ブログトップ

さくら草 川柳日記 

宮日文芸・川柳

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW053.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎押入れの壁の向こうに過去がある(てるはや)


◎図書館のメッセージには愛がある(宏幸)


◎飫肥せんべいみやげに買った豪華船(一光)   




035.gif手探りの振られ人生ありがとう(さくら草)



060.gif2015年(平成27年)9月28日(月曜日)宮崎日日新聞(宮日文芸)

川柳を紹介しています。13句の川柳がしのぎを削っています。

(上位の句をUPしました)


来年の宮崎番傘の川柳会の吟行に都城市・高城も・・・と密かに思いを

巡らせています。

石山観音公園ももちろん!!旧後藤家資料館もきっと感激してもらえ

るでしょう~(^◇^)/ 

友人と高崎の東霧島神社(つまぎりしまじんじゃ)もいいなとと下見に

行ってみました。

私は高崎に勤務したことがあったのに

この東霧島神社「つまぎりしま神社」には行ってなかったので

今日は数十年ぶりに願いがかなったのです。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


東霧島神社「つまぎりしま神社」にて

a0206332_18285990.jpg




a0206332_1829492.jpg




a0206332_18302678.jpg




a0206332_18312656.jpg


神石(じんせき)・・

a0206332_1832116.jpg



知人宅によって花をパチリ!!




a0206332_18385427.jpg




a0206332_18392241.jpg






          
[PR]
Commented by チェリー at 2015-09-28 22:43 x
今晩は。
吟行会は9月の第2日曜日と決まっていますが、休みがとれず1度も参加したことがありません。
2年前の「高岡」の時は、運良く休みがとれて行く予定でしたが、体調が悪くバスで行く元気もなくて断念しました。
宮崎のアチコチ、自分ではなかなか行きませんから、南風先生のガイドで行ってみたいですね。
さくら草さん推薦の「高城」も行ってみたいけど、来年のことはわからないし、一生懸命生きて川柳を続けられるよう頑張りたいと思います。
Commented by meru103 at 2015-09-28 23:30
歴史を感じる神社ですねぇ~。
願いが叶って良かったですね(*^-^*)
それにしても大きな赤鬼さん!!
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-29 06:06
チェリー さん
コメントありがとうございます。
なんとなく、ぐずついた天気が「さくらこちゃん」に励みをくれます。
家の さくらこちゃん今年は、元気が出てきて秋の風に戦いでいます。

都城市高崎町に鎮座している東霧島神社(つまぎりしま神社)は
霧島六所権現 のひとつです。
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-29 06:20
meru103 さん若いお友達のお蔭で
色んな歴史に触れることができます。
近いからいつでも行ける・・ってズルをしていたら
何十年も経っていました。
赤鬼さんと記念撮影・・鬼が一晩で積んだとされる鬼磐階段はシルバー
の私には少しきつかったが頑張ってのぼりました。
by kojiro-nomama | 2015-09-28 18:24 | 今週の句 | Comments(4)