ブログトップ

さくら草 川柳日記 

川柳・よみうり文芸・讀賣新聞「宮崎版」

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳  更新しました027.gif


アマリリスをいただきました。040.gif私の川柳魂みたいな色で燃えています。  035.gif
a0206332_9393922.jpg




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎トランプの手際を語る屋台酒(桂介) 


◎歯の治療はにわは口をあけたまま(美理) 


◎パワースポット少女の夢のありったけ(みずほ)  
 

072.gif2016年(平成28年)5月7日(土)讀賣新聞・よみうり文芸
川柳が今日の新聞P26に10句掲載されています。
一部をUPしましたが、あとは今日の讀賣新聞(宮崎版)読んでくださいネ。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


           気分だけ若さもどったコマーシャル (香代子)  

           川柳都城さくら会のメンバーさんが頑張ってくれました。

           今度の句会5月14日(土)にお会いいたしましょう。

            056.gif私は明日は第43回 南日本川柳大会(鹿児島中央駅前イオン8階)
            へ行ってきます。鹿児島のみなさんお手柔らかにお願いいたします。066.gif


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




国富・籾木池(もみぎいけ)に行ってきました。
a0206332_10181611.jpg


古里・法ケ岳に弟夫婦と母を連れて行きました。母はこの日は眠ってばかりいました。
a0206332_10204529.jpg



グラフスキーがあります。
a0206332_10225413.jpg

[PR]
Commented by meitoku1947 at 2016-05-07 21:07
籾木池は知りませんでした。今度国富方面へ行ったときは探してみます。
グラススキー場は、宮崎に住んでいたころ娘を連れて何度かいった記憶があります。懐かしく思い出でです。
Commented by チェリー at 2016-05-07 21:09 x
いつも燃えているさくら草さん、今晩は。
明日は「母の日」さくら草さんは「お母さん孝行」をされたのですね。
今日、私にも長男からプレゼントが届きました。
国富のグラフスキーは、2人の息子達が小学生の頃に遊んだきりで、私の方が楽しみましたよ。
明日は元気で会いましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-07 22:11
籾木池(もみぎいけ)は北俣にあります。
もともと農業用の灌漑用ため池ですが、若い衆が
魚つりにきていました。
何の魚かな~
ブルーギル?ブラックバス?鮒?鯉?
ほけだけ公園は、国富町がもっとアピールすべき観光地なのに
少しさびれていますよね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-07 22:19
チェリー さん佳句が出来ましたか?
明日頑張っていきましょう。
母の日は、お花と靴下ともろもろのランジェリーいただきました。щ( ̄∀ ̄)ш
良く鹿児島の大会は母の日になりますね。
自分で自分のご褒美になっていいですね。
急に暑くなってビックリポンです。
おやすみなさい。明日は寝坊しないように・・・
Commented by synjyoko at 2016-05-07 22:54
こんばんは。明日はお待ちしています。「譲る」楽しい句があるといいな❤
Commented by meru103 at 2016-05-07 23:44
こんばんは~♪
まっ赤なアマリリス、とってもキレイです♪
我が家のアマリリス、昨年はとうとう咲かなかったけど、
今年は咲いてくれるといいなって思います。

お母様、みんなでお出かけして、
きっと楽しい時間を過ごされたと思います(*^-^*)
それにしてもキレイな景色ですね♪
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-08 05:28
synjyokoさん
今朝は5時に目覚めて準備してます。
割と温かい日です。
大会準備本当におつかれさまです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-05-08 05:38
meru103さん
アマリリスには、ちょっと甘酸っぱい思い出があります。
小学校の2年生ぐらいの時、担任の先生に届けようと
朝早く母が一本だけ見事に咲いた花を持たせてくれました。
所が通学路で転んでポッキリ折れたのです。短くなったアマリリスを先生は「花瓶に丁度合います」と笑顔で受け取ってくださったのです。砂利道でのおもいで・・・やっぱり真紅のアマリリスでした。
by kojiro-nomama | 2016-05-07 10:26 | 今週の句 | Comments(8)