ブログトップ

さくら草 川柳日記 

よみうり文芸「宮崎版」

今日はよみうり文芸の日


 川 柳  027.gif
 
よみうり文芸  西岡 南風選


◎母の忌に箪笥の隅で鯨尺(清子)

◎被爆者を抱いてオバマの荷がおりる(英人)

◎笑って笑って妻はいつでも負け上手(宏幸)



072.gif ピエロだって玉に乗れない日もあるさ(なずな)


2016年(平成28年)7月16日(土)讀賣新聞宮崎版P34に10句載っています。
一部をUPしました。




063.gif 父の手へ六道銭の愛の風(さくら草)




 きょうのさくら会は大盛会でした。 071.gif

a0206332_21020815.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2016-07-17 02:47 x
さくら川柳会、順調に育っていってるようで
よかったですね。急がず休まず頑張ってください。
陰ながら応援しています。
Commented by kojiro-nomama at 2016-07-17 07:31
初めて川柳をやられた方が、少しづつ興味をしめされる
ようになる成果がうれしいです。
10人前後のささやかな句会(めんどりばかり)ですが、虫食い川柳をしたりまず、楽しむことを優先しています。
応援ありがとうございます。
Commented by ringo-utahime at 2016-07-17 12:39
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

なずなさん、お上手ですね。軽みがあって、とっても好きです。

(о´∀`о)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2016-07-17 19:19
ringo-utahime さんありがとうございます。
若いだけにすぐ馴染んでこられました。
「褒めて育てる」ことを座右の銘として頑張ってもらっています。メンバーの中にベテランがいますのでとてもいい刺激に
なると思います。先達の句集を読んでもらうのも良い肥やしになりますね・・
Commented by meru103 at 2016-07-17 20:36
こんばんは~♪
川柳のことはよくわかりませんが、
お父様を想う、ステキな句ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-07-18 04:58
meru103 さん
何でも好奇心で迫られる meru103 さんは、現代川柳も読んでいかれるたびに頷いてくださっていると思います。
千葉の袖ヶ浦にいる妹も私に刺激されて「千葉番傘川柳会」
に加入しました。父の句は、早逝の父が厳しく逞しく私に指導してくれた文学への思いが、原点にありつい書いてしまいます。
ありがとうございます。
by kojiro-nomama | 2016-07-16 21:29 | いちおしの句 | Comments(6)