<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

川柳

昨日夕方 観音さくらの里 に、歩行浴に行った。
         を、クリックしてね。

ぬるーいお湯の中40分歩いた。

良い運動だ。体が軽いので足に負担がかからずラクチン。



a0206332_2027993.jpg



じゅぴあ柳壇
       間瀬田紋章選

特選句   同心円歪(いびつ)に曲げる放射線  (正) 


その他 入選句~3句   佳作10句が載ってます。

 是非 読んでみてください。

 人嫌いの神と仲良く飯を食う   (さくら草)
 じゅぴあの〈この人に会いたい〉で竹下景子と春風亭昇太の記事が

 気に入った。
 


☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★ 

  今日は朝日新聞(宮崎版)文芸の日(川柳を紹介します)P34

  さわだ まゆみ選

  おばあちゃんまた育児書に叱られる   (桂介)


  残り時間知っていそうな秋の蝶     (宏幸)


  コンビニの側面にいて群れる影     (さくら草)

  全部で8句載ってます。  
誤字脱字があったらご容赦下さい。040.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-30 07:30 | 今週の句 | Comments(0)

今日はそぞろ寒い日

   川柳

パソコンを駆使できる人光ってみえる。

女性で友人でパソコンに詳しい人がいる。

カッコイイです。

私の若いころはタイプを打てる人が憧れの頃でした。


a0206332_19122870.gif

      
逆境へ負けてはならぬ母の舟


ブランドに素肌がすこし酔うている

    
虹色の風に試練もついてくる




   
a0206332_10332335.gif

画像お借りしてます。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-29 10:04 | 今週の句 | Comments(4)

原風景にひたる

  川柳


   紋章川柳ブログで川柳江戸名所図解をみた。

   家族みんなで父親の川柳への想いを理解して応援してる姿が
   
   伺えて頼もしい。
058.gif029.gif 
    

☆★☆★☆★☆★☆★\(^-^ )  ☆★☆★☆★☆★☆★(^_-)-☆ 


  一週間の早いこと、もう今日は月曜日だ。

 『宮日 文芸の日』です。宮日文芸P17に川柳が凛と載ってます。   

   ◎レモンかけ今日一日の罪を消す  (兼徳)


   ◎定位置にいる消火器のような父  (てるはや)


   ◎お上手なお世辞で鯛を釣っている (速男)


   016.gif全部で10句掲載されてます。
   
048.gif  選者の先生の【評】レモンの評に納得。
          まあ新聞読んで見てください。
          新春詠も来月2日までが投句〆切。

     ※誤字脱字ご容赦下さい。040.gif

    選者はお馴染みの 間瀬田紋章先生

   柚子熟れて母子で分かつ過疎の味   (さくら草)

     
a0206332_10275669.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-28 09:33 | 今週の句 | Comments(2)

    川柳

母の眼がここまで見えてなかったとは・・・

あまり子供に心配かけたくなかったのと、我慢強い大正生まれの根性か。

まあ94歳が今はハマっているのだ。(大の病院嫌い)

子供5人が結束の正念場。
003.gif066.gif


脆弱な精神捨てて抱く大志


マンネリの昨日の続き意表つく


国語力つけ青春踊りだす



.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・


他人事でない自分の老後

  はて?私の老後はもう始まっている。

  母をみていて実に感心することがある。

  5人の子供がみんな親孝行なのだ。

  子育てが上手かったのだろうか。時代がそうだったのか。

  わたしの老後も神様よろしくね。

川柳やってると自分の年齢も忘れて世の中駈けずり回っているのだ。

神様お手柔らかにね。(^_-)-☆


『日南市 鵜戸神宮の岩窟の中にある社』
a0206332_1010214.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-27 09:02 | 今週の句 | Comments(5)

今日は母が来ている

   川柳


   眼の手術に挑戦する母


  
a0206332_10355690.jpg


   画像お借りしています040.gif94歳の挑戦 


幸せも中ぐらいなり師走風


テレパシー覗くと無垢な母がいる


とっておきの一喝とばし母守る 
 
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-26 10:25 | 今週の句 | Comments(0)

   川柳


メールひとつ詰め腹騒ぎ島は揺れ


「名おせち」今から腕をみがきます


辞書めくるワクワク感が燃え上がる



あっという間の一年だった。川柳にのめりこんでから〆切や句会で
ボーッとしてる間がない。だから楽しい。
ブログの更新もだんだん手を抜き出したがまあボツボツ行きましょう。

a0206332_10301872.png

053.gifこんなの作れないのでイラストを食べます。041.gif

a0206332_10353488.png


  060.gif昨日の@旧後藤家商家交流資料館での

  津軽三味線&パーカッション温故知新は見事だった。

  今までにない感動が体中をかけぬけた。

   ◎詳しくは、無双窓をみてね。
 


  
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-25 10:17 | 今週の句 | Comments(2)

   

     よく特選もらえる孫
孫自慢あまりやらなっかた私ですがごめんなさいね・・
      017.gif 040.gifおかしいな・下からしか撮れなかった。

     
a0206332_16404189.jpg



     
a0206332_16412193.jpg



     冬ざれの霧島連山
 
     
a0206332_8425973.jpg


    川柳

吾が母国円借款の貸し倒れ


初一念この歳でまだ成就せず


造反の薄氷ふんだ冬の陣
         
     
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-24 07:30 | 今週の句 | Comments(6)

好きな歌



動画お借りしてます

この歌なんか元気がもらえます
      070.gif071.gif068.gif   

    忘年会などでウケそうですね。  

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

     今日は朝日新聞の文芸の日(宮崎版)P34をご覧ください。


      ※川柳・短歌・俳句が選者の先生の選により各8句ずつ

       掲載されています。

      【川柳】  さわだ まゆみ選 


    
021.gifバーゲンのシール貼られている背中  (宏幸)


059.gif趣味多忙 余白なくなる老暦      (幸風)


008.gif困窮に出る人間の裏表         (達郎)

いかがですか。現代川柳・・を噛みしめて見てください。誤字脱字があったらご容赦ください。    選者、読者、作者、の想いが交錯して実に面白い。


リズム感あふれる孫が抱くつばさ   (さくら草) 




    
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-23 07:26 | 今週の句 | Comments(0)

大好きな歌


     動画を貸してね

森進一のフアンでずっと熟女からこの歳になってしまった。

  この歳って・・・。(^_-)-☆


川柳

  
  生きることただそれだけに的絞る


 蕎麦文化冥利につきるその地域


 身を助く一芸なくても生き抜ける


   003.gif今朝の桜草です~皆さんのどうですか?
a0206332_755953.jpg



九州は快晴です。しかし夕方からうす雲がひろがってくるとか・・

今朝はおとなりの畑に霜が少し降りていた。

この肌寒い寒さが桜草(プリムラ・マラコイデス)ちゃんに心地よいのです。

もう太陽の温もりを恋しがります。053.gif056.gif


紋章川柳ブログを見てつるし柿が懐かしい!!
昔は「棕櫚の葉」をさいてつるす紐を作ったものだ。
日向ぼっこで母と作った遠い日が彷彿と甦る。
その母も94歳・・手がいるようになってきたが皆で親孝行をしている。





  
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-21 15:54 | その他 | Comments(2)

    川柳


    
a0206332_15365850.jpg
a0206332_15394482.jpg



    いや油断してたらもう開花  さくらこちゃんは(分けつ)

    しながら背が伸びて行きます。

     昨日は観音さくらの里の温泉の歩行浴で40分歩きました。   
a0206332_1550394.jpg
a0206332_1625642.jpg


 006.gif反日の四海の波が静まらず


 012.gif冷めた世も福利厚生温かく

  
 

  遅くなりました。今日は宮日文芸の日です。  

   川柳の選者はお馴染みの 間瀬田紋章先生です。


◎納税書挑戦状のごとく来る   (紀子)


◎終着へあと一駅が速くなる   (賀邁)


◎石段の数は下りの宿題に    (念寿)    



  沢山のみなさんの投句の中から選ばれた秀句です。
  先生の【評】新聞の11月21日(月)P11もぜひ読んでみてください。
  川柳は全部で10句掲載されています。


040.gif誤字脱字があったらご容赦下さい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-11-21 06:00 | 今週の句 | Comments(2)