朝日新聞・川柳・宮崎版



朝日新聞・川柳・宮崎版

   
         さわだ まゆみ選

 






◎腹立てて掃除機の音高くなる(雅子)

◎定年をふりだしと決め青い空(よしひさ)

◎ふる里に封印をした過去がある(のりとし)



173.png149.pngらら空はノスタルジーの母の(みずほ)

彩~いろ

2017年(平成29年)9月13日(水)
朝日新聞・宮崎版・朝日文芸の中の川柳
一部をUPしました。
選者の先生の評はP28に書いてあります。
残りの句も読んでね。全部で8句載ってます。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

113.png

a0206332_19432862.jpg


大光寺へ


 
a0206332_19434406.jpg


阿佐加利神社のおおくす





****************************

19号もあった事、Rさんのブログで知り

真似をしました。



a0206332_05075271.jpg








a0206332_05164082.jpg




テレルナ・・・

        Be shy

※外は台風で大雨っていうか どしゃぶり状態!!







[PR]
Commented by meru103 at 2017-09-13 20:56
こんばんは~♪
大きな楠木ですね!
力強さと生命力を感じます(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-14 05:48
佐土原の吟行での一幕。
この近くに昔、貴重品とされていた
ハゼの並木がありました。
蝋燭は電気の無い時代大事な灯りの源でしたから。紅葉の頃また訪れたい並木です。
真っ赤でスバラシイそうです。
Commented by りんご詩姫 at 2017-09-14 10:31 x
さくら草さん、こんにちは。
ブログアップありがとうございます。感謝です。

吟行会、楽しかったですね。
来年は何処かな。楽しみです。

季節の変わり目ですから、くれぐれもご自愛くださいね。

m(__)m
Commented by meitoku1947 at 2017-09-14 18:45
大光寺は確か泉光院と縁のあるお寺だった?
大昔に泉光院旅日記を読んだことがありましたがなかなかでした。自分の頭が泉光院様にとても追いつけなくて。
朝日新聞への投句拝見しています。
Commented by チェリー at 2017-09-15 11:22 x
こんにちは。
日曜日はお疲れさまでした。さくら会の皆さん、熱心でさくら先生の指導の成果ですね。
週末に強い台風が来そうで心配です。アチコチのイベントも中止や延期になって、毎年、この時期は台風が起こりますね。
さくら草さんも気をつけて下さい。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-15 17:24
りんご詩姫さん
吟行会!!参加者も多く楽しい句会でした。
お天気にも恵まれ最高でした。
また、さくら会のみんなも上位に抜けたり
沢山抜けてもう、来年の話をしていますよ。
本当にお世話になりました。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-15 17:39
meitoku1947さん
佐土原巡検のしおりを見て今になって
復習をしています。大光寺の歴史に感動
しました。伊東市・島津氏と代々庇護された
古文書・文殊菩薩など繁栄のよすがを偲びました。
Commented by kojiro-nomama at 2017-09-15 17:47
チェリーさん
母の件で東京から弟夫婦がわたしの家に
滞在しました。台風が来るので帰りが心配
でしたが飛行機が飛び立ったみたいでよかったです。外はどんよりと不気味です。
※さくら会のメンバーはなずなさんの安全運転のお蔭で楽しい勉強をしました。
ありがとうございました。
by kojiro-nomama | 2017-09-13 20:16 | いちおしの句 | Comments(8)