川柳・宮崎日日新聞・(宮日文芸)

  今日は宮日文芸の日

 048.gif川 柳048.gif更新したよ



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ぽい捨ての空き缶やがて人間も(てるはや)


◎教室のひとりふたりはエイリアン(雅子)


◎海抜の表示気になる昨日今日(富夫)   



048.gif


035.gif捨て猫に老人力を試される(みずほ)



072.gif2016年(平成28年)4月25日(月曜日)宮崎日日新聞

宮日文芸(川柳)13句掲載の内の一部をUPしています。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
070.gif
先日国富に帰った。わたしのふるさとである。いつもは、国道十号線を北上して真っ直ぐ綾を抜けて深年に上がるのだが、母の大好きな「白玉饅頭」を買うため本庄高校の下に出る道を通った。懐かしい道だ。友も亡くなったり県外転出をしたり・・
高校の下は深くよどんだ「淵」みたいな流れがあってS30年代プールもなかった母校は体育の女の先生に連れられてこの本庄川で泳いだ。
マラソンは、胡瓜の産地で有名な嵐田(あらしだ)まで5キロを走ったものだ。
宮崎市が近いので、交通も便利になった今、この母校も今一つ元気がない気がする。
里に帰ったら嫁さんが「今度 間瀬田紋章先生が生涯学習の川柳の先生よ!!」と教えてくれた。
「ウヒョー先生も大忙しだね!!」というと嫁さんは、電話を役場の社会教育課にかけて確認して
見たので思わず笑ってしまった。それだけこの先生は知名度の高いかたなのかも・・・
ふるさと国富には柳友もいるので、川柳が隅々まで浸透してくれるとうれしいな~071.gif
                   


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
飫肥を紹介しています。


a0206332_9302914.jpg




a0206332_9454855.jpg




a0206332_9474174.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2016-04-25 21:13
こんばんは~♪
「白玉饅頭」はお母様へのお土産かな?
美味しそうな名前ですね♪
懐かしい風景や母校に当時のことを思い出されたり・・・
ふるさとっていいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-25 22:43
meru103さん
白玉饅頭はここの名物で朝から11時ごろまでで
売り切れるのです。
そとの皮はうるち米の粉で作りますが、もち米のこなも少し入ってるのかな~企業秘密化かも。あんこがまたさわやか・・
3~4軒が作っていますが、どこもすぐ売り切れます。
母はオイシイ オイシイと目を細めて食べてくれました。おんなに喜んだのは久しぶりでした。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-26 08:28
meru103さん
言い忘れました。
母は何年ぶりかの満身の笑みを見せたのです。
ず~っとこの世にいてほしい母です。

※おんなに=こんなに 
の間違いでした。ゴメンナサイ。
私は「meru103さん」みたいに綺麗好きで主婦を完璧にこなしている人が「理想の人」です。
Commented by チェリー at 2016-04-26 11:12 x
学生時代の思い出は、いつまでも残りますね。
私も真っ黒でした。たくましく育ったからこそ今があると思いますよ。
紋章先生、ますます多忙になり体力は大丈夫でしょうか
前任の南風先生は頑張られて、お疲れさまでした。少しゆっくりできるといいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-26 22:01
チェリー さんも色の黒い時があったのですか。
何時もきめ細かな美肌ですよね!!
生れつきなんでしょうね❤
by kojiro-nomama | 2016-04-25 09:35 | 今週の句 | Comments(5)