讀賣新聞・宮崎版・川柳

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 027.gif


                   070.gif更新しました071.gif



よみうり文芸  西岡 南風選 



◎主語のない会話で通るふたりです(幸風) 


◎百歳をめざす舞台にある根雪(みずほ) 


◎生き方がそっくり父の轍を踏み(茂利)  
 


027.gif2016年(平成28年)土曜日
讀賣新聞(よみうり文芸)P24に川柳10句が載っています。
ここには一部をUPしました。
選者の先生の【評】と残りの句を読んでくださいネ。040.gif




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      この方の感性にいつも脱帽します。056.gif



        いい風が来たと飛びたつシャボン玉 (なずな)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


小林市の湧水を泳ぐ鯉を見にいきました。


a0206332_95864.jpg




a0206332_954068.jpg




a0206332_961331.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2016-06-04 21:05
こんばんは~♪
たくさんの鯉がいるんですね。
キレイなお水なので気持ち良さそうに泳ぐ姿がよく見えますね(*^-^*)
Commented by ringo-utahime at 2016-06-04 21:29
さくら草さん、こんばんは。お疲れ様です。
2席入選おめでとうございます。

鯉が元気。小林は水が綺麗ですものね。
今年も蛍がたくさん見られるのかな。

o(^o^)o
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-04 22:30
meru103 さん
赤ちゃん可愛くてイケメンですね。
しっかりした顔立ちにびっくりしています。

小林市は湧水が素敵です。
だから鯉の元気な姿がおおくみられます。
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-04 22:38
ringo-utahime さん風邪はよくなったのですか。
ゆうべは、スマホが不慣れなうえに寝ぼけていて
大変でした。
ヒゲオジサンの唄まで聞かせていただき
ありがとうございました。
☆小林まで行くと隣町の川柳の文雄さんがおもいだされますね。ringo-utahime さんとの川柳談義が浮かんできます。
Commented by りんご詩姫 at 2016-06-05 00:08 x
さくら草さんは、もう夢の中かな?

風邪が治らず、往生してます。
母譲りの喘息体質なので、掛かり付けのお医者様が、気管支を拡げる貼り薬も出してくれました。

雨の土曜でヒマだったので、今夜は早じまいして帰宅しました。
明日の日曜は、とにかく静養につとめます。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-05 06:57
ringo-utahime さん
アレルギー性の風邪は、やっかいですね。
なかなかなおらないです。
わたしも若いころよく苦しめられました。
今は鼻と喉にそれが残っていて、とにかく拗れないうちに
なおします。今はアレルギーという名称がありますが、昔は
まとめて同じ風邪薬でした。大事にしてください。
Commented by チェリー at 2016-06-05 10:14 x
おはようございます。
梅雨に入りましたね。自転車通勤は、今から大変ですが、先日傘立てを取り替えてもらい、雨の日もまた頑張れます。
最近、川柳をさぼっているので、言葉が全く出てきません。
さくら草さんの句は、いつも心に残りますよ。
Commented by kojiro-nomama at 2016-06-05 19:21
チェリーさん
梅雨時の自転車通勤は大変ですね。
最近は自転車も取締りを受けますので気を付けなければ
いけませんね。
でも若いチェリーさんは機転がきくので・・・
私は昔、砂利道を通学した経験があります。
多分今はよろよろして危ない私でしょう。
夏風邪にご用心!!щ( ̄∀ ̄)ш
by kojiro-nomama | 2016-06-04 09:08 | いちおしの句 | Comments(8)