カテゴリ:いちおしの句( 148 )


よみうり文芸(川柳)

 
 西岡 南風選  (更新)emoticon-0162-coffee.gif

◎語り継ぐ原爆忌には鶴を折る(淳子)

◎粋な計らいあざらしは住民になる(充子)

◎寝たふりに孫が毛布を起きられず(としお)

027.gif2016年(平成28年)8月27日(土曜日)
よみうり文芸の川柳を紹介しています。
上位3句をUPしました。


016.gifキレてまう時々わたし噴火する(なずな)


037.gifキレてまう~今流行のことばですね。

a0206332_17194942.jpg

053.gif海鳴りにサナトリウムの遠い父(さくら草)




a0206332_16472246.jpg
a0206332_17000045.gif

a0206332_16471454.jpg












[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-27 16:25 | いちおしの句 | Comments(6)

朝日新聞(宮崎版)川柳

      
川柳 さわだ まゆみ選  更新!!

◎有頂天 桃の疵には気づかない(宏幸)

◎病む妻へ詫びて五輪と甲子園(清展)(鹿児島市)

◎オリンピック勝った負けたと缶ビール(のりとし)


emoticon-0167-beer.gif2016年(平成28年)8月17日(水曜日)
P26朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。
新聞の8句掲載の内の上位の一部をUPしています。
選者の先生の【評】も新聞でご覧ください。

058.gif朝日新聞川柳欄は8月24日(水)と31日(水)
の2週間はお休みです。次回は9月7日(水)です。058.gif




お友達の花

a0206332_17180993.jpg

a0206332_17175592.jpg
ちょっといたずら053.gif
a0206332_18064390.jpg

今年は、サクラソウが何時もの年の倍ぐらい枯れます
Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・ 居場所がないくらい花たちも
悩んでいます。早く涼しくならないとたいへ~ん!!
ヘルプ!!

a0206332_20203982.png



[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-17 20:21 | いちおしの句 | Comments(6)

宮日文芸・川柳

宮崎日日新聞・川柳

  間瀬田 紋章選  (更新)emoticon-0162-coffee.gif

◎復興へくまモン疲れ出ませんか(信次)

◎バーチャルとリアルが出会い大騒ぎ(雅子)

◎光れない蛍同士のめぐり逢い(九州男)


※2016年(平成28年)8月15日(月曜日)
宮崎日日新聞P17の13句掲載の川柳の一部を紹介
しています。新聞の選者評をぜひ読んでください。

043.gif気を揉ませ中てて いくらの聴診器(強二)

中てて~あてて
※友達の恩師の(国語の先生)の句久しぶりにお名前を見てホットする。





8月14日の(お盆さ中005.gif)宮番の定例句会場の花がキレイでした。
    
a0206332_10302172.jpg







a0206332_10313501.jpg





a0206332_10305509.jpg








a0206332_10303888.jpg



















[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-15 18:58 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・川柳

  間瀬田 紋章選  (更新)emoticon-0162-coffee.gif

◎言い訳はしない男の五寸釘(九州男)

◎戦せぬ形となった蝉の殻(宏幸)

◎嘱託の名刺は減らず梅雨明ける(茂延)

※2016年(平成28年)8月8日(月曜日)
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳P25の内の一部を
UPしています。選者の先生の【評】が分かりやすく
書いてあります。新聞を読んでね!!

emoticon-0134-bear.gif蒼天へ妥協の色の昼の月(みずほ


037.gif
サクラ草がこんなに大きくなりました。
025.gifポットに苗が残っているので9月11日の吟行の時の
上位の句の賞品にさしあげます。今年は、猛暑で苗が溶けて
無くなりヤキモキしました。

a0206332_08561879.jpg




涼子さん、さくら会の重鎮として大活躍058.gif



057.gif通り雨片袖だけが重すぎる(涼子)

このフクロウは【川柳さくら会】の
仲間のEさんの作品です。 

7月の旧後藤家資料館の七夕まつりの作品です。

       ※私が買いました(〝⌒∇⌒〝)!!
        作者は016.gif ソーイングのプロでもあります。


a0206332_08571817.jpg


a0206332_08574438.jpg






[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-09 21:00 | いちおしの句 | Comments(6)

朝日新聞(宮崎版)川柳



          川柳  さわだ まゆみ選


◎ふるさとの空き家が重いひとりっ子(よしひさ)

◎ライバルの靴の光りにある余裕(喜宏)

◎ラッピングして持ち歩く褒め言葉(達郎)


2016年(平成28年)8月3日 水曜日P26
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。
P26に8句掲載されたものを一部UPしました。
1句目と2句目には選者の先生の【評】が新聞に書いてあります。
新聞に目を通されるときは、 【選者評】もぜひ読んでください。


吉野ケ里の思い出



前回来たときは、この木も元気があったのに枯れていました。
蝉も少なかったです。

a0206332_12000118.jpg
ふれあい祭りがあるみたいです。
a0206332_12013058.jpg

春田あけみ選 「許す」

【地賞】生くさい風も許した寺の鐘(みずほ)

a0206332_12503403.jpg





[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-03 15:35 | いちおしの句 | Comments(4)



宮崎日日新聞・川柳

  間瀬田 紋章選  (更新)063.gif

◎ダリの時計ぐにゃりと曲がる介護論(てるはや)

◎ロボットも使い分けてる女偏(のりとし)

◎並べても並べても散る盆の靴(雅人)


2016年(平成28年)8月1日・月曜日
P21に宮日文芸が掲載されています。
川柳をUPしました。
13句掲載の内の一部です。
この◎印の句には選者の先生の【評】も載ってますので
新聞の川柳欄をご覧ください。



074.gif056.gif佐賀県吉野ヶ里の女流川柳大会へいざ出陣!!
一人旅060.gif061.gif

新幹線・新八代駅は高校生の若さが溢れていました。
a0206332_16574330.jpg


吉野ケ里公園駅に早く着き過ぎてブラ サクラソウをしました。
a0206332_16575324.jpg
蝉しぐれが毎年凄いのですが、今年は割と静かでした。
a0206332_16580464.jpg
川柳大会の成績は、わたしにしたらマアマアでしたよ。
(〝⌒∇⌒〝)大会で6句抜けたのは、始めてかな…
福岡・熊本・鹿児島のみなさん和歌山・大阪など等
元気な笑顔に会えました。
夜は息子の家族とすき焼きパーティをして楽しい一日が
終わりました。





041.gif佐賀の皆さん おもてなし063.gifありがとうございました。040.gif040.gif040.gif
紅雀さん・あけみさん達のぼたもちがとても美味しかったです。
天賞【正面】  037.gif
【真島久美子選】 神様の正面でするギブアップ(みずほ)

[PR]
by kojiro-nomama | 2016-08-02 15:25 | いちおしの句 | Comments(6)

讀賣新聞・宮崎版・川柳

今日はよみうり文芸の日


 川 柳   emoticon-0126-nerd.gif更新


 
よみうり文芸  西岡 南風選


◎野放しの銃の音から気づく闇(みずほ)

◎ぐっと夏押し上げている甲子園(宏幸)

◎十八歳親より広報深く読み(聡子)

a0206332_13245512.png
083.gif2016年(平成28年)7月30日(土曜日)
讀賣新聞(よみうり文芸)川柳を紹介しています。
新聞には10句掲載されています。
そのうちの一部をUPしました。

a0206332_13362541.jpg
a0206332_13542596.png


[PR]
by kojiro-nomama | 2016-07-30 20:22 | いちおしの句 | Comments(2)

朝日新聞・宮崎版・川柳



a0206332_14182416.png

  川 柳   更新  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎運勢の悪い日せまくする歩幅(ちかよし)


◎句読点打って景色を替えてみる(のりとし)


◎遅れてもジョーク忘れぬ古時計(さだお)


035.gif卓袱台へ私の好きな母の風(みずほ) 

卓袱台~ちゃぶだい


016.gif2016年(平成28年)7月27日(水曜日)
朝日新聞(宮崎版)P34に川柳8句掲載。
一部をUPしました。
朝日新聞読んでね069.gif 

a0206332_14184187.png

a0206332_14183459.jpg


[PR]
by kojiro-nomama | 2016-07-27 14:26 | いちおしの句 | Comments(4)

宮崎日日新聞・宮日文芸


068.gif きょうは宮日文芸の日


 川 柳   emoticon-0147-emo.gif 更新

 
間瀬田 紋章 選 

a0206332_10354593.jpg
◎登校班足取り重い子が一人(雅子)

◎雑念の音符が跳ねる座禅行(のりとし)

◎公約を測ってみるとゼログラム(良治)

a0206332_09552251.jpg

2016年(平成28年)7月25日 月曜日
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳を紹介しています。
新聞のP23を見てください。
全部で13句載っています。
一部をUPしました。
a0206332_11000529.jpg


emoticon-0116-evilgrin.gifネジバナよ違う世界がみえますか(涼子)
a0206332_17321214.png


ネジバナ
a0206332_03232722.jpg



[PR]
by kojiro-nomama | 2016-07-26 08:47 | いちおしの句 | Comments(2)

よみうり新聞(宮崎版)

075.gif今日はよみうり文芸の日


 川 柳  emoticon-0126-nerd.gif更新
 
よみうり文芸  西岡 南風選


◎十八歳一票築く新時代(一光)

◎生きるたまにはしますホバリング(淳子)

◎政治活動する人もいる美術館(桂介)

術~すべ


2016年(平成28年)7月23日(土)讀賣新聞宮崎版P34に10句載っています。
一部をUPしました。






浜木綿の花
a0206332_05560345.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
             ヒマワリ
a0206332_11430049.jpg

075.gif昨日はお忍びの外出で更新できませんでした。040.gif041.gif


             牛のエサ
a0206332_17073328.jpg
a0206332_169479.png


[PR]
by kojiro-nomama | 2016-07-24 17:11 | いちおしの句 | Comments(2)