ブログトップ

さくら草 川柳日記 

新春特集 朝日新聞・川柳

 朝日新聞・宮崎版 川柳

  新 春 詠  016.gifさわだ まゆみ選



八十の手習い墨絵のが走りだす(博)

◎母の手が新年さぐる介護棟(みずほ)

◎ポケモンGOと二人三脚初詣(幸風)


  八十~やそ  鶏~とり





全国各地から約270句の新春句が寄せられたそうです。
新聞には、全部で13句載っています。
その中の一部だけ紹介しました。
朝日新聞・宮崎版の28ページをご覧ください。
選者の先生の評も読んで下さいね。 038.gif



県外の投句の中から、私のお気に入りを紹介しましょう。
   
   ↓

おはじきの一つ一つが春の音(久美子)佐賀県

誰一人欠けることなく初春の膳(紅雀)鹿児島県

追い風をいっぱい浴びて起つひよこ(あけみ)鹿児島県

良いところ拾い読みして初みくじ(恵)茨城県


  初春~はる





肥満になった「さくらちゃん」と一緒に、1月15日の新年句を考えています。

a0206332_20341067.png


「さくらちゃん」は、眠たそうです。035.gif





[PR]
Commented by meru103 at 2017-01-11 20:29
こんばんは~♪
さくらちゃん、お久しぶり~♪
あら、正月太りかな?
「失礼ねっ!」と言ってるようなお顔にも見えます(=^m^)クスクス
Commented by kojiro-nomama at 2017-01-11 22:57
meru103 さん
こんばんは。
さくらちゃん・・すこし食べすぎかな。
動物って本当に心が癒されますね。
今年もしっかり守ってあげないと。
持ち主は高校生の孫ちゃんですが。
Commented by チェリー at 2017-01-11 23:42 x
今晩は。 さくらちゃんの鼻は濡れて黒々しているから健康なんですね。犬に限らず、動物の鼻は濡れている方がいいんですよね。私は犬の鼻を触るねやが好きで、犬もじっとしていますよ。
犬にはいつも癒やされています。
Commented by りんご詩姫 at 2017-01-12 02:28 x
さくら草さん、こんばんは。
ブログアップありがとうございました。感謝です。

今年も朝日新聞宮崎版川柳欄をどうぞ宜しくお願いいたします。

県外から朝日新聞宮崎版の新春川柳にご投句いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
新聞コピーを郵送させていただきましたので、もうしばらくお待ちくださいね。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2017-01-12 07:58
チェリーさん
今日は寒い朝になりました。

犬の鼻は熱があるとカラカラに乾きますね。
でも鼻を触ると心地よくなるとは知りませんでした。
Commented by kojiro-nomama at 2017-01-12 08:03
りんご詩姫 さん
特選句 博さんの句思わずウフフフと初笑いしました。「鶏が走りだす」という表現に川柳の醍醐味
を感じました。上手いですね!!
by kojiro-nomama | 2017-01-11 20:06 | 新春句 | Comments(6)