ブログトップ

さくら草 川柳日記 

川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW048.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎予報士の詫びも入った夏だった(幸風)


◎二歳児の海馬に残る焼夷弾(九州男)


◎父の背を激しく揺らす紙おむつ(敏夫)
   




035.gifショパン聴く夜風に揺れるドアチェーン(みずほ)060.gif





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      異常に暑い夏が逝った。
       
      2015年(平成27年)9月も7日(月)の今日です。(宮日文芸の日です)

      それにしても、 歳月の川の流れが速くて私の舟が転覆しそうです。

      9月13日(日)の宮崎番傘9月吟行会の案内を見ながらワクワクしてきました。

      私のふるさと(国富町)から7~8分の綾が吟行の目的地なのです。

      今朝の宮崎日日新聞を見ながら、吟行会で訪れる綾の方の

      川柳を親しみ深く読んでいます。

      今日の川柳・宮崎日日新聞P19の13句掲載の一部をブログUPしました。
      
     

      022.gifひげ剃りの時だけ威厳取り戻す(綾の幸三さんの川柳)

      上手いですよ!! 頑張って投句してくださいネ。

          
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親戚の美容室の✿ちゃんを見てね。

a0206332_9304641.jpg



オット これは、オーナーでも私でもありません。綺麗すぎますね。
a0206332_9334937.jpg



右角のキャタツが生活感をくれますね!!

a0206332_9342235.jpg



この逞しい腕に美のセンスが詰まっています。

a0206332_9345239.jpg




a0206332_9354184.jpg




a0206332_939118.jpg

[PR]
Commented by 紋章 at 2015-09-07 09:51 x
吟行では、南風さんがいろいろガイドされるでしょうから
知らない綾を発見できるでしょう。

川柳みやざき(合同作品集)163号が明日には、印刷ができて
二、三日後に発送準備に入りますよ。吟行の時に渡せると思います。不参加の方には発送となります。
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-07 11:44
紋章先生
来年の吟行は高城を計画してください。今
旧後藤家商家交流資料館のちの雛展があってます。

※ぶうたらさんのブログ見てください。
川柳みやざき(合同作品集)163号楽しみです。


Commented by meru103 at 2015-09-07 14:59
ご親戚の美容室、いつもキレイなお花が咲いてますね♪
お花だけでなく、観葉植物のグリーンにも癒されますね♪
さくら草さんもですが、
キレイにお花を咲かせられるってステキです(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-07 15:17
meru103 さん
私はサクラソウ以外はできないのですが
この方は何でもうまいです。
朝9時開店ですが、朝の小一時間ぐらい花の手入れを毎日
するそうです。
でも、サクラソウの苗はできないそうです。(私にオマカセ キャハキャハ)
Commented by りんご詩姫 at 2015-09-07 16:05 x
さくら草さん、こんにちは。
宮日川柳のブログアップ、ありがとうございます。
幸風さんには、おめでとうメールしておきました。

親戚の美容室、素敵ですね。オーナーの気配りに、癒しの空間を感じます。
さくら草さんの美の秘密は、このお店にもあるのですね。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-07 17:17
りんご詩姫さん
予報士の詫びも入った夏だった(幸風)

幸風さんうまいです。

親戚の美容室、何時もオマカセで行く私ですが
とても気に入ってます。
雇っているスタッフの女性が「川柳」も理解してくれて
話題にも事欠きません。
Commented by チェリー at 2015-09-08 10:31 x
今日は。
花や緑に囲まれた美容室~りんごさんが書いているように、さくら草さんの「若々しい美」は、ここから生まれるのですね。
そして川柳に活かされるのでしょう。いつもお手本にしています。
Commented by kojiro-nomama at 2015-09-08 11:39
チェリーさん
今日は、秋の日差しがちょっと眩しすぎるくらいですが…
都城の私の弟の嫁さんが「お姉さん・高城高校の前の田んぼに稀少
野鳥のセイタカシギが群れできてるそうよ!!」と電話をくれました。
今日は一時から国富の母のとこにも行くので多忙。
サクラソウちゃんにも消毒しないと虫がついてました。
バタバタして行ったのですが、飛び立ったあと。
Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・ 仕方がないので霧島や秋の川をパチリ

美容室キャハキャハ!!(^Q^)/゙ 確かに着物の着付けも一級を持っているし
頼もしい存在です。
by kojiro-nomama | 2015-09-07 09:39 | 今週の句 | Comments(8)