ブログトップ

さくら草 川柳日記 

よみうり文芸・宮崎版

よみうり文芸


川柳   西岡 南風 選  emoticon-0126-nerd.gif


◎明日よりも今日懸命に生きる老い(峯男)

◎遣り繰りで安くて旨い旬を買う(充子)

◎照葉樹林都会の肺が生き返る(桂介)



emoticon-0126-nerd.gif2016年(平成28年)10月1日(土曜日)讀賣新聞
 よみうり文芸(川柳)の上位の句を紹介しています。

035.gif今日は、都城の弟夫婦と母に会いに行きました。
 話したかったけど眠ってばかりいました。
 98歳です。ゴールデンピラミッドの黄色い花が
 大好きな母ですが・・今を盛りに咲いているこの花が
 私に何か語りかけてくれます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

台風がまたやって来るのかな

      この運をもたらす花が耐えられるかな…




a0206332_17082415.jpg


a0206332_17074526.jpg

a0206332_17063938.jpg



[PR]
Commented by meru103 at 2016-10-02 21:30
こんばんは~♪
お母様に会いに行かれたんですね。
キレイに咲く鮮やかな黄色のゴールデンピラミッドに
元気をもらえそうですね(*^-^*)

台風、心配ですね・・・(^^;)
どうぞお気をつけください!
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-03 05:42
母は、眠ってばかりいるそうです。
苦労の多い人生でしたので、もう静かに天寿を
全うさせてやりたい・・神様におねがいしています。
100年近くも走り続けたのですもの。この黄色い花が好きで、私の家に来たときは、上機嫌でポーズをとった母でした。
Commented by 紋章 at 2016-10-03 09:39 x
98歳!バンザイ。うちの母に娘たちが帰郷する前に
孫を連れて行きましたが、二人目のひ孫になります。
大変喜んでくれました。今度会えるのはないかも・・
なんて気弱なこと言ってましたが、赤ちゃんの顔を見ると元気が出るとも言っておりました。
Commented by ringo-utahime at 2016-10-03 10:13
さくら草さんへ

お誕生日おめでとうございます!!
ご健康、ご多幸、ご健吟をお祈りいたします。
これからも仲良くしてくださいね。


同じお誕生日の遊水さんにも、メールしておきました。

(*^▽^)/★*☆♪
Commented by チェリー at 2016-10-03 12:26 x
こんにちは。お母さんの好きな花を見せてあげたいですね。黄色い花は元気が出ますよね。私は黄色の花が好きなので、ベランダには黄色の花が6種類あります。それに、部屋の西側に黄色の物を置くと良いそうですよ。
Commented at 2016-10-03 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-03 20:05
紋章川柳ブログさん
母には数えきれないくらいの曾孫がいます。
でも人間はいくら努力しても老いには勝てませんね。
母の兄弟姉妹はみんな長生きで大淀の方と国富に
住んでいました。精一杯親孝行をしたので私は、今は
しずかに母をみまもっています。
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-03 20:14
遊水さんと誕生日が全く一緒である事
良くおぼえてましたね。
この歳まで母親が生きていることが
不思議でなりません。ありがたいです!!

りんごちゃんは、雨の中お仕事おつかれさまです。
台風もやってきますが・・・
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-03 20:24
チェリーさん
台風がきますね。
この前の16号の時ズルをしてサクラソウを避難させなかったら相当痛みました。
今回は、明日の午前中に避難させます。
そちらは大丈夫でしょうか❤

今日は、私の誕生日!!
母智丘の桜の近くの友達が料理のプロみたいな人で
(サクラソウ)命!!みたいな人。
手づくりのおふくろの味のご馳走を作ってくれました。お茶でカンパイでした。
Commented by kojiro-nomama at 2016-10-03 20:33
メルちゃん11歳になりましたか!!
オメデトウ❤❤

゚・*:.。. .。.:*・゜私○○歳!!
この前まで二十歳だったのに・・・
光陰矢の如し・・母が98歳だから仕方ないです。
~(^◇^)/ ウホホホ
by kojiro-nomama | 2016-10-01 17:05 | いちおしの句 | Comments(10)