川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう

  今日は宮日文芸の日

 川 柳056.gif NEW
060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎デフォルトにゼウスの神は不眠症(さだお)


◎老うことを手繰り寄せれば父母のいる(一花)


◎ヘルパーと相合傘の半夏生(英美)   


034.gifデフォルト~債務不履行


035.gif
 青田から蛙の歌を消した罪(みずほ)

 




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
060.gif 048.gif068.gif
     
2015年(平成27年)7月27日(月曜日)の宮崎日日新聞の川柳


◎印の句さすがですね。一句目のギリシャの債務不履行に選者の先生

とてもわかりやすい【評】を新聞に書いておられます。

2句目・3句目も親の老いゆく姿・半夏生という夏の美しい季語をサラリと川柳

熟した句がとてもステキです。13句を読まれてどの句が好きですか!!

安保法の時事句も2句載ってます。ぜひ今日の宮崎日日新聞P21を読んでください



          
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Ψ( ●`▽´● )Ψ

昨日(7月26日・日曜日)は第四回

卑弥呼の里女流川柳大会(欠席投句 拝辞)に宮崎から独り旅で参加してきました。

台風で中止かともと案じて行ったらなんのこたない向こうはお天気でした。

B&Sという高速バスと新幹線とのアクセス料金で割安でした。

しかも参加者が77名(女性ばかり)スタッフはそれ+男性も数人いたが・・・

おんなの世界って実に楽しい053.gif

参加者も綺麗どころと著名な女流川柳作家もあまた・・・



高速バスの中からパチリ
a0206332_12251364.jpg



蝉の大合唱
a0206332_12254135.jpg




a0206332_1226987.jpg



この木が蝉のお気に入りたい!!016.gif佐賀弁で書いたけど・・どうかしら
a0206332_12262934.jpg




a0206332_1227110.jpg



吉野ケ里の皆さん大変お世話になりました。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! 040.gif
a0206332_12274373.jpg


とってもいい川柳大会だったけん、バッテン・・また来年もいくけん、たのむね❤

[PR]
Commented by megumiaol at 2015-07-27 13:30
ポートレートが素敵すぎます♪
かっこいいなぁ♡

大会はいかがでしたか?
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-27 13:45
私にしてみればそこそこ頑張ったようです。
天賞が一つと初恋句が一つあと平抜きが二つ
でした。❤
Commented by りんご詩姫 at 2015-07-27 16:14 x
さくら草さん、お疲れ様です。

吉野ヶ里女流大会、成績も良かったんですね。おめでとうございます。
さくら草さんの度胸と行動力には敬服いたします。同じ宮崎の川柳人として鼻が高いです。ありがとうございました。感謝感謝!!

宮日川柳、さだおさん、絶好調ですね。お祝いメールしておきます。

\(^o^)/
Commented by チェリー at 2015-07-27 21:28 x
今晩は。
「吉野ヶ里女流大会」素晴らしい成績で、おめでとうございます。
やっぱり私の憧れです!
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-27 22:03
りんご詩姫 さん
りんごちゃんが、行けない分☆とりに行っただけですよ。
久美子ちゃんが美智子さん!!ってお母さんを読んでいるのを聞いていい親子だ…と思いました。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-27 22:08
チェリー さん
高速バス・新幹線・在来線と田舎者の
私には結構いい刺激でしたよ。
恥ずかしいですが、前に進むしかない人生ですから…
Commented by meru103 at 2015-07-28 00:59
川柳大会へのお出かけ、お疲れさまでした☆
晴れてたようで良かったですね。
大きなセミですね。
クマゼミですか??
お独りでのお出かけでも、
写真から楽しんでる様子が伝わって来ます(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-28 05:52
りんごちゃん
久美子ちゃんが美智子さん!!ってお母さんを(読んで)いるの
読んで(×)は呼んで(○)でした。
ゴメンナサイ❤
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-28 06:07
meru103さん
私も小さいころは蝉と戯れて育ったのですが
「ミンミン ゼミ」と「クマゼミ」ぐらいしか
思い出せません。昔宿題に「昆虫採集」を見事に
全うしてる友達がいてびっくりしたのですが・・・
今は農薬の関係かカエルやトンボ・セミなど少なくなったですね。吉野ケ里駅の階段を上るとき階段に「おにやんま」の見事な大きさのトンボが死んでました。これを見てもこの卑弥呼の里・吉野ケ里には、まだ自然が残っているのだと蝉しぐれを聞きながら思いました。
Commented by meitoku1947 at 2015-07-29 05:13
残念ながら青田から消えたのは蛙の歌だけではないですよね。金ぶな、銀ブナも全く見なくなりました。
ところでお訊ねの蝉の名は「空蝉」です・・・・・。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-29 06:00
金ぶな、銀ブナ・・・
そういえば私が小さいころには、田んぼにいました。
「空蝉」~蝉の寿命は他の昆虫より結構長いと書いてありますが。地中で何年も生きるのですよね。八日目の蝉の映画も
心打たれました。
by kojiro-nomama | 2015-07-27 12:39 | 今週の句 | Comments(11)