宮崎日日新聞・川柳

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

    
167.png 間瀬田紋章 選


◎あだ花を咲かすがごとくユーチューブ(留美)


◎カードから汗も涙も匂わない(九州男)


◎政治家の逃げの一手に記憶なし(博)


無印の女を生きて流される(みずほ)



 2017年(平成29年)7月31日
月曜日宮日文芸の日です。川柳を紹介しています。
13句掲載の内の一部をUPしました。
選者の先生の評と他の句は新聞・P21をみてね。



吉野ケ里の女流川柳大会に行きました。
めったに乗らない新幹線(さくら号)にも乗りました。
ドキドキ(@°▽°@)しましたが、女子高生のグループにまじって
ワクワク113.png!!



a0206332_08193163.jpg


吉野ケ里公園駅で私を迎えてくれた花です。

a0206332_08190081.jpg

a0206332_08191614.jpg
この木が好きなセミがいるのでしょう。
セミの大合唱がわたしに応援をくれました。
私は、地賞が1句、平抜きが5句でした。
お題「チャンス」の選者をさせていただきました。






[PR]
Commented by 紋章 at 2017-07-31 17:08 x
お疲れさまでした。宮崎から1人は淋しかったですね。
もっと参加してもらえるといいのですが。
今回は選者も務められたのに、私が女性なら参加していたのですが・・(笑)
でもすごいですね!地賞、入選5句とは
恐れ入りました。
Commented by kojiro-nomama at 2017-07-31 18:19
コメントありがとうございます。
高速バスが新八代駅の新幹線にアクセスしているので
バスの中で句をいじっていたらアッという間に新八代駅に到着。新幹線に乗るまでに20分しかなく
老いの身を鍛えるのにはいい旅でした。新鳥栖まで
がまた早くて・・そこから先の鈍行列車もゆったりしていてよかったです。熊本や福岡のみなさんにも会えた素敵な大会でした。
Commented by meru103 at 2017-07-31 21:29
こんばんは~♪
新幹線での川柳大会、お疲れさまでした。
シマトネリコ、初めて聞く名前です。
たくさんの白い花(かな?)がキレイですね♪
セミの応援は心強かったですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2017-07-31 22:27
シマトネリコは花の蜜が蝉の好物だそうです。
パソコンを駆使されているメルママさん
調べてみてください。
詳しい情報よかったらおしえてね.(^◇^)
Commented by りんご詩姫 at 2017-08-02 12:22 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

吉野ヶ里の女流川柳大会、今年も宮崎を代表してのご参加、ありがとうございました。感謝です。
私はアルバイトが忙しくて、お休みが取れませんでした。残念。来年こそは行けると良いのですが。

m(__)m
Commented by りんご詩姫 at 2017-08-02 12:25 x
選者、お疲れ様でした。

地賞と5句入選、さすがです。

おめでとうございます!!

(*^▽^)/★*☆♪
Commented by kojiro-nomama at 2017-08-02 13:51
りんご詩姫さん
暑くなりそうだったので6時過ぎの高速バスを
予約したらなんと5時半に目が覚めて
チョッピリ慌てました。
何もかも準備していたので十分間に合いましたよ。
※見るたびに♡久美子ちゃん♡が綺麗になるので
驚きです!!いつみてもステキな真島ファミリーです。
Commented by チェリー at 2017-08-04 12:06 x
こんにちは。暑い中の大会参加お疲れさまでした。
さくら草さんの行動力を見習わないといけないのですが、休みのことやいろいろ考えると引いてしまいます。
それにしても蒸し暑くて、台風が気になります。気をつけて下さいね。
Commented by kojiro-nomama at 2017-08-04 16:15
チェリーさん
台風5号が気になります。

チェリーさんは、お盆前でお休みが取りにくいですね。わかる気がします。趣味より仕事優先にしないと気が引けますよね。自由の身になったら、まだ若いのですからいくらでも参加できるはずです。
by kojiro-nomama | 2017-07-31 08:29 | いちおしの句 | Comments(9)