人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら草 川柳日記 

kojiro12.exblog.jp
ブログトップ

川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 060.gifNEW068.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎わが顔のうらがわにある水溜り(九州男)


◎人間を置き去りにする電子音(信次)


◎梅雨晴れ間肺活量を膨らます(信行)   




035.gif風鈴が破目をはずした音で鳴る(みずほ)

川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!_a0206332_826993.png

画像拝借しています。↑ 040.gif



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

わが顔のうらがわにある水溜り(九州男)

さすが九州男さんって思う句です。しみじみと見つめていました。

何とも言えない味のあるこんな表現ができるから

「川柳はやめられないのだ」と思いました。

宮崎県は雨がやみません。(多分台風くずれのせいかな・・)

花火大会がどこそこで開催される予定なのに・・

2015年(平成27年)7月20日・月曜日海の日の宮日文芸P20

どうぞ読んでください。

048.gif川柳 間瀬田紋章選の句が13句掲載されています。

(ブログに一部をUPしました)
      
      
☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

057.gif雨ばかりでどこにも行けません。 007.gif
温泉には行ってるけど、写真は撮影禁止です。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
それでストレスがんがん。いい方法がありました。昨年の桜草を思い出しました。
今年の苗は現在4センチですが。



川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!_a0206332_9205750.jpg




川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!_a0206332_9213398.jpg




川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!_a0206332_922543.jpg




川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!_a0206332_9224044.jpg



いかがでしたか!!これで気合がはいったでしょう!!003.gif


そして今はこんな具合です。↓




川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿せんりゅう!!_a0206332_13254118.jpg

Commented by ringo-utahime at 2015-07-20 09:48
さくら草さん、ブログアップありがとうございます。

風鈴の入選句、爽やかで良いですね。
夏らしく晴れてくれないと、風鈴も花火も楽しめないですよね。
私も合羽での自転車通勤には、もうすっかり嫌気がさしてますよ。

(*_*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-20 10:02
ringo-utahime さんゆうべは、お店がお休みでしたか?
宮崎市もぐずついた天気なんですね。
自転車は、天気のいい日は快適ですが雨の日は
本当にレインコートの中がムンムンして大変ですね。
根性比べですね。人生って!!
Commented by チェリー at 2015-07-20 13:43 x
今日は。
台風12号の影響でスッキリ晴れませ~ん。
週末は「えれこっちゃ宮崎」がありますョ。
イベントの度にいつも雨なのは運が悪い!
としか言えませんね。
デパートは、涼みの人や「W・C」使用の人で多くなります。
天気が良くなるといいですね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-20 14:00
台風12号「復活」日本接近も!!
とインターネットで見たけど!!
嫌になっちゃうねΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
デパートは、涼みの人や「W・C」使用の人で多くな
るのですか。なんか買ってほしいけど・・・
私の桜草の苗どんどん増えて困ります!!
【チェリーさんにもあげるから♥】
Commented by チェリー at 2015-07-20 16:11 x
さくら草さ~ん
デパートの地下は、5月から改装工事のため閉鎖しています。
7月末オープンなので、今週末の祭りには残念ながら間に合いません。
平日も地下が営業していないと少ないし、祭りにはなおさら・・・オープンが待ち遠しいです。

さくらチャンは、初めての夏越えなので全滅が想像できますけど、1本でも残るように頑張ってみますからね。
Commented by meru103 at 2015-07-20 18:04
花火大会や夏祭りが開催される季節ですね。
台風、そして梅雨明けの猛暑・・・
暑さで体も疲れます(^^;)
さくら草さんも体調にはお気をつけ下さいね☆
サクラソウの苗も暑さに負けず、頑張って成長してねぇ~(*^-^*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-20 19:50
チェリーさん
デパ地下が楽しみなのに改装工事中なんですね。
でもリニュアルオープンしたらまた楽しみですね。
私もリニュアルして50代ぐらいにかえりた~いΨ(´д`)Ψ
サクラソウには失敗がつきもの。
連れちゃんが職場から持ち帰ったものが(S49年)家に
いままであるのです。私は花など全く興味を示さなかったのに
平成になってからこの花の良さを知ったのです。チェリーさんの分は都城でグングン大きくなってますよ。(* ̄Oノ ̄*)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-20 19:55
meru103さん
そちらは太陽が見られるのですか。
宮崎は梅雨明け宣言があった日にカンカン照りの青空を見たら
それから太陽がどこかにいっちゃったのです。
でも桜草にはこれが功を奏してとてもげんきなんです。
Commented by megumiaol at 2015-07-21 06:58
おはようございます。
日本列島は長いのですね。早く過ごしやすい陽気になってほしいものです。
いつもレベルの高い作品を見せて下さってありがとうございま。どれも声に出して読み返したくなります。詠む楽しみに読む楽しみもあるから、川柳っていいですね。
今日も、サクラソウにとってもさくら草さんにとっても、いい日になりますように!
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-21 13:14
megumiaolさん
こんにちは。
今日は12時ごろから雨が小降りに
なってきました。12号の台風がまた
悪さをしないように祈ってます。
雨のお蔭でサクラソウちゃん達がイキイキ してます。
みんなの期待を背負っている感じです。
Commented by 紋章 at 2015-07-22 14:26 x
宮日アップありがとうございます。
サクラソウが一段と大きくなりましたね。こちらは、
植え替えからあまり育っていません。
やはり液肥が足りないかも?
頑張ります
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-22 17:04
紋章川柳ブログさん
しっかり、根付いてるとしたら少しは栄養が
ほしいのかも・・(ハイポネックス)
私は、一晩で苗を虫に食われた悔しさが「過去に」ありますので
起きたらすぐと夕方とご挨拶します。 ̄m ̄ ふふ
念のためですがベンレート(病気予防)もします。

スミチオンらしいけど。
Commented by attainmentofall8 at 2015-07-24 00:04
風鈴が破目をはずした音で鳴る(みずほ)さくら草さん、いい句ですね。風鈴の音に目を覚ましました。私は生きています。(^^)/□
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-24 05:10
attainmentofall8 さん
元気なんですね。~(^◇^)/ ウホホホ
良かった!!ヨカッタ!!
勉強家(学者肌)だから私たちには分からない
世界があるのだろうと思いますよ。
心ひそかに応援しています。
by kojiro-nomama | 2015-07-20 09:28 | 今週の句 | Comments(14)

さくら草 川柳日記


by さくら草