華嶽(ほうけだけ)と釈迦ケ岳の峰々

    
a0206332_8302310.jpg


    昨日は急に母の事が気になりだした。

    一人縁側で寂しがってる姿をふと想像した。50分で行ける

    距離にいる自分は自由自在に立ち回れる。

    川柳のノルマも気になるが気分転換に母や弟夫婦にも会いたっかた。

    途中紋章川柳ブログ様のあの田野の「大根の櫓」を思い出した。

    あれは見事だった。私はあの迫力には負けるが、千切り棚で挑戦!!

    「うどん」は甥っ子たちの分まで8人前で2000円也(具・タレ付き)

    もとの知事さん(今東京の人)もこの「うどん」のフアンだったらしい。

    数の子は母の大好物(少しふんぱつする)\(^-^ )

パワフルな支援の背にあった疵


真綿みたいな支援の温み届けたい


捨石をひたすら磨くマイペース
 

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-25 08:26 | 今週の句 | Comments(2)

    川柳


    寒中の水は、薬になると昔の人は言った。

    餅をついたり、餅をつけたり、酒を造ったり寒中九日目の水を、

    寒九の水といった。
 


a0206332_9485656.jpg
 

画像拝借してます   


   003.gifノーサイドそれから女燃えてくる


   069.gif瑠璃色にそまり私の煌めく日



    
a0206332_10122786.jpg

   016.gif細腕の人生行路恙無い(つつがない)

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-24 09:39 | 今週の句 | Comments(2)

凄いおお霜

  川柳
    
   今朝の大霜 自宅前の畑

  
a0206332_10171417.jpg



人間にひと癖足して偽善の輪004.gif


胸に刺さった棘一本の深い彩006.gif


スイーツにトロリ心を緋に染めて
035.gif

ぶらり散歩で・・・

a0206332_11105688.jpg



072.gif    昨日は久しぶりに温泉の歩行浴をした。

        40分みっちり歩いた。1メートル10センチの深さを
 
        一巡りすると25メートル、40分歩くとちょうどいい気分。

        歩行浴も簡単な約束事があるみたい。:\(*^▽^*)/:
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-23 10:20 | 今週の句 | Comments(0)

川柳



    紋章川柳のブログを開いたら更新されていた。(なんだかホッとする)

    何時も内容に感動をいただいているからだ。

    今日は女流俳人から贈られた俳句誌に柳人渡辺和尾さんの川柳

    が掲載されていたのを数句紹介されていた。

    この句を読んで私は男性に生まれてたらな~と逆に思う。


    
a0206332_928239.jpg

     
     画像おかりしてます。040.gif040.gif

    :\(*^▽^*)/:(^_-)-☆\(^-^ )(^_-)-☆

   よみうり文芸の日 選者 西岡南風

   ◎再審へ風化の真を問うてみる    (さくら草)


   ◎書き終えて三年日記のみちしるべ  (かおり)


   ◎花丸を妻にもあげてしめくくる   (正)


   全部で10句載ってます。(川柳の部)

P32をご覧ください。  よみうり新聞(宮崎版)
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-12-22 09:20 | 今週の句 | Comments(2)