ブログトップ

さくら草 川柳日記 

讀賣新聞・宮崎版・川柳

讀賣新聞 よみうり文芸


川柳   西岡 南風 選  emoticon-0126-nerd.gif




◎しおれてはいないが雨を待っている(宏幸)
  
◎辞書めくり友と逢いたく手紙書く
(節子)

◎ふと風に触れて明日への糧拾う(茂利)

emoticon-0126-nerd.gif2016年(平成28年)12月10日(土)
 よみうり文芸(川柳)P32をみてください。
 上位の句を紹介しています。

  007.gif右指のダイヤはたまに哀しそう(春)
  031.gif山寺を巡り煩悩捨ててきた(咲季)
 都城さくら会のメンバーも載ってましたね。

035.gif咀嚼音まだまだ響く母の (みずほ)
 咀嚼音~そしゃくおん
 背~せな
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       
旧後藤家商家交流資料館へお邪魔しました。
          明治時代の煙草の葉刻み機

a0206332_19300653.jpg


           昔のちゃぶ台と鉄瓶
a0206332_19295198.jpg
           それと下駄の数々
a0206332_19293600.jpg


[PR]
Commented by meru103 at 2016-12-10 23:25
こんばんは~♪
資料館へ行かれたんですね。
歴史を感じるものばかりですねぇ~。
タイムスリップしたみたい♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-12-10 23:40
昔はたばこの葉っぱを刻んで
吸っていたのですね。
下駄も高下駄があってござの生地
みたいな下駄は高級品でした。
子どもの頃見た記憶があります。
Commented by h82261765 at 2016-12-11 11:28
高下駄
わが家にもあったな。雪の日に履いて遊んでいたな。
一番爽快だったのはは
あやつを見下ろせたことかな(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2016-12-11 19:25
h82261765 さん
こんばんは。
今日は、宮番の句会でした。
楽しかったです。
高下駄を吐いて威張っていた男の子がいました。
なつかしいですね。
Commented by チェリー at 2016-12-11 22:01 x
今晩は。今日は句会でしたね。
私は遅番だったので、早めに出てマラソンの応援をしました。天気が良くて暑いくらいでしたよ。
Commented by kojiro-nomama at 2016-12-12 15:21
チェリーさん
今日は、母のとこに帰ってきました。
弟夫婦が、車で迎えに来てくれたので助かりました。
母は顔も良く忘れるので、楽しみがないのですが
丁度ごはんの時間だったので食事の
介添えをしました。
母が泣きながら食事をするので、私も「喜怒哀楽」の
感情が残っている・・と泣いてしまいました。
by kojiro-nomama | 2016-12-10 19:35 | いちおしの句 | Comments(6)