ブログトップ

さくら草 川柳日記 

朝日新聞・宮崎版・文芸・川柳みてね。

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  更新しました。 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎見合い席母の補助輪突っ走る(のりとし)


◎モザイクが掛かると人はよく喋る(達郎)


◎背伸びした竹の子なのに無視される(宏幸)  



016.gif2016年(平成28年)4月13日水曜日

P24に川柳が8句載っています。

一部をUPしました。

選者の先生の【評】と合わせて川柳を読んでみてください。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



         永久にそばに居すわる虎の巻 (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

三股の椎八重公園に「つつじ」を見に行ったのですがまだ咲いてませんでしたので
近辺を散策しました。満開のつつじは「長田峡」のものです。椎八重公園のは、係りの人が咲き具合をチェックしていました。

a0206332_1634832.jpg




a0206332_1642613.jpg




a0206332_165295.jpg

[PR]
Commented by ringo-utahime at 2016-04-13 21:00
さくら草さん、お疲れ様です。
ブログアップありがとうございます。

このところ天候が悪いですね。
春のお天気は「ふる・ふく・どん」の繰り返しだそうです。「雨が降る」「風が吹く」「曇天」。
明日は、またぐっと気温が上がって、暑いみたい。
お互いに、身体に気をつけましょうね。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-13 22:56
「雨が降る」「風が吹く」「曇天」な~るほど。
3月~4月は雨が多いですね。
菜種梅雨とも言いますが、とうとう春空の下でサクラが見られませんでした。
あいかわらず庭の草は元気がいいので困ります。
Commented by 紋章 at 2016-04-14 11:43 x
紅葉の緑がいいですね。
永田峡ですか?癒されますね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-14 18:17
紋章川柳ブログさん
長田峡です。
明日頃「つつじの椎八重公園」は満開でしょうか。
それとも今日だったかな~
先日は飫肥城と小村寿太郎の生家、服部邸にも行ってきました。出歩いてばかりなので花の水かけが疎かになり枯れていました。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・ 今年はサクラソウの苗自信のある方はどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2016-04-14 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-14 23:25
2016-04-14 21:33さん
ご心配ありがとうございます。
ここは大丈夫です。
Commented by 紋章 at 2016-04-16 00:35 x
長田峡でした。変換ミスしてしまいました。
飫肥にもいかれたんですか?今年は、飫肥中学校の
5年ごとの同窓会が予定されています。
10月の飫肥城下まつりに合わせて開催されます。
今から楽しみです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-16 10:58
紋章川柳ブログさん
泰平踊りをぜひみたいです。
年に何回かあるそうですので是非みたいです。
私は、日南の海岸線と飫肥の街を見ると心が太陽みたいに
明るくなります。弟が日南の工業関係の高校に勤務していた頃
母と訪ねたことがありましたが、母はそのころ元気でとても
喜んでくれました。まだ飫肥の街が整備されてないころの
昔話です。
by kojiro-nomama | 2016-04-13 16:09 | 今週の句 | Comments(8)