人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸

  今日は宮日文芸の日

 071.gif070.gif川 柳 069.gifNEW



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎今でしょと総理突き出す安保法(楼太)


◎うつし世の現まぼろし万華鏡(てるはや)


◎震源地だんだん近くなってきた(雅子)   




035.gifない袖を振ってイベント主役です(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
048.gif
2015年(平成27年)8月3日(月)
宮崎日日新聞(宮日文芸)の日です。
P21の川柳・間瀬田紋章選の13句掲載の一部を紹介しています。

069.gif言い訳を微笑みながら聞くグラス(桂介)

桂介さんのこの川柳に、日常の一コマがあり思わず「無理のない佳句」
だな・グラスがいいな~と頷きました。選者の先生の【評】が◎印の3句に書いてあります。
ぜひこの上位3句の評も新聞で読んでください。

         
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

063.gif串間市の都井岬に生息する国指定天然記念物・御崎馬(みさきうま)を
研究する女性が「パッカ都井岬」を設立したと某新聞が伝えました。
先だって、友人と都井岬を訪ねたとき、荒廃が進んだ施設が景観を損ねてガッカリしたが、
あの黒潮踊る大海原と岬馬だけは、心に安らぎをくれました。





川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸_a0206332_13323189.jpg





川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸_a0206332_13325113.jpg





川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸_a0206332_13331818.jpg





川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸_a0206332_1333516.jpg





川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸_a0206332_13341957.jpg

Commented by h82261765 at 2015-08-03 14:50
桂介さんの句
いいですね。
軽く滑り出してグラスで上手く抑えています。
好きだな私も。
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-03 16:52
h82261765 さん
コメントがh82261765 さんからだったので
ヤッパリとおもいました。
この桂介さんの句は、軽やかで
グラスにしたから素敵ですね。
Commented by りんご詩姫 at 2015-08-03 22:12 x
さくら草さん、こんばんは。お疲れ様です。

楼太さんが久し振りの一席入選だったので、お祝いメールしておきました。
戦後70年目の夏、いろいろ考えずにはおられません。

今週も全国的に猛暑のようです。ご自愛くださいね。

(*_*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-03 22:38
りんご詩姫さん
こんばんは♡
今日は暑くてサクラソウに朝夕水を掛けました。
私も暑さには、すっかり疲れて昼寝が長すぎて
寝とぼけました。お店は涼しいでしょうね。щ( ̄∀ ̄)
Commented by meru103 at 2015-08-04 11:11
馬が見れるここは、以前にも行かれたところかな?
施設は残念でしたけど、野生の馬(でしたよね?)と
海が眺められ、解放感もあって
とってもステキなところですね♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-08-04 11:38
デュランタ宝塚 のあの紫色はすばらしい!!
メルママさんは、ひょっとして花博士?
書き損ねたのでここで書きました。

都井岬は若山牧水もここで短歌を詠んでいます。
確か・・こんな感じの・・
※ 日向の国都井の岬の青潮に入りゆく端に独り海見る(牧水)
  端~はな
by kojiro-nomama | 2015-08-03 13:35 | 今週の句 | Comments(6)

さくら草 川柳日記


by さくら草