讀賣新聞・よみうり文芸・川柳

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  更新しましたよ053.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎平成の活断層の請求書(みずほ) 


◎マイボトル他人の渇き癒せない(日高せいこ) 


◎火の国の大地をえぐる大なまず(まつこ)  



※2016年(平成28年)5月14日(土曜日)讀賣新聞(よみうり文芸)宮崎版

川柳の一部を紹介しています。

選者の先生の【評】と合わせてご覧ください。今日の讀賣新聞のP32です。027.gif 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


自宅の庭から霧島連山の一部がみえます。借景の落暉は山の向こうですが、夕焼けをみてください。

a0206332_9501998.jpg



翌日近くのコンビニから綺麗な霧島連山の朝の雄姿が素敵でした。
a0206332_9523276.jpg



母の日のお花がまだキレイです。
a0206332_954324.jpg



今日5月14日は13時半から「川柳都城さくら会」の7回目の句会です。
諸般の事情で参加できない人もいますが、参加できる人のために
資料を持ってブログ更新のあと出かけます。
自分で会の運営をしてみてはじめて係りの方のご苦労がわかりました。
「わが身をつねって人の痛さを知る!!」また勉強しました。



     
[PR]
Commented by meru103 at 2016-05-14 20:35
こんばんは~♪
キレイな夕焼けですね♪
ご自宅の庭から霧島連山が見れるなんてステキです♪
可愛くてキレイなお花ですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-14 22:26
meru103 さん
こんばんは
今日は、蒸し暑く寒がりの私もあつかったです。
夕焼け綺麗でしたよ。
今日は夕方ちょっと眠くて横になったら8時まで眠っていました。朝か夕方の8時か分からず寝ぼけてしまいました。
落ち着いて新聞を見たら夕方の8時だったので一人で笑ってしまいました。
Commented by チェリー at 2016-05-15 09:08 x
おはようございます。
さくら草さんは、いつも雄大な景色を見て、緑の中に住んでいるから心が広く豊かで、
だから、いつも良い句が生まれるのですね。
句会の準備や資料作り、講師まで大変だと思います。
M先生を見てもそう思い、カルチャーの資料はとても大切です。
さくら草さん、無理をしないようにして下さいね。
Commented by りんご詩姫 at 2016-05-15 09:20 x
さくら草さん、こんにちは。お疲れ様です。

昨日の読売新聞、一席入選おめでとうございます。さすがですね!!

川柳さくら会も軌道に乗ってきたようで、これからがとても楽しみですね。

選者や例会の世話役や事務局など、引き受けてみて初めて見えてくるものがたくさんあります。
自分は何もしないのに外野席から文句ばかりこぼす人たちに「じゃあ、あなたが、やってみて」と言いたい世の中です。
何事も「言うは易し、行うは難し」なんですよね~。

(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-15 17:33
チェリーさん
今散歩から帰ってきました。
コメントありがとうございます。
何時も勇気づけられます。
田舎暮らしもいいもので、いずれ転勤して宮東管内に帰って
・・父母へ親孝行するつもりでいたのに、とうとう都城の人になってしまいました。住めば都とか申しますがここもお友達が
一杯できてもう離れることはないでしょう。
川柳の資料は、手探り状態ですが「川柳都城さくら会」の中に
センスの言い方が2~3人いて新聞でも頑張っています。
嬉しくて私の方が喜んでいる始末です。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-15 18:04
熊本の川柳大会がどうなるのでしょうか。。
朝子さんのあの笑顔が楽しみだったのですが・・
「川柳都城さくら会」もそれなりに頑張っています。
そのうち会員が大会等にも行けたらいいですね。
何処もそうですが若い人は、お仕事があるし高齢者で
頑張らないとね・・・(* ̄Oノ ̄*)りんごちゃんはいつも若いのでウラヤマシイです!!
by kojiro-nomama | 2016-05-14 10:10 | 今週の句 | Comments(6)