宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 056.gif NEW056.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎進級し五穀豊穣春神楽(巽)


◎答弁を理路整然と間違える(忠士)


◎水溜り遥かな宇宙まで見える(九州男)   



048.gif048.gif

2016年(平成28年)3月14日(月曜日)

宮崎日日新聞(宮日文芸)の日がやってきました。(13句掲載の内の一部をUP)

一席目の巽さんの川柳、伝統文化の神楽の句 清々しいですね。

私が先日旅した高千穂の事が彷彿として・・春神楽としたことで一段とこの句の

ぬくもりを感じます。憧れの宮日賞を目指してみんながんばりましょう。

072.gif平成27年度 宮日文芸賞

柳壇賞

馬場さだお(宮崎市)さん でした。069.gif(オメデトウゴザイマス)069.gif








      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
       
a0206332_9162144.jpg



          透明な雲の心にいだかれる  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日3月11日東日本大震災の供養と鎮魂をかねてお友達と鵜戸神宮に行きました。


峠の桜・・春は峠のサクラから・・・この堀切峠の山ザクラは宮崎県が誇る観光の父 故岩切章太郎氏の
意思でこの近隣の山々に植えられたと本で読んだことがあります。

a0206332_9295022.jpg




a0206332_9302477.jpg



運玉をこの亀石に投げて入ると運が付くと言われてます。私もお友達も見事命中!!

a0206332_9305889.jpg



ここは安産の神さまです。お乳岩がわかりますか?
a0206332_9312227.jpg

[PR]
Commented by チェリー at 2016-03-14 21:15 x
今晩は。
いつも素敵な写真ですね。いいな~!それに、鵜戸神宮の運玉が入るのはすごいですョ。何か良い事がありますから。
私もお参りしたら挑戦してみます。
Commented by kojiro-nomama at 2016-03-14 22:25
チェリーさん
今晩も冷えますね。
さむがりの私は、貼るホッカイロが大好きですが
コンビニには、こちらではあまり見当たらないです。
チェリーさんもチャリンコは寒いでしょう~(^◇^)

運玉が入ったので今度の宮崎市民川柳大会・・ウフフフ(笑)
神様仏様❤❤どうぞお手柔らかにお願いいたします。

ちょっとは、ましかも・・・
Commented by meru103 at 2016-03-14 22:37
こんばんは~♪
さくら草さんが訪れるのは待っててくれたように
峠の桜が咲いてくれてますね♪
運玉が見事命中とはスゴイです!
あたしは一度も・・・
さくら草さんのコントロールが欲しいです。
ラッキーなことが起こるといいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-03-15 04:30
meru103 さん
前向きに生きていれば、きっといいこともある気がします。
でも災害の多い日本の国が、何回転んでも立ち上がる姿を見ると力強くおもいます。日常の何気ない平和・・
子や孫の時代に戦争のない今の時代をそっと贈りたいですね。
あっ君の笑顔を見るたびにそうおもいます。
Commented by 紋章 at 2016-03-16 01:03 x
海の青さ、素晴らしいですね。
堀切峠もバイパスができたので、トンネルの方を素通りしてしまいます。いい観光写真になっています。
鵜戸神宮の乳のでっぱりがうまく撮れていますね。
Commented by kojiro-nomama at 2016-03-16 07:14
紋章 川柳ブログさん
日南海岸は私が20代の頃観光のスポットでした。
まだ道路は舗装もされていなかったのですが
あの堀切峠で「百万人の娘たち」のロケがあったり新婚旅行の
メッカでしたよね。(先生はまだ小学生?)13日の鵜戸神宮は若い青年たちが結構いてビックリしました。何でもインターネットで高千穂・椎葉と並んで紹介されているみたいですね。
あの日南海岸の内海・鶯巣(おうさ)当たりの海岸線も、もう一度脚光を浴びる日が来るといいな~お乳岩はうまくとれました。~(^◇^)/ 
Commented by kojiro-nomama at 2016-03-16 07:16
※変換ミス  当たりは辺りでした。Ψ(´д`)Ψ
Commented by 紋章 at 2016-03-17 00:56 x
鶯巣は日向七浦七峠のひとつ。日南の北端ですね。
「お う さ」と読めませんでした。
長野県に鶯巣駅というのがあって、ここは「う ぐ す」と
読むんだそうです。難しいですね日本語は。
Commented by kojiro-nomama at 2016-03-17 08:00
鶯巣(おうさ)。なんて素敵な名前でしょうか。
昔はきっとウグイスが沢山いてしきりに囀って
いたのでしょうね。日向七浦七峠・・シャンシャン馬道中の
歌詞にも出てきますが。
南風さんが・・あの日南海岸線の有名な洗濯板に似た岩は
鬼の洗濯岩?~鬼の洗濯板?と力説されていたですが
どちらが正しいと言われていたか・・
ちょっと分からなくなりました。
Commented by 紋章 at 2016-03-17 08:57 x
鬼の洗濯板が比喩的にも正解と言っておられました。
波状岩が鬼の洗濯板のようだ、からきています。
洗濯岩だとそんな岩はない。
Commented by kojiro-nomama at 2016-03-17 09:11
ありがとうございます。
「鬼の洗濯板」でいいのですね。
あの波状岩が引き潮だったのでしょうか
スケールが大きくみえました。
by kojiro-nomama | 2016-03-14 09:38 | 今週の句 | Comments(11)