朝日新聞・ぶんげい・川柳

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳  NEW  056.gif 


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎海鳴りを抱いて眠れぬ散紅葉(宏幸)


◎ゲーム機に弄ばれている孤独(さだお)


◎平和論解けないままに群れの中(喜宏)  


006.gif散紅葉~ちりもみじ
013.gif弄ばれ~もてあそばれ



016.gif

2015年(平成27年)11月11日(水)P26の文芸欄をみてね。
川柳が、さわだ まゆみ選で載ってます。
新聞に載った8句から一部をブログで紹介しています。





     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      原発も苦悩の道に放たるる

        
      
      (さくら草)


     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日はお友達とランチしました。リンガーハットです。011.gif
お近くの願蔵寺に山頭火の句碑を見に行きました。

           写真を見てね(* ̄Oノ ̄*)


a0206332_10342791.jpg




a0206332_1035239.jpg




a0206332_10354712.jpg




a0206332_1046830.jpg




a0206332_10372329.jpg







[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-11-11 13:17
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。

山頭火の句碑、新しくできたんですね。

コスモスの写真も綺麗。

o(^o^)o
Commented by meru103 at 2015-11-11 13:25
こんにちは~♪
お天気が良さそうで、お出かけ日和ですね♪
コスモスがキレイです♪
句碑を見に・・・サクラ草さんらしいですね(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-11 15:41
ringo-utahime さん
新しくできたのです。
川柳でもこの山頭火の話になると阿野文雄さんを思い出します。
阿野文雄さんのお寺の近くにも山頭火の句碑がありました。
【えびの】のジオパークプレ大会の時見ましたよ。
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-11 15:46
meru103 さん
絶好の散策日和でした。
句碑建立の折お友達とスズメの涙ほどの寄付をしました。
・・ほんのささやかに・・だから興味があったのです。
立派な句碑で感激しました。
Commented by meitoku1947 at 2015-11-12 21:27
そうでしたか。感激された旨、親しい友人に伝えておきます。きっと喜ぶと思います。
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-13 06:16
山頭火は現代川柳の世界でもよく
取り上げられます。
とても粋な作風ですから。
Commented by 紋章 at 2015-11-14 01:23 x
へえーっつ
山頭火ですか
来年の吟行は決まりですね。
高城からここへ行きましょう。
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-14 05:02
紋章ブログさん
さすが目の付け所が違いますね。
私ももっと山頭火を勉強してみます。
ちなみに今日11月14日(土)は記念すべき日です。
ささやかな川柳の都城句会の第一回目の会の日です。
さてさてどんな句会になるかしらΨ(´д`)
一歩踏み出さないと前進はありません。
4~5人でも現代川柳に興味を持って下さったことは、句集発行の
手ごたえがあったって事かな…
Commented by ringo-utahime at 2015-11-14 05:26
さくら草さん、おはようございます。

ついに都城川柳会を発足されたのでしょうか。
おめでとうございます。
宮崎の川柳人口を増やす為にも、さくら草さんに奮闘していただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2015-11-14 06:03
ringo-utahime さん
りんごちゃんから頂いた【推敲 八省】も(平成12年)
とてもいい資料です。参考にさせてくださいネ。
りんごちゃんは、まだ起きていたの?
私は早寝早起きでもう起きました。
今日の句会は都城市コミュニティーセンターです。
13時~15時まで。お題は【美人】【秘密】です。みんな主婦で夕方が気になるので
短い時間です。

by kojiro-nomama | 2015-11-11 10:39 | 今週の句 | Comments(10)