朝日新聞・宮崎版・朝日文芸(川柳)

朝日新聞(宮崎版)川柳



          川柳  さわだ まゆみ選


◎ふるさとの空き家が重いひとりっ子(よしひさ)

◎ライバルの靴の光りにある余裕(喜宏)

◎ラッピングして持ち歩く褒め言葉(達郎)


2016年(平成28年)8月3日 水曜日P26
朝日新聞(宮崎版)川柳を紹介しています。
P26に8句掲載されたものを一部UPしました。
1句目と2句目には選者の先生の【評】が新聞に書いてあります。
新聞に目を通されるときは、 【選者評】もぜひ読んでください。


吉野ケ里の思い出



前回来たときは、この木も元気があったのに枯れていました。
蝉も少なかったです。

a0206332_12000118.jpg
ふれあい祭りがあるみたいです。
a0206332_12013058.jpg

春田あけみ選 「許す」

【地賞】生くさい風も許した寺の鐘(みずほ)

a0206332_12503403.jpg





[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2016-08-03 14:53 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。
ブログアップありがとうございます。感謝です。

吉野ヶ里女流大会、今年も宮崎県代表で行ってくださって、どうもありがとうございました。
さくら草さんの相変わらずの好成績に、私まで、とっても鼻が高いです。
おめでとうございます。

d=(^o^)=b
Commented by kojiro-nomama at 2016-08-03 15:12
りんご詩姫 さん
イマイチ交通の便が悪く都城からがんばって行きました。
句も出来ていなかったのですが、前日の夜に11時までかかって書きました。朝早めにご飯も食べずに高速のバス乗り場に
いき狙っていたバスは、時間改正で3分前に通過していました。つぎのバスは満席に近かったのですが、帰りかけたら
ドライバーの方が「乗っていいよ」と追っかけてきて
教えて下さいました。新幹線にアクセスしているので
後はスイスイでした。行ってよかったです。真島一家の笑顔が
お土産でした。
Commented by meru103 at 2016-08-03 20:54
こんばんは~♪
受賞、おめでとうございます♪
さすが、さくら草さん!ヽ(*^∇^*)ノ

高さのある大きな木ですね。
でも葉が少ないですね・・・暑さのせいかな??
Commented by kojiro-nomama at 2016-08-03 23:06
meru103 さん
この木は、前回来たときは元気でした。
クマゼミみたいな大きなセミが、一杯止まっていましたが
今回は葉っぱが芽吹かずに枯れそうでした。
異常天候のせいかしら・・・

賞品を沢山いただいてありがたかったです。(〝⌒∇⌒〝)キャハハ
by kojiro-nomama | 2016-08-03 15:35 | いちおしの句 | Comments(4)