ブログトップ

さくら草 川柳日記 

川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸・せんりゅう

  今日は宮日文芸の日

 川 柳  056.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎夕立が濡らした糸は赤い糸(洋一)


◎桃の香にゆるしてしまう浪費癖(みずほ)


◎競技場埋蔵金があるらしい(春夫)   




055.gifしんみりと玉音聞いた白い空(さだお)

終戦から70年戦没者追悼式が8月15日 日本武道館で開かれました。
私の母の弟もニューギニアで戦死しています。
事情があって母が遺影を引き取って供養していますが、母も高齢化して施設にいるので
母の子どもたちで何時も手を合わせていいます。

※さだおさんの句を目にし、玉音放送を聞いた日本国民の気持ちが「白い空」
に集約されている気がします。国民は疲れていたのですね。
そしてゼロからのスタートに希望をつないだのです。

もう戦わなくてすむから・・母が気持ちをポツリ打ち明けてくれたことがあります。



a0206332_2323125.jpg






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


2015年(平成27年)8月18日(火)宮日文芸の日です。P14を見てください。


昨日・月曜日が新聞休刊日でしたので今日火曜日に掲載されています。
選者の先生の【評】と合わせUPできなかった分の句もぜひご覧ください。
お盆で中だるみした気持ちが宮日文芸で吹き飛んでいきました。


そして、昨日の午後お友達の家で桃をご馳走になりました。
きっと今日の宮崎日日新聞を見た友達が仰天してるな~と笑ってしまいました。

広島に住む娘が、先日、お中元に今年は桃を贈ってくれました。
多分、岡山産だったかな~
甘くてとても ジューシーでした。高そうでした!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


054.gif先日、田野町の道の駅に間違って行きました。(本当はみちくさに行きたかったのに…)


      
      070.gif でも飫肥杉がとても綺麗でした。071.gif





a0206332_924938.jpg




a0206332_9242797.jpg




a0206332_9245486.jpg




a0206332_9252677.jpg



頂上まで飫肥杉(おびすぎ)が山肌を埋め尽くす


a0206332_925564.jpg






 
[PR]
Commented by meitoku1947 at 2015-08-18 14:06
私の父の弟(叔父)も、台湾のバシー海峡あたりで飛行機が撃墜され戦死しています。都城商業学校に在学中に志願しての戦死だったそうです。お盆に本家に行った際に、写真に手を合わせたところでした。以前に仕事で何回か台湾に行った際には、機上から手を合わせもしていました。

 最近なんだか嫌な空気が周りに渦巻くようで嫌ですね。敗戦当時、2度と戦争はしないと全国民が誓った気持ちは大事に守りたいものです。
Commented by 紋章 at 2015-08-18 14:29 x
いつも掲載ありがとうございます。
私の父は91歳になりますが、満鉄にいて、
シベリア抑留の経験があります。戦争の悲しみをだれもが引きずって
いますね。
 桃の句よかったですね。
Commented by ringo-utahime at 2015-08-18 15:06
さくら草さん、こんにちは。

宮日川柳、2席入選おめでとうございます。
さすがです。

朝晩が少しばかり涼しくなってきた感じです。
とは言え、日中はまだまだ暑いですね。
ご自愛くださいませ。

d=(^o^)=b
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-18 16:51
meitoku1947 さん
戦死という悲しい響きが光栄のようにもてはやされた
時代に生きた10代~20代の青年たちは、本当に気の毒でした。
殆どの白木の箱には、石ころが入っていたとか…
口にできないような壮絶な死を遂げた方々に背くような
戦争を繰り返してはなりません。
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-18 16:59
紋章川柳ブログさん
お父様もあの極寒の地でどのように寒さを凌がれたのでしょうか。
シベリア抑留から生還できた方は、本当に運のいい方だと聞きました。

桃の句、娘から「見つけ」をいただきました。
ご指導有り難うございます。
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-18 17:04
ringo-utahimeさん
2席入選 びっくりでした。
とても嬉しかったです。
朝晩がひんやりするので、初秋の風がサクラ草チャン
にとても優しいです。
Commented by meru103 at 2015-08-18 18:07
あたしもですが、いつかは戦争を知らない人ばかりに・・・
悲惨な戦争が二度と起こらないよう、
これからもずっと忘れてはいけませんね。

飫肥杉って言うんですね。
杉の看板が味わいがあってステキですね♪(*^-^*)
Commented by ringo-utahime at 2015-08-18 18:59
さだおさんの句「白い空」が何とも言えない素晴らしい表現ですね。見習いたいです。

m(__)m
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-18 23:33
meru103 さん
戦争は絶対ダメですね。
あっ君たちに平和な世の中を引き継ぎましょう。
政治家の意向で危ない方向に行かないようしっかりと
政治を見つめていきましょう
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-18 23:43
ringo-utahime さん
白い空だと素敵ですね。
青い空だと平凡だけどこの句の奥深さを
感じます。
Commented by チェリー at 2015-08-19 09:21 x
おはようございます。
最近、日暮れが少し早くなりましたよね?
少しずつ秋に近づいているのでしょう。

夏は果物が高いけど、先日、贈り物で「桃とみかん」を買いましたが、とても喜ばれました。
やっぱり自宅用では贅沢と思い、匂いだけで我慢しますね。

写真がまた素敵ですよ~!
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-19 09:39
チェリーさん
昨日私もそう思いました。
秋の気配が感じられます。
パソコンの字が上手くうてません。
なんか調子が悪いです。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
屋根がなおったらパソコンが拗ねてきました。
by kojiro-nomama | 2015-08-18 09:29 | 今週の句 | Comments(12)