ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳(〝⌒∇⌒〝)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  更新しました。  



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎限界集落元気に泳ぐ鯉のぼり(のりとし)


◎新しい風が暮らしを裏返す(宏幸)


◎仏壇もたけのこ飯にご満悦(桂介)   


048.gif2016年(平成28年)5月9日(月)
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳がP21に13句掲載。
選者の先生の【評】を読んでね。ここに一部をUPしました。
040.gif昨日の第27回 南日本川柳大会おつかれさまでした。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
        
a0206332_1610425.jpg



          芽を吹かぬいのち見つめるレンズ拭く  (さくら草) 


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ご近所のお花です。

a0206332_16311628.jpg




a0206332_16314820.jpg




a0206332_16322811.jpg

[PR]
Commented by h82261765 at 2016-05-09 17:18
お疲れさまでした。
今日は昨日よりひどい雨です。
皆さんにお会いできて楽しゅうございましたが、疲れて一日寝てましたわ。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-09 18:52
h82261765 さん
本当にお若いのにびっくりいたしました。
句も何回も呼名されていたので感心していました。
私は佳作が2句と平抜き2句と合計4句だけの不振な
成績で反省しきり。
でも h82261765 さんとお嬢さんにあえてとても嬉しかったです。
Commented by meru103 at 2016-05-09 19:54
こんばんは~♪
ご近所さんのお花がキレイですね♪
お花があるだけで華やかになりますよね(*^-^*)
Commented by attainmentofall8 at 2016-05-09 20:04
さくらママさん、お疲れ様でした。
懇親会でも同じテーブルでお話をさせていただき有り難いことでした。それに素晴らしいアカペラの歌を披露していただき最高でした。揉み手からやおら飛び立つ竹トンボ
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-09 22:14
meru103 さん
連休は、鍛えられましたね。
日に日にあっ君がお兄ちゃんになり目を見張る
ものがあります。
どんな青年になるのかしら。
動物や植物を愛でる心優しい好青年になりますように。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-09 22:25
attainmentofall8さん
生まれてはじめてのアカペラでした。
ビックリポンでした。
桂介さんの数え歌も10番まで若いころの記憶は
すごいですね。大学時代におぼえられたとか・・・
✿揉み手からやおら飛び立つ竹トンボ ✿
特選!!です。・・やおらがいいです。
※紋章川柳ブログさんの声は何時まで経っても澄んでます。
娘さんに遺伝子が受け継がれたんですね。щ( ̄∀ ̄)ш
Commented by synjyoko at 2016-05-10 08:40
さくらママ、おはようございます。
大会へのご参加、本当にありがとうございました。
宮崎あっての鹿児島を実感いたしました。
また、現代川柳大会でお会いしましょう(*^^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-10 09:54
synjyoko さん
朝子さんの笑顔素晴らしと思いました。
本当に太陽みたいでした。
心に辛い傷を抱えられながらあんな笑顔でいらっしゃるなんて
すごいですね。
synjyoko さんも粋に着物を着こなして「まこち よかおごじょ」でした。
Commented by チェリー at 2016-05-10 21:39 x
今晩は。日曜日はお疲れさまでした。
さくら草さんの民謡は本物ですね。
いざ!という時に歌える事は素晴らしいです。
皆さんも伴奏なしで歌いこなせて感動しました。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-10 22:32
チェリーさん
考えてみればアカペラは楽でしたよ。
最初りんごちゃんのご指名があった時はすっごく慌てたのですが、伴奏に合わせずに歌えるので、休符など間違っていても
バレマセンネ。考えてみれば「稗つき節」や「いもがらぼくと」もあったんだ~と帰ってから一人でくちずさんでいました。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
Commented by h82261765 at 2016-05-11 19:27
懇親会、賑かだったみたいですね。
見たかったな。
わが家で
出ない声で唄っていましたよ(笑)
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-11 21:23
h82261765 さん
とても賑やかでした。
鹿児島の人たちも元気が良くて・・・
私は、アカペラなどしたことがないのですが
カラオケが流行るまえは、考えてみれば凡人は
アカペラでしたよね。
Commented by synjyoko at 2016-05-12 00:38
さくらママ、また自慢ののどを聞かせてくださいね。
いもがらぼくとに、粺つき節、覚えましたよ(*^^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-12 05:50
synjyoko さん
稗つき節・いもがらぼくとは刈干切り唄と並んで
みやざき3大民謡ですが・・
覚えるのも早いですね!!
by kojiro-nomama | 2016-05-09 16:38 | 今週の句 | Comments(14)