ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳を紹介しています。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  048.gif更新048.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎廃校の花の盛りを一人問う(桂介)


◎責任を組体操に背負わせる(さだお)


◎春の風正体不明を連れてくる(眞男)   




072.gifおすそわけレモンひとつを信じよう(みずほ)



060.gif2016年(平成28年)4月12日(火曜日)

宮崎日日新聞(宮日文芸・川柳)を紹介しています。

昨日は、新聞休刊日でしたので今日、火曜日に宮日文芸が掲載されています。

13句掲載の内の一部をブログUPしました。



      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       
      【選者の先生】から・・
      
      最近、破調、字余り作品が目立つそうです。

      定型にする努力(推敲)を省かないように。

      とのご注意書きがありました。


      ◎印の句に選者の先生が書かれた【評】が今日の新聞P16に載ってます。

      なぜ秀句なのかとても勉強になります。
     

      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この満開の桜も・・・

a0206332_921045.jpg



今は、もうこんなになって・・
a0206332_9212935.jpg



高城旧後藤商家交流資料館にて・・・
a0206332_92151100.jpg




a0206332_9221382.jpg



明治時代のピアノ・(日本楽器)のものだそうです。(今のヤマハ
a0206332_9223897.jpg



     
[PR]
Commented by 紋章 at 2016-04-12 14:05 x
宮日掲載ありがとうございます。
商家を今度9月の吟行をと考えておりますが、どこか
句会の出来るような会場がありませんか?
目星をつけてもらえると助かります。公民館でもいいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-12 15:58
川柳宮崎番傘会長さん
了解しました。
「川柳都城さくら会」の皆さんと話し合って
近くの場所を借りたいと思います。
心当たりがありますので・・・ご安心ください。
7月になったら吟行の日にちを書類に書いて申込みしないと
いい場所が取れませんのでまた教えてください。
Commented by 宮崎番傘川柳会 at 2016-04-13 10:43 x
ありがとうございます。
9月11日(日)13時から16時までが句会ですから
この時間を借りていただくといいのですが。使用料はちゃんと会からお支払いします。
午前中は散策(作句)と昼食となります。
お手数おかけします。
Commented by チェリー at 2016-04-13 11:12 x
こんにちは。
「宮崎の文化と歴史を訪ねる吟行会」は、1度も参加したことがなく、
いつかは行ってみたいと思っています。
何年か前、休みがとれて参加するつもりでしたが、
すっぽかされて、バスで行く元気もなく諦めたことがあります。
その後は、学校の運動会と重なり休みがとれません。
今年は、さくら草さんの敷地みたいな所ですね~参加できるといいです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-13 14:05
宮崎番傘川柳会 会長さん
川柳都城さくら会のメンバーの方と先日、二人で行って
後藤家の近くの図書館の中の一室を見に行ってきましたが
とてもいいとこです。食事のできるとこもありそうなので
7月に申し込み開始なのでメモって帰りました。
吟行の日も動かないとしたら7月に申し込みに行きたいと思います。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-13 14:18
チェリー さん
今度は、前もって休みを取ってください。9月11日(日)
だそうですのでぜひ旧後藤家商家資料館をみてください。
えりさんが来ると花が咲きます。
桜の花も(返り花)また咲くかも・・
こんな時しかチャンスがないのでどうぞよろしく。
※それから✿課題吟(拾う)✿もチェリーさんを待っているとこですよ。
Commented by meru103 at 2016-04-13 14:49
桜も終わりを迎え初めたんですね・・・
もっと長く楽しみたいけど、短い間だからこそ
より桜を楽しもうって気持ちになりますよね。

資料館、古いピアノが展示されてるんですね。
家屋とともに歴史を感じますね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-13 16:36
川柳宮崎番傘会長さん(紋章先生)へ
先に図書館と書いたのは都城市高城生涯学習センターでした。
この中に図書館がはいっているそうです。
私の川柳句集もここに置いてあるのでちょっと
「こそばゆい」のです~(^◇^)/ ウホホホ
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-13 16:40
meru103 さん
この資料館すてきです。
素晴らしい資料が沢山あります。
温故知新・・昔の知恵の泉に敬服します。
by kojiro-nomama | 2016-04-12 09:25 | 今週の句 | Comments(9)