讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞・宮崎版・川柳


  西岡 南風 選 027.gif


◎原爆忌教えてくれぬカレンダー(念寿)

◎大吊橋森がしっかり手をつなぐ(桂介)

◎地雷原いつも踏んでる舌禍癖(のりお)

174.png太陽の落つと言われてはっとする(咲季)

113.png
さくら会の咲季さんうまいです。


2017年(平成29年)9月16日(土)
よみうり文芸川柳P26の一部をUPしました。
新聞には、10句掲載されています。
残りは讀賣新聞宮崎版をみくださいね。



今日(9月17日)は私の母の99回めの誕生日です。
紆余曲折・悲喜こもごもの人生ですが・・
これは元気だったころ私の家での
ゴールデンピラミッドの花とのひとこまです。

a0206332_05062244.jpg


162.pngいつも心に父母の凡打の音がする(みずほ)

【 川柳句集 さくら草より】







[PR]
Commented by meru103 at 2017-09-17 11:21
お母様、お誕生日おめでとうございます♪
99歳とは素晴らしいです!
3ケタまであと1年!
これからもゆっくり時を楽しんで
もっともっと長生きして欲しいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-17 12:04
メルママさん
ありがとうございます。
9月14・15日東京の弟夫婦が帰ってきたのでこちらの兄弟姉妹みんなでお祝いをしました。
白寿祝も一緒にしました。
私も母に負けずがんばります。
何回も病を乗り越えての今ですので
本人はもう忘れているみたいです。
仕方ありません。(* ̄Oノ ̄*)
私も忘れられてしまうことがあるのです。
Commented by synjyoko at 2017-09-17 14:25
おめでとうございま~す!
私もこの写真、大好きです。

台風は大丈夫でしたか?
こちらは無事に過ぎ去ってくれて、ホッとしています。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-17 19:16
synjyokoさん
ありがとうございます。
「生きることって大変なことだよ!!」
ってまだ元気なころ母が言いました。
今、殆どを眠っている母は時々不憫に思うことさえあります。でも誇りに思うこともあります。synjyokoさんのお母様には2回ほど
川柳大会でお会いし母娘で参加される姿に羨ましいな~と感じたものです。お母様の句集まで読ませていただきアリガトウございました。第49回大分県川柳大会の選者頑張ってください。
Commented by チェリー at 2017-09-17 20:59 x
今晩は。お母さんの誕生日は私と10日違いです。黄色い花の前で優しい顔をされた写真ですね。
台風は大丈夫でしたか? こちらは思っていたほど強くなかったのに1日中ゴロゴロしていました。豪雨の所があり、被害がないいといいです。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-18 05:58
チェリーさん
勤務がおやすみでよかったですね。
6月あたりわたしが怠けていて、桜草もこの
ゴールデンピラミッドも振り向いてあげなかったもんだから今年は株が小さいです。
種だけでも確保しましょう!!

✿桜草はチェリーさんはいかがですか。
台風は大丈夫でした。同じ宮崎県でも国富・北川など、大変でしたネ。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-18 06:36
チェリー さん
紋章川柳ブログさんに、こんな佳句がUPされてました。うまいですね!!サスガ!!


 過ぎ去ってみれば休息くれた時化(しけ)  紋 章

Commented by チェリー at 2017-09-18 08:28 x
おはようごさいま~す。
M先生の句 サラリと詠まれた感じですね。忙しい先生なので、ほんとにそうなのでしょう。
家の桜ちゃんも今年は数本しかなくて、枯らさないように気をつけています。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-18 09:26
そうですか。
やっぱり。
淳子さんも敬女さんも✿さくら子ちゃんに躍起になるんですが今年は、本当にダメみたいですよ。チェリーさん!!お手元の
✿さくら子ちゃん絶滅危惧種。
by kojiro-nomama | 2017-09-17 05:24 | いちおしの句 | Comments(9)