人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 016.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎リンゴの蜜 外から見えぬ愛もある(桂介)


◎テント村民のつぶやき干してある(みずほ)


◎嫌なこと浄化し泳ぐ鯉のぼり(ちかよし)  


058.gifはお隠れになり057.gifが少し降りました。


2016年(平成28年)5月25日(水曜日)P28

朝日新聞(宮崎版)朝日文芸の川柳を紹介しています。

8句掲載の分の一部をUPしました。

新聞で選者の先生の【評】と合わせてよんでください。



朝の10時~13時まで時間が取れたので、一人でフローランテの百合を撮影に行ってきました。
いつものお友達が、都合がつかなかったので褌を締め直して行ってきました。
なせばなる!!の精神で行きは、高速で帰りは国道269でかえりました。
海を見て津波を警戒しながら・・・
朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_16432659.jpg




朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_1644376.jpg


どこかの紳士が二人いて「スミマセン040.gifシャッターを押してください」と
お願いしたら・・「まいてありますか?」と聞かれ「これまかないでいいのです」とご老体同士のの会話をしました。042.gif
朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_16525961.jpg





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今朝はどんよりと低く空が垂れ込めています。

梅雨入りが近いことを感じ取れる雲のいろです。

家のささやかなお花です~(^◇^)/ 

朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_9162752.jpg



朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_917377.jpg


親戚の家で失礼しました。(〝⌒∇⌒〝)
朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_9173437.jpg




朝日新聞・宮崎版・川柳の紹介_a0206332_9181019.jpg



056.gif025.gif明日は都城の弟夫婦と母に会いに帰ります。

フローランテのお花、土曜日(よみうり文芸)月曜日(宮日文芸)

でUPします。ゴキゲンヨウ!!






    


     



040.gif040.gif
Commented by チェリー at 2016-05-25 21:07 x
今晩は。
ほんとに梅雨入りが近いですね。自転車通勤は楽しいけど、コートを着るのが暑くて大変です。
さくら草さんちの周りは初夏の花がきれい!
今からは雨の中、紫陽花も咲き誇り、家のベランダには100円で買ったピンクの花も咲いてくれそうで楽しみです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-25 21:48
チェリーさん
今日は、急に時間が3時間ぐらい空いたので
一人でフローランテに行ったのです。
百合が見たくて…ドライブ楽しかったです。
一時から予定がはいっていたので、7~8枚
写真を撮って帰りました。高速で行ったら楽でした。
一ッ葉有料をまっすぐ降りてローソンを過ぎて、ガソリンスタンドのとこを右折してすぐでした。あれを山崎街道っていうのですかね。(〝⌒∇⌒〝)キャハ
Commented by チェリー at 2016-05-25 22:33 x
あ~思い立ったら!ですね?
さくら草さんの行動力は素晴らしいです。
明日は休み、絵画展のチケットを2枚もらったので行ってきます。
時間があれば、花見にも行きたいですが・・・。
Commented by meru103 at 2016-05-25 22:38
おめでとうございます♪
被災者の方々が元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね・・・

たくさんのユリが綺麗に咲いてますね♪
いろんな色の花がステキですね♪
我が家の庭ではオレンジ色のユリが2つだけツボミになったところです。

お母様、さくら草さん達の訪問にきっと喜ばれますね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-26 05:49
チェリーさん
絵画展のチケット・・いいですね。
ユリ!!荘厳でしたよ。
今朝もどんより。
梅雨入りが近いですね。今日は母の笑顔に会いにいきます。
母は、その日によって随分調子が違うので、キツイノダナ~と考えてしまう私 ̄m ̄ 
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-26 06:04
meru103さんが川柳への気持ちを書いていただけるなんて・・・ありがとうございます。
私たちが目指しているのは、現代川柳です。
チマタでは、サラ川(サラリーマン川柳)が横行していますが、私たちは、人間を詠んで文芸性を追求していく現代川柳を
学んでいます。新聞はその原点です。こうして川柳を通じ
見ず知らずの方と対話ができることを嬉しくおもいます。
フローランテ宮崎のユリやインパーチェンスかわいかったで
すよ。
by kojiro-nomama | 2016-05-25 09:22 | 今週の句 | Comments(6)

さくら草 川柳日記


by さくら草