川柳・朝日新聞・宮崎版・せんりゅう

   朝日新聞(宮崎版)文芸の日

        川 柳 NEW024.gif  


   朝日新聞(宮崎版)さわだ まゆみ選



◎朝顔が見守る君の夏休み(雅子)


◎ほどほどに注いで温める命(のりとし)


◎歳時記を知り尽くしてる母の笑み(さだお)  




035.gifイベントが餓えた私の非常口(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
016.gif
2015年(平成27年)7月29日(水)
朝日新聞「宮崎版」文芸の内の川柳を紹介しています。
8句掲載の内の一部をUPしました。
月曜日の宮日文芸・間瀬田紋章・選に素敵な川柳を詠んでいた人

◎老うことを手繰り寄せれば父母のいる(一花)

日南市の方で俳句をきっとされているのだ・・・(今日の俳句の岩切雅人・選俳句がある
最近は俳句も川柳ぽく書くことが多くなってきたし、なんかそうすると粋に見えてきて
カッコイイから不思議。
朝日文芸・川柳・さわだ まゆみ選をP34でご覧ください!!

     


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


芝桜って春に咲くのに狂い咲き(* ̄Oノ ̄*)
a0206332_9454334.jpg



お友達Mちゃんからプレゼント( ̄▽ ̄)
a0206332_9484611.jpg



都城温泉で苗を買いました。葉鶏頭!!Ψ(´д`)Ψ
a0206332_9491187.jpg



これもそうですが、これは鶏のトサカみたいщ( ̄∀ ̄)ш
a0206332_9503280.jpg



Mちゃんから少し苗をもらったのに元気がいいです。カンナ!!(^Q^)/゙
a0206332_952105.jpg


以上朝どれの花ちゃん達でした。

[PR]
Commented by synjyoko at 2015-07-29 12:18
さくらママ、こんにちは。
またまた、宮崎代表として卑弥呼大会に行かれたのですね。
パチパチパチ・・・すごいすごい! えらいえらい!

鹿児島は新人大会と重なって、行けませんでした。
77人ってまたまたすごいですね。会場はいつもの「駅」でしたか?
成績も優秀で、おめでとうございました (*^-^*)
Commented by りんご詩姫 at 2015-07-29 13:33 x
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。感謝です。

子どもたちが夏休みに入って、みんな家庭サービスに忙しいみたいです。

(^o^;)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-29 14:58
synjyokoさん
鹿児島が参加がなかったので「台風がよっぽどはげしいのかな」Ψ(´д`)Ψ
って心配していたら(新人大会)だったのですね。
オツカレサマでした。
私は前日に句がどうにかできたので何時ものコースで行ってきました。福岡の「くすのき」の方が沢山来られて参加者は
77人で驚きました。場所は昨年のとこでしたよ。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-29 15:03
りんご詩姫さん
今日は都城温泉で羽を伸ばしてきました。
水風呂が最高でしたよ。今日が初めて夏みたいな天気に
なりました。宮崎の暑さは格別ですので
無理をしないでください。
Commented by meru103 at 2015-07-29 19:13
芝桜が今頃咲いてるんですね!
でもこの時期に可愛い花が見れて得した気分になりますね♪
「葉鶏頭」って言うんですね。
見かけることはあっても、名前は知りませんでした。
カラフルな葉がお花に負けてませんね。
見てて元気になりそうなお花ですね♪(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-30 02:40
芝桜が今頃咲いてるん驚きました。
夏の花には鶏頭がにあいますね。
炎天化に燃えてますから…
Commented by チェリー at 2015-07-30 17:13 x
今日は~今頃「芝桜」ですか?
「狂い咲き」とよく言うけど、2~3年前の7月に飫肥城の桜が咲いていたのは驚きでした。
家のベランダにも春に咲く「マツリカ」が…あまりの暑さに狂い咲きでしょうか!
花が狂い咲くのは、まだ許せますけどね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-31 22:17
チェリー さんやっと
コメントにお返事書いています。
今日は朝から病院の梯子でした。
私も目にまたまた気がかりなとこがあり
半年ごとに瞳孔を開く検査をしています。
眩くて友達の家で時間をつぶし午後8時から中一の
孫ちゃんとお食事タイム(前回は高2の孫ちゃんでしたが・・)今帰ってきました。
とても楽しかったです。今日も暑かったですが、裏の桜子ちゃんは大丈夫だったかしら…暗いので明日の朝ご挨拶!
by kojiro-nomama | 2015-07-29 10:00 | 今週の句 | Comments(8)