カテゴリ:いちおしの句( 171 )

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎台本を読まずに言った捨てゼリフ (みずほ) 



◎怠慢も時には詰めてゴミに出す (淳子)



◎秋たちて不意にまぶたに父と母 (洋子)  
 

003.gif よみうり文芸は今日の讀賣新聞(宮崎版)P30に掲載。
             
川柳が10句載ってますよ。
選者の先生の【評】も読んでね016.gif
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日の都城地方の朝霧はすごかったです。
この深い霧が美味しいお茶を産み出すといいます。
少し体調が回復したので、10分程度だが外の朝の空気を吸いにでました。
もっと歩けたのに気になることがありました。
桜草(プリムラ・マラコイデス)にハイポネックスを掛けてやりたいのです。

川柳も今日は久々の特選をいただいたのでルンルンです。(^_-)-☆
これできっと病気も完治するでしょう。
南風先生ありがとうございます。
母の事が気がかりでストレス過になってます。   




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ハナオクラ毎日2個ぐらい咲きます。「国富の弟嫁」からもらった苗がこんなに・・

a0206332_450438.jpg


なんか優しい色です。「弟嫁の心はきっとこんな色!!」

a0206332_4532978.jpg


もう秋なのに今頃ポーチュラカが咲き始めました。植えるのが遅かったのです。

a0206332_5142966.jpg


うつむくハナオクラ。

a0206332_543280.jpg


マリンゴールドとても素敵な色ですね。「ブロ友から頂いた苗です」

a0206332_5105573.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-09-14 08:01 | いちおしの句 | Comments(8)

              じゅぴあ(初秋号)   2012.8-9月号


 川柳 間瀬田紋章選 (番傘川柳本社幹事同人)


特選  風雪に耐えた父権もかくれんぼ (みずほ)


入選  睦まじく漕いでペダルに初夏の風 (渓雪)


〃   田植え唄知らない米を食べている (星柳)


〃   しっぺ返し子に叱られる愛の鞭 (念寿)  



選者は宮崎日日新聞や宮日カルチャー教室でお馴染みの
間瀬田紋章先生です。048.gif
特選や入選の方には図書券が送ってきます。 003.gif
佳作9句は じゅぴあ で読んで下さいネ。  
ご当地グルメなど宮崎の情報誌です。
この人に会いたい・・・はコレクターの北原照久さん!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
【じゅぴあ】に都城市高城町と山之口観光の事が載ってます。
       高城町旧後藤家商家交流資料館のお茶とお醤油は
       人気の逸品。
       その他詳しいことはじゅぴあ初秋後を見てね016.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

関之尾の滝の神社や滝の近辺の景色で涼んでくださいp(^_^)q♪
a0206332_13311257.jpg
a0206332_1335681.jpg

a0206332_13372581.jpg


a0206332_13452816.jpg


台風10号で都城地方は大荒れです。033.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-08-01 13:20 | いちおしの句 | Comments(13)



川柳


016.gifみずほ川柳

037.gif白旗をしっかりあげて虹の中


021.gif第三者ばかりがいつも手を汚す


042.gif九十四の母のドラマに従いて行く


058.gif霧の朝・・散歩は6時スタート。行きつけの温泉へ行って水をくむため。
この温泉は水もお湯ものめる都城温泉。
サウナ(私は蒸気サウナがあっている)の後の水風呂が快適。


霧の中の太陽  
サツマイモ畑
a0206332_11244086.jpg
a0206332_11281167.jpg
a0206332_1132117.jpg


飲める水をみんなこんな入れ物で何本汲んでもタダです。


a0206332_1244485.jpg


ヒヨドリのひよちゃんがきた!!  ↑  
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-29 11:59 | いちおしの句 | Comments(4)

        川柳


016.gif みずほ川柳


母の積み木もソフトな音で軋みだす


ソフトクリーム舐めれば甘い夢ひとつ


自分史の中で陽気に吊るす春


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

イングリッシュ系ラベンダーの ヒッドコートをいただいた070.gif

a0206332_923274.jpg


お友達から教わった通り頭をカットして立派な椅子に鎮座。パチリ!

玉ねぎ、レタスまで頂いて感謝。いつもアリガトウ(^_-)-☆

ラベンダーは開花が6月~8月(紫色)なので・・咲きますように040.gif


054.gif054.gif002.gif007.gif

ところでヒヨドリのひよちゃんはもう10時前なのにまだ来ません。 

   せんだんの花(昔学校の校庭の植木の定番) 
a0206332_1024943.jpg


061.gif散歩の公園で・・

昔こんな話を聞いた。

栴檀は二葉より芳し(せんだんは、ふたばよりかんばし)という諺があるがこの

せんだんと諺の栴檀とは違うそうな。

ビャクダンの木が諺の栴檀だそうだ。

※大物の片鱗は幼い時からみられる。

二葉が発芽したときから芳香を放つ栴檀。

(中国でいう栴檀と学校の栴檀は違うみたい)



私の胡瓜とにがごり 

a0206332_10532943.jpg


カラーも綺麗でしょ!!

a0206332_1195425.jpg




060.gif070.gif060.gif071.gif


みなさん聞いてください。ドミソドソミドを弾いてたら来たのです!!!

ひよちゃんがピアノの部屋の音のする窓に来て私としっかり目が合いました。

感激口の中がはっきりみえました。なんかきいろかったよ。すぐ飛んで行った

けどあれは確かに挨拶だったネ。056.gif


    おそくなってごめんね060.gif037.gif

        っていったみたい。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-22 09:52 | いちおしの句 | Comments(12)


      川柳


  夕べは女の子二人と(孫)息子を預かった。

  男の子と母親は野球で鹿児島へきのうから行っている。

  思わぬ予定が入ってきたがこうなったら御浄土の方々に

  今日は母の日なのでご利益を願って!!

  女の孫たちも陸上やスイミングがあり今朝5時に食事3人を6時に帰す。

  あ!さくらちゃん(犬)もきてた。


 .:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.::*・

   母の日にいただいた!!
   
a0206332_76205.jpg



   
a0206332_794960.jpg



   にんげんが立てば埃が乱舞する

  031.gif時間切れ     

    いってきま~す。
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-13 07:04 | いちおしの句 | Comments(12)



         川柳

     016.gif みずほ川柳


021.gif居心地へ偏見すこし軋む音


025.gifとてもさみしい偏見をみた昼の月


036.gifなおざりの想いでぬくい風に乗る   
 


  ピラカンサの花がさいてます。私に似て棘があるのでご用心
a0206332_10203481.jpg


  すかし百合です。

  
a0206332_1024960.jpg


  枝垂れ梅を中から撮るとこんなに茂ってます。 
a0206332_1034458.jpg


明日は鹿児島だ!どうなることやら・・川柳大会(南日本)困ったときの神頼み。

鹿児島の紅雀さんやさむちゃん先生が挑戦状を今頃書いているだろう。

だ~れもがライバルだから世の中大変だ。066.gif
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-12 10:29 | いちおしの句 | Comments(6)

川柳

    みずほ川柳016.gif

006.gif節約と倹約似合う老いの杖


004.gif敗戦体験国を疑いぶかく見る


007.gifテロ国家人の命をもてあそぶ


.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・

  柚子の花が咲きました。また沢山のユズがなるでしょう。

  管理の仕方が分からず去年はずいぶん腐らしたので勿体なかった。007.gif


a0206332_9583784.jpg


  これは枝垂れ梅(ピンク)の幹です。すごい歳月を感じませんか?
a0206332_1012975.jpg

[PR]
by kojiro-nomama | 2012-05-11 09:56 | いちおしの句 | Comments(2)

   川柳

    
紋章川柳のブログのなかで紹介された「川柳歳時記」課題別秀句集に眼を通していたら宮崎の方々の名前もいくつか目にした。

お題(公約)でP189に西岡南風選で・・


味付けのいい公約に集る蟻(たかるあり)(始)鹿児島


1ページずつ公約を塗りつぶす (紋章)


公約を吹き抜けて行く向かい風 (文雄)


お題(かわら版)でP141に加行大洋選で・・


かわら版に八丁堀が出し抜かれ (保徳)


仇討へ味方につけた瓦版    (紋章)


かわら版温い尾ひれがつく長屋 (直子)


お題 (骨) でP453に戸田美紗緒選で


折らないで転生をする壺の脛   (舜吉)

 目に留まったものを書かせていただきました。

035.gif誤字や脱字があったらお許しください。061.gif

a0206332_11505196.jpg







   
[PR]
by kojiro-nomama | 2012-01-24 11:36 | いちおしの句 | Comments(2)

椎葉続編と矢岳高原

     
a0206332_5431160.jpg

         

      ※椎葉ダムの放水(真下から撮影)されたもの

          ★神の手が母の鼓動を和らげる


   ★寅の刻ラジオに馴染む老いの耳朶


     ★古稀まぢか坂を下れば出る答え
 


a0206332_6201646.jpg

       
矢岳高原キャンプ場     
      ◎昨日はもとの(えびの川柳会)の仲間で南樹川柳会の楽子さんの園芸場を
      見に行った。凄いスケール感と逞しい経営者の姿にわたくしは言葉も出ずに
        いた。夫婦の努力に頭が下がる。そして楽子さんと川柳と汗にまみれて
        働かれる姿を必死で結びつけていた。~場所はキャンプ場の少し上
             高原からのえびの市
        
a0206332_6542677.jpg
          
                

a0206332_8594956.jpg


a0206332_9122580.jpg


▼めずらしい(じゃがいも、花の苗)ありがとうございました。楽子さん!!ご主人写真ありがとうございました。農場のスッタフの方々オツカレサマ。
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-15 06:05 | いちおしの句 | Comments(0)

自分の持ち味

    
a0206332_537852.jpg



  
        ※淹れたての紅茶が冷める遺産分け


    ※紅と眉しっかり描くと闘える


    ※どんぐりの林に埋めた謀反の矢

    
a0206332_5475049.gif



   ★色々あってまだ15日締切の番傘本社の作品を書いてない。今朝書くので
    
    これにて失礼
 012.gif     

    ∴昨日のパソコンの交換劇まわりに多大な迷惑をかけ反省しきり。 042.gif


a0206332_1516508.jpg


★いろいろご協力アリガトウ
[PR]
by kojiro-nomama | 2011-07-12 05:46 | いちおしの句 | Comments(2)