桜満開・宮日川柳も満開!!

 今日は宮日文芸の日



皆さんを都城市高城町の桜見物におつれしましょう038.gif

a0206332_8455733.jpg



a0206332_84846.jpg




a0206332_8491795.jpg




a0206332_85029100.jpg


そして川柳(宮日文芸)です。





 川 柳



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎ハンガーへ干せば小骨が落ちてゆく(のりとし)


◎不発弾だらけの心かきむしる(九州男)


◎いやだった親のすることしてる今(直子)・国富   


2016年(平成28年)4月4日(月)13句掲載の内の一部を掲載しました。
柔らかいながらも穿ちのきいた句が、上位に抜けていますね。
私は、今になってますます現代川柳の奥深さを感じています。
ここにUP出来なかった川柳が、今日の宮崎日日新聞P19に載ってます。
選者の先生の【評】を見て川柳に挑戦してみましょう。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          もうひとりの私でいたい旅にでる  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    そのほか次の句に心がとまりました。

072.gif 落ちてから重さに気づく青リンゴ(楼太)

072.gif 程々に未来予報はやめにする(涼子)

a0206332_9363981.jpg




a0206332_937215.jpg




a0206332_9372641.png

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2016-04-04 09:54 x
さくら草さん、こんにちは。

高城町の桜、素敵ですね。
お花見ができました。
ありがとうございます。

o(^o^)o
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-04 19:19
お忙しいのにブログ見ていただきありがとうございます。
桜は咲いたのですが、青空がなくてイマイチです。
まだまだありますので、お楽しみに・・ヾ(@°▽°@)
Commented by 紋章 at 2016-04-05 01:52 x
いつも宮日掲載ありがとうございます。
都城は桜満開ですね。宮崎は今年遅れています。
桜まだ遅れ告白まで遅れ 紋章
なんて句を作ってしまいました。
明日は蒼樹川柳会(宮日カルチャー)です。
4月から新しく一人入会らしい。さて誰でしょうか?
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-05 08:29
紋章川柳ブログさん
おはようございます。
今年は、宮崎市は開花が遅れていますね。
花に聞いてみたいですね…寒い都城は花筵や花筏の風情もボチボチあります。桜の下の告白も別れも宮崎市は遅れそうです。
4月10日の句会よろしくおねがいします。
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-05 09:10
追伸
先生とこの新加入者に大いに興味があります!!
「川柳都城さくら会」は、4月9日(土曜日)で第6回
目です。あの20代の女性が来てくれるかな~ヾ(@°▽°)
男性がいないので、めんどり会ですが・・・
Commented by meru103 at 2016-04-05 22:16
こんばんは~♪
道路に沿って桜がズラ~っとキレイですね♪
歩きながら、そして車の中からも楽しめますね♪
まだお花見に行けてないので、
さくら草さんの写真でお花見です(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-04-05 23:31
meru103さん こんばんは!!
サクラが満開です。
そちらも桜前線が北上していきますよ。
こちらは、八重桜ももうすぐでしょう!!
お天気が続くといいのですが。
by kojiro-nomama | 2016-04-04 09:39 | 今週の句 | Comments(7)