ブログトップ

さくら草 川柳日記 

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

波長をゆったりと

    

    川柳

     
    里の母ずっと老け役やった人


    ダントツの肺活量が老いにある


    偶然か旅の途中にいい波長


  
     
a0206332_5595927.jpg


     
  ▼ずっと幸せに趣味に没頭出来ていたのに最近母がそれなりに元来の母

   でなくなりつつある。自分も同じ道をいずれ通ると思うと考えさせられる。

   人間て吹き抜けていく風のように爽やかに天寿を全うできないのだろうか。

       
a0206332_6234134.gif



a0206332_6351271.jpg



  ◎久しぶりに(九州男のブログ)が更新されて楽しく読ませてもらった。

   わが故郷国富で開催されたそうで戦力があって誇りです。Σ(・□・;)ビックリ!

(短歌大会)
   
a0206332_772337.gif


      九州男短歌へどうぞオツカレサマ  

a0206332_7622.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-31 05:53 | 今週の句 | Comments(0)

人間として

     川柳


     ★炎天下人間らしく五感焼く


     ★五線譜に苦楽を奏で明日拓く


   ★モザイクに保護されている未成年



     ※炎天下と言えば昨日初めて「岩盤浴」を体験した。凄い汗を搔いた。

      帰りはとても爽やか!!
058.gif


       
a0206332_5521820.jpg



        ◇紋章上絵師について

        自分なりに想像はしてたけどブログをみて久しぶりに感動した。
        
        男児の宮詣り着にある家紋(五つ紋)をみて暫く見入っていた。

        日本文化に心打たれる!!



      ※昨日の句会

       まあ一回目で6人中5人の顔がそろった。お互い気軽に意見が交換
       出来て和やかで本当に勉強になった。暗中模索の船出だが前進ある
       のみ。

       053.gif縄電車みなで拓いた生きる道
       
 
a0206332_6571823.jpg





       
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-30 05:47 | 今週の句 | Comments(2)

お転婆・・・

   川柳   
   
a0206332_5582420.jpg
 


   ★お転婆がサビついたまま戦中派


   ★場を読むと燃える女が沈下する


★ジェラシーを谷間の百合はまだ知らぬ



    
a0206332_6153100.jpg


    
    ※今日は西交流プラザに行ってきます。初めての会なので興味もあるが

     天気も良いのでルンルン。女性だけの川柳の句会。

     人数も少ないので気心が知れて案外楽しいかな?


       
a0206332_631592.jpg


     ◇高速を利用すると都城~宮崎もラクチン・・トイレの神様など聞きながら

      違った空気を吸いに行って若返る。


      
a0206332_652284.jpg



※スキル(バック)景色を変えると古い文章がへんてこりんになる。

      修正できないのもあるので許してね。040.gif

但し私が未熟だからです。(記号がごちゃごちゃして面倒くさい)

      ( *`ω´) ぷんぷん
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-29 06:12 | 今週の句 | Comments(0)

綾の自然

    

  
a0206332_6254768.jpg



   川柳

a0206332_721485.jpg


    ★春秋に富む人生にあるチャンス


    ★緑風にあすなろの木も寛ぐ日


    ★向上心バネに弾んだ道がある



   この綾は私の第二の心のふる里。友人も沢山いる。(ほんものセンター)で買う

   手づくりの団子や有機栽培の野菜は大好き。やっと宮崎弁の訛りが聞けて

   嬉しい。母に会える!!心がはやる。


a0206332_77016.gif



◎母の振る片手の孤独胸を刺す053.gif

a0206332_731688.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-28 06:31 | 今週の句 | Comments(0)

時流にのる

   
    川柳



   世渡りも時流に乗って未練なし


   色んな死向き合って今道を知る


   視角変え色無き風を招く夜




     
a0206332_7195623.gif



     
   ◎躍動がキラキラ光るペンの先


   
a0206332_72786.gif



      
a0206332_729304.jpg
 

                  
           
    ○ 今はいませんが私の愛犬は真ん中にいるシェットランドシープドッグの
     小次郎です。14歳まで生きて私の人生を支えてくれました。
     今は宮大農学部にある「畜魂の碑」に眠ってます。年に1~2度会いに行き
     ます。                                 

              
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-27 07:18 | 今週の句 | Comments(2)

明日へはばたく

    川柳  026.gif


    減法を忘れ女のパスワード


    凝り性の食卓デント広辞苑


    保護色をまとって生きる自己嫌悪



   
a0206332_6294482.jpg



    ※昨日国富の母に急に会いたくなって車を飛ばす・・・

     みんなが考えるほど遠く感じない(^o^)
   
     弟夫婦も大変だろう040.gif自分の経験を生かして夫婦を必ずねぎらう。

     ちなみに母はわたしの有難い句材の人       


       
a0206332_6455039.jpg


a0206332_7282654.gif



     ◎真ん中で母のご意見まだ光る    
a0206332_952040.jpg


058.gif

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-26 06:11 | 今週の句 | Comments(0)

   
    川柳


   ★ほめられて世辞疑うか余命表


   ★音だけの花火が脳を研ぎすます


   ★ジーンズが似合う女の自己主張


  
         
a0206332_6415989.jpg


       ※人生の闇を抜け出す靴を買う037.gif 

         靴を買った。世の中が活気ずく為に私のささやかな贅沢か? 

 

        
a0206332_721992.jpg




        ◎今日は宮日文芸の日(月曜日) 

  形無しの矜持が夏のいのち乞い の川柳が2席めに載っていたので最高!!
     (矜持~きょうじ~プライド)千葉のゆーみん殿(妹です)

      選者の先生の評はEメールで送ります。



        
     
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-25 06:38 | 今週の句 | Comments(2)

不安でも前へ進む

    川柳


★時効来て母がポツリと裏事情


★しがらみのない若さへと靡く(なびく)風


★オリジナルティ出して自分を生きていく017.gif


     
a0206332_6204395.jpg


     
※このたびの津波では多くの尊い命が奪われたが自然の猛威に人間がかくも

 無力なのかたたきつけられ思い知った。困難に遭遇したとき克服して生きて

      行く気丈さを持たねばならない。



       
a0206332_6365165.jpg



      045.gifさまざまな決断抱え不整脈
◇えびのの楽子さん今日も元気で走りまわってますか。ご主人にパソコン開いてもらってね。(^_-)-☆

   
    


※ 老鶯(おいうぐいす。ろうおう)夏に啼くうぐいす。

    今朝台所の窓から爽やかな風に乗って老鶯のこえが飛び込んできた。

      芭蕉の句に・・鶯や竹の子藪に老いを啼く というのがある。

      私もたまに(老い)を泣くのでひと事じゃないです°・(>_<)・°°・

[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-24 06:14 | 今週の句 | Comments(0)

老いを脱ぐ

川柳


    こだわりが栄枯に触れて風になる


    雲は今ゆっくり流れ老いを脱ぐ


    うなじから笑顔とちがうドラマみる



    
a0206332_6142479.jpg


◇幸福てなんでしょうか?:\(*^▽^*)/:これを定義してはいけないと思いませんか?自分が幸せだと思っているとき誰かが我慢している時もありますね。
     何を幸福と感じるかは人それぞれに違います。


  ※五匹のパンダには五つの個性があります                      
a0206332_6392090.gif





                
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-23 06:18 | 今週の句 | Comments(0)

生きる処方箋

      川柳

     ★透明度老いの小窓をノックする


     ★整形という逃げ道を知るカラス
a0206332_6575338.jpg


★マネキンにこの世の修羅を着せてみる



※昨日ブログで田野の「絵日傘会」の川柳の作品を勉強させていただいた。

どの作品も個性あふれていて面白い。やっぱりノルマをもって基本から学ばれると伸びがいい。
  
 


    
絵日傘のみなさん挫けず川柳を楽しんでください


   
a0206332_719744.gif


    a0206332_723861.jpg
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-22 06:25 | 今週の句 | Comments(0)