朝日新聞・宮崎版・川柳

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳   更新!!  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎保育器の視線飲みこむ大あくび(のりとし)


◎十歳が人生語る児童会(隆雄)


◎洗たく物と夢同居するワンルーム(桂介)  




035.gifカラフルな借景といる夫婦独楽(みずほ)



006.gif夫婦独楽~めおとごま

063.gif

2016年(平成28年)5月11日(水曜日)
P30に川柳8句が載っています。
上位2句に選者の先生の【評】が書いてあります。
ぜひ新聞に目を通してくださいネ。






     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


     先日、宮崎県国富町北俣の若杉美術館に行きました。

    青空の下に彫刻などの展示物があまた!!

    御当人は他界され むすめさんが後を護っていらっしゃいます。

    宮日美展等でご活躍されたかたです。

    実は私の父と同級生で親交がありました。


    作品を見てください。


a0206332_10375072.jpg




a0206332_10385952.jpg




a0206332_1039347.jpg






     


     
[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2016-05-11 11:22 x
さくら草さん、こんにちは。
お疲れ様です。お世話になります。
ブログアップありがとうございます。
感謝です。

若杉美術館ってあるんですね。知りませんでした。

(о´∀`о)ノ
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-11 18:27
若杉 早苗(男性彫刻家)で中学校の美術教師
をされていました。
露天なので庭中に展示されています。
ずっと前テレビで紹介されたとこです。
Commented by meru103 at 2016-05-12 22:27
こんばんは~♪
「夫婦独楽」・・・「めおとごま」って読むんですね。
勉強になります(*^-^*)
たくさんの彫刻作品ですねぇ~。
何で作られてるんですか?
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-12 22:33
こんばんは❤
これは石材を彫ったりまた粘土みたいなので
つくったのかな・・というのもありました。
この方は絵画もされていたのですよ。
by kojiro-nomama | 2016-05-11 10:42 | 今週の句 | Comments(4)