<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手巻きずしのリクエスト

  川柳


   孝行の温みで母が揺れる夜  


  抱きしめて答えの出ない児はいない



  秋の彩てんこ盛りして母の皿 



  久しぶりに息子の家族と食事をした。
  朝早く☎があり今日そちらでご飯食べるから・・と。
  ご飯は【手巻き寿司】とリクエスト。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
  私にはこだわりがありこのメニューの食材は、県民生協都北支店
  で買う。
  花繰支店で(けんみんせいきょう)と言ったら店員さんが(は?)
  と言った。
  むかし昔の人間から脱皮できないワタクシは、時々フル~イ言葉をひょいと
  使う。
  今はなんて言ったら現代風か口を噤むときもある。
  孫のれいなちゃんから修学旅行のお土産をもらう。
  遅ればせだが(餞別)をする。
  優しいおばあちゃんでしょう?:\(*^▽^*)/:
  ところで今はなんて呼ぶの?県民生協の事。

  
a0206332_6215041.jpg



 今日は10月最後の月曜日(宮日文芸の日)


     間瀬田紋章 選 (川柳)   

◎知りたけりゃホームページを見ろと言う  (楼太)

 
◎使途よりももっと気になる入手先      (富夫)


◎点滴のリズムで生きるカタツムリ     (三窓)


 (誤字脱字があったらご容赦ください)040.gif

以上に選者の先生の立派な【評】書いてある。

  今日の宮日新聞P25をぜひご覧ください。

  現代川柳がドーン10句載ってます。

    ハカリゴト布団の中で眠らせる    (さくら草)
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-31 05:35 | 今週の句 | Comments(4)

秋雨

  
川柳 

  
   朴訥(ぼくとつ)な人間ばかり冬の戯画


  秘め事のない人生を通過中


  失望も迷いも捨てて貌がない
 
a0206332_8325472.png


私のさくらこちゃん達大きく成長しました。
a0206332_823530.jpg


11月には、分けつしながら蕾をもちます。
     そして冬から春まで咲きます。平成23年2月ごろの桜草

       
a0206332_8582874.jpg


027.gifアサイチの楽しみがひとつ消えた。

           紋章川柳ブログが休業された。002.gif

           
     015.gif042.gif 次期開店が何時かわからないが、おとなしく待つしかない
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-30 07:22 | 今週の句 | Comments(2)

私淑(ししゅく)

   川柳 


   私淑という言葉を学生時代に覚えた。

   あまり普段使わないので、すっかり抽斗の隅で眠っていたがある本を

   読んでいたらふと目にした。

   ししゅくと読み【ひそかによし】私~ひそか  淑~よし

   つまり尊敬する人に直接教えは受けられないが、その人を模範として慕い

   学ぶこと。   


   ある程度歳を重ねると、だんだんこうなってくる。

   では川柳


    エコポイント孤独な老いも覗き込む

    
   白足袋が少し汚れる下駄の嘘


   ヘルパーをお断りする母の意地


a0206332_9322832.jpg



    
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-29 09:22 | 今週の句 | Comments(0)

中庸という言葉のぬくみ


   川柳


   傷つかぬ程度に人を恋うている


  五分診療微熱を告げぬカタツムリ


  粛々と雨に歩けば罪の数



   点 滴 穿 石 ・・・点滴は、ここでは滴の事。〈滴~しずく〉

             雨だれのこと。てんてきいしをうがつ。

             わずかな雨の滴でも長い間(したたり落ちていれば石をも
            
             穴をあける)

             人間の心の深部に迫ると面白い。

             川柳に穿ちが必要だとよく言われる



a0206332_921284.jpg


            
 
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-28 09:09 | 今週の句 | Comments(0)

ふと里の母を想う

  川柳
  世の中にはなんとなく不思議な魅力を持っている人がいる。

  
えびの在住で南樹社(延岡の川柳会)に属している楽子さんもその一人。  

  かって友人らと彼女の園芸農園を訪ねた折いただいた花が大きく成長した。
         
  
a0206332_824294.jpg


   楽子さんの汗して働かれる心から人生感あふれる川柳が生まれる。

   11月6日に延岡でお会いできると思うと嬉しくなる。\(^-^ )

   私は今、以前ほど川柳だけに時間がとれなくなった。

   高齢の母の事がすごく気になるし母も私に会いたがる。

   100まで後6歳だ。ガンバレ母さん。(^o^)


今日はよみうり文芸の日  西岡南風選    

   子が逝きて母は会いたし彼岸花   (範子)

   知合いのいずれも老いて通夜の席  (梶子)
    


   

  バースデー女の胸をピンと張る   (さくら草)

   

053.gif 母は94年間どうやったら生き抜けたのだろうか?

         エライな~母さん。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-27 08:50 | 今週の句 | Comments(1)

さやけし朝

  川柳

   
 せき止湖日本のウツが淀んでる


 完璧な女が炊いたお焦げ飯


 曖昧な輪郭だけで老いて行く


  
  今日は朝日新聞宮崎版の文芸の日

     さわだ まゆみ選



打ちあけて山はいっそう赤くなる  (宏幸)

内定を伝える絵文字踊り出す    (雅子)

流れ星地球のエゴを斬るように   (昭雄)


  以上の三句以外に五句を登載 

  毎週水曜日に佳句に出会える。

  夜のしじまにアロマオイルと戯れる  (さくら草)




a0206332_8175148.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-26 07:39 | 今週の句 | Comments(0)

  川柳

    
  零れ出た口のわびしさ秋深む


 ライバルに遅れぬ靴の赤い紐


 擬態した女の海がよく光る



秘密基地に行ってみるとプランターの大きな桜草がまた一本駄目になっている。

 毎年だがこれだけは、原因がはっきりしない。

 根詰まりとおもうが何も語ってくれないのが私の悩み。

 だから予備の苗は不可欠。

 不思議となんにもこの花に知識がない人が上手く育てられる。

 だけどおそらく、これをこぼれダネから毎年育てられる人は余りいない。

 みんなサジを投げる。

 私もB型なので何もかも続かない。

 でも桜草に襟首をつかまれて以来にげられないのだ。

  
  
a0206332_9593361.jpg



060.gif071.gif


  昨日は一日に2回歯医者さんに行ったが、なんとその帰り何時もの

  大好きなシダックスに行った。

  のむさんとこんさんがいてくれた。

  曲はひばりの柔を10回入れカバン枕に眠った。

  フリータイムでしかもヒトカラだから人生面白い。037.gif

  私ってホントは人間嫌いかも?
 
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-25 09:28 | 今週の句 | Comments(1)

ラジオ大好きママ

   川柳

   今日は宮崎日日新聞の宮日文芸の日 

     朝起きて一番にすること

     お風呂場の窓から秘密基地の桜草が一望できる。

     宮崎市へお嫁入りするポットの苗も今年は降灰の害もなんのその

     青々と元気だ。


     宮日文芸(川柳)  間瀬田紋章 選  

    選者の先生が【評】を書かれるが、その三句の評がとても勉強になる。

    ◎都会には石ころ一つ落ちてない  (宏幸)

    ◎半世紀満身創痍小事典      (幸風)

    ◎汚染除染ことば飛び交う秋の空  (信次)

    上記の句を含めて全部で十句を掲載

    新聞投句は句が出来たときにハガキ一枚あれば何時でも誰でも投句
    出来る。本当に楽しい
    活字になった句をみると嬉しそうに跳ねている。


    下馬評に平常心が試される   さくら草の句


    ※今日は歯医者さんに行ってきます。

     延岡大会までにそこそこ元気にならないと。
ママ
気をつけてねワン!
 
a0206332_8242384.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-24 08:30 | 今週の句 | Comments(1)

大好きな綾の森

  川柳

  川柳のベテラン【九州男のブログ】さんは、人間性も温厚でこの人が
  感情的になられた姿を私は一度も見たことがない。
  だから川柳も肩の凝らない柔らかい句が多い。
  短歌も宮崎文学賞で名前を拝見した。

  私も以前短歌を少しかじったことがある。

  懐かしい句を思い出した。

  『クマタカの生態系記す新聞に綾照葉樹林の永久(とは)の保護おもふ』  
   
   (さくら草)

  実は綾の照葉樹林には、クマタカが生息している。

  『綾の杜の屋根に寛ぐクマタカの雄姿豊かな新聞読めり』  
  
   (さくら草)

a0206332_913031.jpg



※ごめんなさい。川柳のこと書かなきゃね。-(^ε^*)\(*^o^*)/

   夜の底跡継ぎと言う渦が巻く

   
  リカバリーショットで老いを吹き飛ばす 





      
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-23 08:30 | 今週の句 | Comments(0)

  川柳 

  追憶の心の川で母を抱く


  晩学の脳裏に浮かぶ老教師


  キャッチホン心弾んだ糸がきれ  



 健康は幸福の母 

  歯が痛いだけであまり爽やかじゃない。

  今しばらく歯医者さんと仲良くしないと。

  予約の時間が迫ってます。

  
a0206332_9261466.jpg


  

  
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-10-22 09:11 | 今週の句 | Comments(0)