ブログトップ

さくら草 川柳日記 

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

じゅぴあ(秋号)

   川柳 


  昨日(9月29日)じゅぴあが届いた。  
 
 この人に会いたいで
 川柳作家やすみりえさんが取り上げられていた。


 自分と向き合い心のシャッターチャンスを17音に
(じゅぴあ222号より)
※ 串間での
  川柳セミナー「都井岬火まつり」の講師でみえた。

  じゅぴあ柳壇   
   
* 間瀬田紋章選
    
  さくら草の入選句 003.gif


   渋うちわ昭和の風を太くする


 じゅぴあ柳壇(222号)秋号

053.gif(じゅぴあ)には、
   日野原重明医師(明治44年生まれ)の
   老いのあり方など満載。



    最近のさくら草の川柳

   弛緩した誇りひとつにある無聊   

   にんげんの器を満たすエピソード 

a0206332_20225962.jpg

    宮崎市民の森で撮影。
    ピンクの花の寄生木を見つけました。
    あまりにかわいいので、
    シャッターを押しました。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-30 05:46 | 今週の句 | Comments(3)

今日のよみうり文芸

    川柳


  今朝は早起きできた。
 夕べは昼間の充実感からかぐっすり眠れた。爽快だ。003.gif

    今日はよみうり文芸(宮崎版)の日

   西岡南風 選

  遠隔の操作に頼る老いふたり ( 梁井清子)

【評】お互いの居所や挙動をケータイで確かめている。遠くに住む子どもから
   も、消息を尋ねるベルが鳴る。

  躓いた(つまずいた)石のヒントに救われる(河野正)

【評】なぜ躓いたのか、それが分かった時に新しい視野が開け、次のスッテプ 
   を踏むことができるという前向きの思考。


  さくら草の句

  肩ポンと叩いた(たたいた)母のこころ読む

(記入ミスがあったらごめんなさい。)040.gif
 正しくは、よみうりP30宮崎版をどうぞ063.gif

 昨日の10時きっかりに国富の弟夫婦が母を迎えにきた。
 母の喜びようと言ったらまるで子どものようだった。
 宮崎の宮崎霊園に眠る大淀の母親のことをしきりに話す。
 自分が94歳になっても母親は母親なのだろう。
 西交流プラザである「川柳の勉強会」の時早めに宮崎に行ってこの霊園に
 お墓まいりをする。私の祖母であり良く「お小遣い」をもらった。
 
a0206332_7422116.jpg


  
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-29 06:27 | 今週の句 | Comments(2)

   川柳

  さわだまゆみ 選   

  愛犬の隣で同じ夢を見る (矢野和広)

 【評】しゃべる犬がお父さんで大人気のCMもある。家族の一員どころか、
    ペットが一家の主人であるかのような現代の家庭をユーモアたっぷり
    に表現。

  秋の空失うもののなき強さ (堀口宏幸)

 【評】雲一点もなく深く広がる秋空に、清々しさを超え強さを感じる作者。
    その潔さに、富もなく迷う心のなき者は、共鳴せざるを得ないのかも
    知れない。

さくら草の川柳 

  うわさ話に体内時計狂いだす   


   水曜日が朝日新聞の文芸の日です。川柳、短歌、俳句を掲載。

   作品募集の案内が掲載されてますので投句しましょう。!!

   今日は さわだまゆみの川柳の窓もご覧くださいね。

   朝日新聞9月28日(水)P34。

    ※誤字脱字があったらご容赦ください。

     正しくは、朝日新聞(宮崎版)見てね。041.gif

  035.gif国富の94歳の母が来ています。
  てんてこまいですが、老人の介護の大変さ、かみしめてます。


   
a0206332_841682.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-28 06:25 | 今週の句 | Comments(2)

人生の椅子とは?

   川柳

   いい女演ずるときの椅子がある

  精彩を欠く手鏡にある不満

  里山へ風情たっぷり眠る父



   はじめまして053.gif わたしが桜草の苗です。  
a0206332_7271298.jpg


   私の祖先がここにきたのは、S49年です。

   ここの家族に愛されて40年近くです。

   こぼれダネでずっと血を受け継いでいます。

   ここのママは川柳と亡き小次郎(犬)とわたし(桜草)と演歌が好き。

   94歳のお母さんが大好きみたい!!

   血液B型。凝り性。じゃんけんが苦手なので後出し型。

   あ!!わすれてた。温泉に殆ど毎日行ってるみたいだ。

   近くに親孝行の息子さん家族がいる。

   広島に転勤族の娘さん家族がいて幸せそう・・・・。

   ママに怒られそうなのでまた明日ね\(^-^ )

   
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-27 06:59 | 今週の句 | Comments(5)

今日は宮日文芸の日

   
  川柳


    今日は宮日文芸の日です!!間瀬田紋章選
   
   特選句が素晴らしい。この方は俳句も非常に上手い人です。

◎カンナ燃ゆ君もこんなに燃えないか(坊野念寿)

【評】これは選者の間瀬田紋章先生が書かれます。宮崎の川柳作家、田村百合子が五十歳で亡くなったのは、カンナが真っ赤に燃えているころだった。この句は、カンナの生命力に激励されている作家自身へのメッセージを詠んでいる。

◎大衆の口に入らぬどじょう鍋(馬場貞夫)

【評】野田内閣のしょっぱなの大臣辞職。上手いドジョウ鍋が出来るかみもの
   である。泥に隠れたままにならぬよう。

◎パソコンを覗き見ばかりする無精(日高賀邁)

【評】ブログを開くとすぐに時間が経ってしまう。続きが見たくなって又開く。
   座ったら動かないので無精にみえてくる。

   選者評を見て納得することが多い。すごく上手いな~と感動する。

※メカ音痴がばたばた書くので打ち間違いがあったらごめんなさい。改行は
 画面の都合で上手く行かない時がある。
 正しくは今日の「9月26日」P23宮日新聞をどうぞ。

  
a0206332_8623100.jpg
a0206332_8101576.jpg


  昨日のシダックスのカラオケ大会最高でした。

  身も心もリフレシュできた。また川柳ガンバロウ。

  支配人さんスタッフの方々ありがとう。
 

  058.gif 母にあえた038.gif。弟の手打ちそばプロなみ!!

  ゆうこさんお料理上手!!とても美味しかった。038.gif





   
 




   

    
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-26 06:46 | 今週の句 | Comments(1)

   川柳

   
   人間が澄んだ真水に吐く本音

   
  指先ですくった砂にある出会い


  カラフルな指先にある千の傷


今日は8時30分には、家を出る予定。

息子のところにシルバーが来るのでちょっと覗いて差し入れをして

8時50分に美容室に予約してある。


 ※ 今日はゴールデンエイジのカラオケ大会です。
   

昨日シダックスを覗いたら副支配人の方が見事な手書きのプログラム

書いておられた。字が凄く上手い!!

支配人もご満悦-(^ε^*)\(*^o^*)/


   
a0206332_7235864.gif


  
  母がまた都城に来たので夜は弟の自慢の手打ち蕎麦(そば)
  のごちそうが待っている。

 
a0206332_7355285.gif
 

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-25 07:17 | 今週の句 | Comments(6)

明日のカラオケの仕上げ

   川柳

 やわらかに人分け行くや勝相撲  几董(この俳人きとう)と読むのかな?  

今朝プランターに(スタンド式)に少しだけ桜草の移植をした。

明日のカラオケ(シダックス)大会が楽しみ。桜草もこのまえの台風で傷んだ

ので早く新しい土で呼吸させてやりたい。

ぶうたらママは、花が好きのブログをみて高城が生んだ男佑健太郎関相撲

人生引退を知った。323勝321敗は、立派です。

これからは、相撲界で学んだ事を人生訓として社会に貢献してくださいね。

これからの人生にカンパイ!!

a0206332_9102229.png



パーをとる人生温い老いの五指

柚子浮かべ豊かな母を恋うている

古稀の坂ヨイショと越えて真人間

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-24 08:00 | 今週の句 | Comments(2)

今日もスケジュール満載

川柳


 先達のテールライトにみる孤独

 生業をハイテク音が裏返す

 男の嘘の風を嗤った(わらった)ランジェリー



   
a0206332_844525.gif


  今朝は二度寝でずいぶん時間のロスをしたな・・・・°・(>_<)・°°・。エーン

  素晴らしい秋空。秋分の日!!



  今の私はこんな状態なので9時半には家をでます。

  
a0206332_8552371.jpg



  明日の花火大会(綾)大丈夫そうですね。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-23 08:41 | 今週の句 | Comments(0)

夢の中で泣いた

   川柳

   今朝は台風一過の秋晴れ

   今日は「よみうり文芸」宮崎版の日だ。夕べは母の夢を見た。

   最近自分の若い時の夢を見るが、当然母も私もまわりの人もみな過去

   へタイムスリップ。

   夢の中で母が突然失踪。泣きながら母を探しまくる時目が覚めた。

   夢で良かった・・・。

   よみうり文芸  西岡南風選(句を選ばれる先生) 

    とっておきの一喝とばし母守る  (さくら草)

    【評】どう動くか分からない母を、親子なればこその一喝で守る。
       「手さぐりのいのちの介護母の風」と言う心根をもって。

    戦争を知らぬ人との平和論     (永友淳子)

    【評】声高に平和を訴える若者、ことばは鮮烈に響くのだが、戦争体験
       者はやがて、歯を噛み締める。       
        
     ※誤字脱字があったらお許しください。正しくは
      9月22日よみうり文芸P30(川柳)をどうぞp(^_^)q♪

a0206332_8362380.jpg


a0206332_8451347.jpg






      


   
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-22 06:59 | 今週の句 | Comments(0)

台風にもめげず

   川柳

 人生のサブタイトルが調子づく


 消印へ時の流れに浸る夜


 政治カネ見えない嘘の受信歴


(紋章川柳のブログ)の今朝の内容に、開成高校の俳句部の週刊誌に載っている
(俳句甲子園)の 
 句の紹介があった。「スゴイ」と思った。多作多捨の事も書いてあった。

 今朝の私今やっとブログを開けた。

 事情は桜草の手入れ!!
  この花が咲くとご近所のみんなが見に来る。

  そろそろプランターに植えていい程に成長してる苗もある。

  ちなみに「ぶうたらママは、花が好き」なのにこの花は嫌いみたい。

  だからぶうたらママには差し上げませんの(>人<;) ゴメン
   (こんな花がキライだなんて、ママほんと?)
       

   
a0206332_9210100.jpg



9月25日のゴールデンエイジの歌、オープニングと乾杯の音頭なので今から

   (ヒトカラ)です。その前に所用をすませて。

  
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-09-21 08:26 | 今週の句 | Comments(4)