朝日新聞・朝日文芸・川柳

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  024.gif 更新 




 056.gifジャカランダが咲いたよ056.gif



   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎柔らかい故郷の風に蕎麦をうつ(喜宏)


◎独り言ふと口に出る国訛り(のりとし)


◎心地よい雑音朝の幼稚園(桂介)  




056.gifゆらゆらと覗けばさみし母の甕(みずほ)
   甕~かめ

056.gif6月8日(水)朝日新聞(川柳)P22に佳句が満載。

女流選者の選ばれた句が8句載っています。柔らかい表現の中に川柳の諷刺がいっぱい詰まっていますね。






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



     069.gif  程のいい酒が男を乗せている  (清展)(鹿児島県)


せいてんさん068.gif   上手です

  
                                       


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

060.gif大好きな日南市・南郷町に行ってきました037.gif


南郷町の ジャカランダ

a0206332_17113594.jpg



撮れたてのジャカランダ娘を見て!!

a0206332_16363045.jpg



熱心にジャカランダをスケッチして水彩画で仕上げてる二人の女性がいました。
a0206332_1646391.jpg



ジャカランダをアップ
a0206332_16524527.jpg




a0206332_1704547.jpg








梅雨の滝をみてね!!

a0206332_9452059.jpg




a0206332_9455388.jpg







a0206332_9462361.jpg

[PR]
Commented by ringo-utahime at 2016-06-08 10:28
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。
ブログアップありがとうございます。感謝です。

梅雨の晴れ間があると、ホッとしますね。
予報では「今年の梅雨は、前半が空梅雨、後半が集中豪雨」とか・・・さて、当たるかな?

相変わらず、薬が切れると咳が出ます。見掛けによらず虚弱体質なので、困ります。(笑)

さくら草さんも、ご自愛くださいね。

m(__)m
Commented by h82261765 at 2016-06-08 11:05
ありがとうございます。
それはそうと
今月も番傘が未着。
昨日速達で送ってもらったから今日か明日は届くかな?
わたし短気だから
こんなの大嫌いなんだけどな。いまだに神様から試練を与えられていますわ(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-08 15:49
ringo-utahime さん
今友達と南郷町から帰ってきました。
若い友達の美女の運転でしたのでたのしかったです。
ジャカランダを見に行ってきました。
昨年より花芽が多くステキでした。
オ~イ「チカラサン」川柳頑張っているね!!人ごみの中から
行ってくれた人ハ~イって言ったけどよく見えなくて
ゴメンナサイ(@°▽°@)
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-08 15:52
ごめんなさい。
行ってくれた人は~言ってくれた人でした。
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-08 15:59
h82261765 さん
大阪番傘が届かなかったのですか。
たいへんでしたね。
みんなしっかりしないといけないな~。
私も気を付けないとまだ母もいるし~
老いてなどいられないのです
Commented by meru103 at 2016-06-09 07:34
おはようございます♪
ジャカランダ、まだ見たことないです。
大きな木なんですねぇ~。
とってもキレイです♪
滝もあって涼しげで、気温が上がったこの時期にピッタリの
ステキなお出かけですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-09 08:12
meru103 さん
ジャカランダ南郷町は、都城市と比べて暖かく
霜がおりません。
亜熱帯植物が一年中みられるとこです。
ウラヤマシイ環境です。ジャカランダを都城市に買って帰っても育たないとおもいます。
ステキな色でしょう!! 関之尾の滝は恐いぐらい飛沫が飛びます。
Commented by チェリー at 2016-06-10 13:16 x
こんにちは。
今回の南郷町も良い所ですね。毎回宮崎の素晴らしい所を写真で紹介、嬉しくなります。
そういえば、私が出勤時に通る公園にもジャラカンダ(たぶん)がありますよ。紫の花が落ちていたので、見上げると咲いていました。
これなんだ~と見たところでした。
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-10 17:19
チェリーさん
ジャラカンダは清武あたりでも見たことがあります。
私が宮崎市に住んでいて植えるとこがあったら
きっと植えているかも…
でも大木になるみたいなので、あとでは始末に困るかもね…
私の好きな色パープルに近い色です。
ところで今「さくら草」のポット植えにいい時期ですよ!!
この梅雨を利用して「連れちゃん」が植えていたので真似をしています。そちらはいかがかな~✿✿✿✿
Commented by チェリー at 2016-06-10 23:23 x
今晩は。
さくらチャンの芽が少ない所は、大きくなったので移してみます。
去年は初めての事で暑さとの戦いでしたから、今年も1本でも残るように頑張ってみますね。
私が「ジャカランダ」と思っている公園の花は、きれいな紫です。今度、写真を撮っておきます。
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-11 04:55
チェリーさん
今日は「川柳都城さくら会」の日です。
資料の事が気になって早く目が覚めました。
☆多分チェリーさんが気になっている花「ジャカランダ」ですよ。この花を見に県外からも、バスツアーで見えていました。
自然を観光する中で、花の見ごろを見極めるのって、大変ですよね。観光に来て咲いてないとしたら・・・でもこの日は満開でしたよ。サクラソウ !!ガンバッテネ。
by kojiro-nomama | 2016-06-08 09:46 | 今週の句 | Comments(11)