人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

宮崎日日新聞・川柳・宮日文芸

宮崎日日新聞・川柳


 間瀬田 紋章 選  048.gif


◎待つことに慣れっこになるハルキスト(紀子)


◎核ボタンところどころに落ちている(さだお)


◎議論してわからなくなる敵味方(宏幸)




 タイムスリップ青いまんまの画布がある(みずほ)

 マイナンバーという偽名を持ってます(香代子)




074.gif2016年(平成28年)11月7日(月曜日)
宮崎日日新聞P21の13句掲載の川柳の一部を紹介
しています。新聞の選者の先生の【評】をぜひ読んでください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



庭のマリーゴールドで草木染をしました。

宮崎日日新聞・川柳・宮日文芸_a0206332_09171812.jpg


マリーゴールドを摘んで鍋で適当な水を張り煮たてます。
焙煎液は、ミョウバンと酢も入れます。

宮崎日日新聞・川柳・宮日文芸_a0206332_09172655.jpg



5年前に買った白いお洋服がゴールド色に染まりました。

宮崎日日新聞・川柳・宮日文芸_a0206332_09331370.png

5年前が若すぎて困ります。 
鬼も歳を取るのです。 へへへぇ~ 008.gif







Commented by チェリー at 2016-11-07 13:37 x
こんにちは~昨日はお疲れさまでした。帰るには早かったので、Bonに寄り友人を誘って寄り道したら1時迄でした。
さくら草さん、染めたのは昨日の黄色のコートですか?
黄色が似合うからより若々しく明るく見えて、私まで元気をもらいました。
天気が良いから、今から自転車で遊びに行ってきます。
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-07 14:38

チェリーさん
昨日は、着物姿が粋でしたね。
大したものですね。
とても似合っていました。
私の昨日のコートは、あれは別ですが黄色を着ると
確かに運がつきますが・・・
今日は、またいい天気ですね。
また、お会いしましょう!!
Commented by チェリー at 2016-11-07 17:22 x
毎回、迷惑をこてすみません。
忘れていました。指の痛みはどうですか?
大事にして下さいね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-07 22:30
チェリーさん
指は少し色づいていますが、大丈夫です。
オッチョコチョイで困りますね。
Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
Commented by りんご詩姫 at 2016-11-08 01:10 x
さくら草さん、こんばんは。

延岡文化祭川柳大会、総合3位おめでとうございます!!

懇親会でカラオケがなかったから、さくら草さんの歌が聴けなくて残念でした。

(*^^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-08 06:23
りんごちゃん
めっきり朝夕が冷え込んできましたね。
枯れずに生き残ったサクラソウが元気を出してきました。カラオケでみんなの自慢の喉が聞きたかったですね。また「りんごの詩」で歌ってみたいですが・・
Commented by meru103 at 2016-11-08 22:21
こんばんは~♪
マリーゴールドで草木染めができるんですねぇ~。
キレイに染まりましたね(*^ー゚)b
白いシャツが別のシャツへと変身しましたね♪
とってもステキです♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-11-09 01:52
meru103 さん
草木染めでマリーゴールドがこんなに
綺麗な色を出すとは仰天!!でした。
お友達から教えていただきましたが・・
なんか嬉しくてどこそこに着て行きます。
みんなが「へ~キレイ(洋服が)」と言ってくれます。
by kojiro-nomama | 2016-11-07 09:41 | いちおしの句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草