サクラソウ やっぱり今年もあいたくて・・・・

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW053.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎間を置いて風向き変える妻の知恵(宏幸) 


◎台風の前後は主人大いばり(せいこ) 


◎逝った子に見よう見まねで盆踊り(範子)  




035.gif讀賣新聞「宮崎版」P34に今日、掲載された佳句の内の上位の句。

紹介しました。 





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




        プライドを意外にゆらす弥次郎兵衛 (さくら草)  



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


連休前の9月19日(土曜日)はよみうりの川柳をUPできませんでした。

今日ここに書きましたので、どうぞご覧ください。



072.gif急患がそこのけ先約押しのける(のりお)


072.gifプライドを捨ててホームの小宇宙(茂利)


072.gif戦争を死語にと願う第九条(桂介)







昨年のサクラソウの6月~3月までを追いました。


6月に零れダネから新芽が出ます。それをポットに移植します。
a0206332_9244065.jpg


この鉢には8月~9月~10月初旬までには植えないとブンケツしません。  

a0206332_927017.jpg


10月にはチラホラ花が咲きだします。

a0206332_5225156.jpg



11月から翌年の3月まで寒い冬を乗り越え咲きます。
a0206332_9414573.jpg


このサクラソウは夫が職場だった学校から苗をもらってきたものなんです。S49年。
花など興味のなかった私は次第に連れちゃんの趣味に染まって行きました。
数字と公文書とにらめっこの私の仕事でしたが、サクラソウだけは、愛犬小次郎と同じくらい
好きになりましたワン。


a0206332_6202196.jpg








072.gif072.gif沸点を今日もなだめて夜半の月(みずほ)


[PR]
Commented at 2015-09-26 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-26 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-26 20:45
ひとりごと・・・・
昨日、車検を済ませたマイカーが、どこぞ行きたいとピョンピョンはねそうです。計画のとこは変更し、ひとりドライブにでかけた。
海の見えるとこを走った…
世の中こんなもんか・・そして一眠りして新聞投句の川柳を書き今投函
。近くのコンビニが秀句ポスト・西の空を見ると花火が上がっていた。
しばしながめる・・
Commented by hanavalley at 2015-09-26 21:13
さくら草さん、こんばんは~♪
車検を済ませて、
海の見えるところに行ったんですか?
一つ葉海岸? 日南海岸?

今夜は、山田町で花火大会があるので
西の空の花火は、
「山田のかかし村まつり花火大会」だと思いますよ。
山田のかかし祭りにも行きたいですよね~♪
Commented by チェリー at 2015-09-26 21:25 x
今晩は。
桜チャンをプランターに植えました。頂いた桜チャンは、家のと比べると大きさが倍近く違うので、笑ってしまいました。
さくら草さんの苗は、健康優良娘です。
ご主人は、天国で桜チャンを嬉しそうに見ていらっしゃいますね。
私も頑張って育てますからね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-26 21:45
hanavalley さん
一つ葉海岸は、いいですよね。
津波が来ませんようにと海岸を一瞥しながら・・・
山田は花火大会ですか・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-26 21:50
チェリー さん
桜チャンはチェリーさんに貰われていって幸せです。
健康優良娘だなんてありがとう。
10月でも結構ブンケツしますのでまだ苗が欲しい時は
お知らせくださいネ。
Commented by meru103 at 2015-09-26 23:30
こうして写真を見ると、
サクラソウの成長の様子がわかりますね♪
お花も子供と一緒で、成長過程の楽しみもありますね(*^-^*)

Commented by kojiro-nomama at 2015-09-27 05:38
meru103 さん
まるで子供の成長を見ているみたいです。
特にあっ君が生まれる前から気がけていた
meru103 さん一家・・
ワンチャンが発する言葉の一つ一つが
人間社会の代弁にも見えてユーモラスです。
by kojiro-nomama | 2015-09-26 09:51 | 今週の句 | Comments(9)