宮崎日日新聞文芸の日です。

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 063.gif NEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎泥舟を一気に漕いだ少年期(桂介)


◎ふるさとに太陽パネルだけ光る(九州男)


◎蛇口から値上げの話し漏れてくる(さだお)   


048.gif

2016年(平成28年)1月25日(月曜日)宮崎日日新聞・宮日文芸
川柳の一部を紹介しています。
県内の寒波に、私の住む都城は震えあがりました。
大事に育てたサクラソウも寒さに仰天!!
これから、どの程度持ち直してくれるか心配です。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



          割愛のシナリオを知る名残り雪 (さくら草)


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


みつ葉の上に白いもの・・・

a0206332_1135853.jpg


こんなに積もったのは、初めてです。
a0206332_11365039.jpg


サクラソウにも風で雪が吹き込みました。
a0206332_113854.jpg

[PR]
Commented by meru103 at 2016-01-25 19:27
みつ葉もサクラソウも寒そうですね・・・(^^;)
さくら草さんが大事に育ててキレイに花を咲かせてくれたサクラソウ・・・
どうかこの寒さに耐えて極寒を乗り切って欲しいですね!
ガンバレーッ!!
Commented by kojiro-nomama at 2016-01-25 21:25
meru103 さん
余り慌てず自然回復を待ってみます。
こおったサクラソウに風が吹いて折れたのですね。
まだ蕾が下から出てきますので、大事に育てたいです。
Commented by 紋章 at 2016-01-28 01:22 x
宮日掲載いつもありがとうございます。
都城は雪が積もったのですね。
宮崎は、はらはらと舞ったくらいでした。
久し振りの雪景色ですね。
なんだか句ができそうです。
Commented by チェリー at 2016-01-28 08:46 x
おはようございます。
雪景色なんて、もう何年も見ていませんけど、そちらとは寒さが違うのですね。
ニュースによると断水ですか?
不自由ですが、早く復旧するといいですね。
風邪もひかないように気をつけて下さい。
Commented by kojiro-nomama at 2016-01-28 10:17
紋章川柳ブログさん
今回の雪は雪が解ければ大丈夫・・なんて思っていたら
断水が始まり自衛隊の給水車がきています。
はじめての経験に狼狽えています。
Commented by kojiro-nomama at 2016-01-28 10:24
チェリーさん
「えびの」「小林」、ほどではありませんが、都城は宮崎市より
2~3度寒い時があります。津波や崖崩れの心配がない分
凍結はこわいです。(国道269号線)もたいへんでしたよね。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
水道管があちこちで破裂したので断水が今日いっぱいぐらいだそうです。
by kojiro-nomama | 2016-01-25 11:41 | 今週の句 | Comments(6)