朝日新聞(宮崎版)川柳



川柳


朝日新聞(宮崎版) さわだ まゆみ選


◎解きかけのパズルが残る母の部屋(よしひさ)
         


◎てっぺんの棚田刈り終え塩むすび(のりとし)



◎訳ありの話に乗ってする火傷(ちかよし)


2016年(平成28年)10月12日水曜日
8句掲載の内の川柳から上位3句をUPしました。
P34の選者の先生の【評】と合わせて新聞を
ご覧くださいネ。Ψ( ●`▽´● )Ψ

※更新が一日遅れてゴメンナサイ040.gif040.gif

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日は川柳 さくら会のメンバー3人で
矢岳高原の一角にお住いの川柳仲間R子さんに会いに行きました。
園芸農家なので珍しい話やめずらしい花
(曙草)=アケボノソウにも出会え感激!!
中でも貫録十分のご主人の園芸のノウハウには舌をまきました。

私は半世紀ぶりに口にした「アケビ」に大感激071.gif070.gif

                ↓

a0206332_06214961.jpg



矢岳高原にある野口雨情の短歌
a0206332_06213071.jpg

黄金色のえびの米に染まった「えびの」のカルデラ
a0206332_06211472.jpg


            アケボノソウ(曙草)
a0206332_06303584.jpg





[PR]
Commented by チェリー at 2016-10-13 10:24 x
こんにちは。いろいろな花や果物に巡り会われて良い1日でしたね。
実家の裏山には「アケビ」があり、兄とよく食べていました。昨年は教室の仲間にいただき、プランターに種を蒔いておいたらたくさん芽がでて、ツルが伸びはじめました。間引きしないとかわいそうです。
さくら草さんも要れば、いつかあげますよ。
Commented by ringo-utahime at 2016-10-13 15:23
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

ブログアップありがとうございました。感謝です。

アケボノソウ、初めて見ました。可愛い花ですね。

急に寒くなりましたね。くれぐれもご自愛くださいませ。

(^-^)/
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-13 21:01
チェリー さん
こんばんは
何時も川柳を読んでくれる友達に
矢岳の「アケビ」を少しおすそわけしました。
お野菜もちょっぴり。懐かしい味に二人ともホロリ。
野山を駆け回って育ったものしか分からぬ醍醐味ですね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-13 21:05
ringo-utahime さん
アケボノソウの事インターネットで調べると
詳しく書いてありますよ。
R子さんサクラソウを吟行会でゲットされていたのですが、さすが元気に育っていました。
Commented by meru103 at 2016-10-13 22:03
こんばんは~♪
見事なアケビですね♪
あたしも子供の頃に一度食べた記憶があるけど、
もうどんな味なのか覚えてません。
ご馳走になれて良かったですね(*^-^*)
「えびの」のカルデラ、ステキですね♪
それにしても素晴らしい景色ですねぇ~♪
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-14 04:07
meru103さん
「アケビ」は今の若い人は知らないでしょうね。
熟すと割れて中の種が乳色の果肉とまじって
可愛い恰好で詰まっていますよ。
トロリと何とも言えない舌触り・・
もちろんアマ~イ母さんの味。
「えびの」のカルデラ・でき秋の黄金色です。
by kojiro-nomama | 2016-10-13 05:42 | いちおしの句 | Comments(6)