人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  NEW053.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎病院の桜に芽あり母に逢う(茂延)


◎乳癌切除まだ美しい夢を見る(吐夢)


◎定年後スーダラ節のはずだった(宏幸)   



048.gif

2016年(平成28年)2月8日・月曜日
宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳が13句、P19に掲載されています。
一部をブログにUPしてます。

「定年後スーダラ節のはずだった」・・若い人にはピンと
来ないだろうが、植木等さんの明るい顔とスーダラ節が浮かんできて
思わずこの方の見附けに笑ってしまいました。
ユーモラスな明るい句に納得です。
このような品格を持ったユーモアは気持ちがいいですネ。







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          いい風に会って酸欠消えた朝  (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


     都城市 高崎町 東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)


宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_915062.jpg




宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_9154027.jpg




宮崎日日新聞・宮日文芸・川柳_a0206332_9193123.jpg

Commented by 紋章 at 2016-02-08 13:21 x
一昨年の正月娘が帰って来た時に、高原の狭野神社、霧島東神社、小林市の霧島岑神社
の三社参りをしたんです。去年めでたく縁がありまして娘が結婚しました。
岑(みね)神社で祈願してもらいました。神殿の柱に抱きついてお願いする
ユニークな神社です。
結婚したい人は一度行かれるといいかも。??
Commented by h82261765 at 2016-02-08 13:29
こんな句を秀句に選んでくださる選者さん、好きですね。
句の上っ面だけじゃなく
奥の奥まで読み取っていただいたみたい。
Commented by kojiro-nomama at 2016-02-08 14:47
紋章 川柳ブログさん
狭野神社、霧島東神社、小林市の霧島岑(みね)神社に行かれたのですね。
岑(みね)神社には、私はまだ行ってないので、何時か川柳のお友達と行ってみたいです。
霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)と東霧島神社(つまぎりしまじんじゃ)を
間違う人も結構いるのですが・・・全然違う場所にありますね。
「みやざき恋歌」♬♩のCDを聴きながら紗代さんの素敵な笑顔を思い出しています。
Commented by kojiro-nomama at 2016-02-08 14:55
h82261765 さん
奥の奥まで読み取っていただくって表現!!
h82261765 さんは、相当川柳の達人だとおもいます
Commented by meru103 at 2016-02-08 23:15
こんばんは~♪
「神石」大きな石が祀られてるんですね。
この季節でも緑の葉や苔が癒しのお散歩になりますね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2016-02-09 07:05
meru103さん
コメントありがとうございます。
今朝もこちらは冷え込んでいます。
僅かに生き残ったサクラソウが懸命に生き残ろうとしています。
健気です。
神石すごいでしょう!!
Commented by 紋章 at 2016-02-10 01:02 x
間違えてました。東霧島神社でした。
【神石】がありました。
Commented by kojiro-nomama at 2016-02-10 21:11
☆ 鬼が一晩のうちに積んだスゴイ階段をのぼりましたか?
 私は顎を出しましたが…
 三社参りをされたそうですが、さすが目の付け所が違いますね。
 きっと幸せな人生を歩かれるでしょう。
by kojiro-nomama | 2016-02-08 09:16 | 今週の句 | Comments(8)

さくら草 川柳日記


by さくら草