ブログトップ

さくら草 川柳日記 

讀賣新聞・よみうり文芸・川柳

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳


更新したよ~070.gif060.gif

よみうり文芸  西岡 南風選 



◎被災地の惨禍の記憶語る「もの」(倍弘) 


◎ゼッケンの社入り名前が悔しがり(茂利) 


◎マイナンバー守秘の口許こそばゆい(幸風)  
 


027.gif2016年(平成28年)4月9日(土曜日)

讀賣新聞(よみうり文芸)を紹介しています。

新聞で掲載句10句と選者の先生の【評】も読んでくださいネ。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


        
a0206332_9223925.jpg


        透明な命を研いだサバイバル (さくら草)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


桜もこの前の春の嵐で散ってしまいました。
あの嵐の前の穏やかだった日の桜を見てください。家族のだんらんも…~(^◇^)/ 




a0206332_9263471.jpg




a0206332_9373634.jpg




a0206332_9412936.jpg






a0206332_2146597.jpg




a0206332_21473420.jpg




a0206332_2148544.jpg








a0206332_943192.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2016-04-09 23:21
こんばんは~♪
間近で見る桜はもちろんですが、
遠くから見る桜もキレイですね♪
春の嵐前にキレイな桜が見れて良かったですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-10 06:26
meru103 さん
今年の桜は、異常気象のせいで蕾の数が少なく
空を一面に彩るような景色が見られませんでした。
でも一生懸命に春の景色に溶け込む姿は実にいとおしくみえました。温泉の駐車場からみる桜がいちめんに山を彩る日をゆめみています。
Commented by チェリー at 2016-04-10 09:35 x
おはようございます。
通勤途中にある桜を見るのが楽しみでしたが、
一気に咲いて散り、もう葉桜になりました。
ゆっくり見る余裕もなく、気持ちが落ち込んでいる時は、散る桜を見て胸がキュンとしていました。
そして3年前、実家にあった大きな桜を相談もなく切られてしまった事が、深い悲しみになっています。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-10 19:47
今日の句会楽しかったです。
桜は今年はさ~っと行ってしまいました。
まともなのは山桜ぐらいでした。
今は三股の躑躅が綺麗みたいですが、時間が取れそうにないです。ヾ(@°▽°@)ノ
Commented by チェリー at 2016-04-10 22:08 x
今晩は。
今日はお土産をありがとうございました。
さくら草さんの優しさが嬉しかったです。大事にします。
句会もお疲れさまでした。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-11 02:58
チェリーさん
お仕事お疲れ様です。
何時も思うのですが、仕事をしながら趣味の川柳を
熟されているので感心します。
頑張ってくださいネ。
Commented by 紋章 at 2016-04-11 12:59 x
今日は新聞休刊日で宮日川柳は明日になります。
何か気が抜けます。観音池に水がありますね。
いつだったか?行った時には涸れていて残念でした。
池干しだったのかなあ?白鳥のボートがなつかしいです。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-11 15:44
空似の人ついてゆきたいあかね雲 (みずほ)
空似の人はやはり主人でした。
夢に出てきました。(丸々太ってニコニコしてたので良かった・・・川柳句集取りに来たのかな~)孫ちゃんも念願の大学にとおったのでやっぱり長生きをしないとね・・・
※3時過ぎの頃は3位タイの松山選手を見届けて休んだら
7位になったんですね。Ψ(´д`)でもよく頑張りました。
私は80歳になったら第二弾の句集を夢みています。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-11 18:52
紋章 ブロぐさん
観音池の水は農業用の貯水湖のため
池の水を抜く時があります。
池を干すのかな…
田んぼの関係かな…
メイトク博士の出番です!!
by kojiro-nomama | 2016-04-09 09:43 | 今週の句 | Comments(9)