川柳・読売新聞「宮崎版」・よみうり文芸

   今日はよみうり文芸の日

 川 柳 NEW070.gif071.gif




よみうり文芸  西岡 南風選 



◎ケアホーム無表情なる雨続く(駿介) 


◎もう一歩歯がゆい攻めの負け戦(紅玉) 


◎廃校に石の本読む金次郎(宏幸)  




035.gif 変人の一角という住みごこち(みずほ)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2015年(平成27年)7月18日(土曜日)

讀賣新聞「宮崎版」よみうり文芸の内の川柳を紹介しています。

川柳ー西岡 南風選

P32の10句の内の一部ですが、いかがでしょうか。

廃校に石の本読む金次郎(宏幸)は今の若い人に

は,馴染みがないかもしれないが

私たちの年代にはよく目にした光景でした。

少子化や一時時期行盛んに行われた、平成の大合併で私の母校も消

えていきました。

里の近くの森永小学校の金次郎の銅像に何時も励まされた私でした。

森永から深年まで歩くのが平気の頃でしたね。



a0206332_1251272.jpg


画像拝借いたしました。↑ 040.gif

       



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

梅雨も上がり夏本番へ!!
a0206332_10452685.jpg



散歩の途中で・・・【田の神さま】田のかんさ~と呼ばれている。
a0206332_10454812.jpg



息子の時は、大木でしたが切られて小さい枝がまた大きくなりました。
孫たちも、このどんぐりの木にくるカブトムシが大好きでした。
a0206332_10461764.jpg

[PR]
Commented by ringo-utahime at 2015-07-18 12:53
さくら草さん、こんにちは。
やっと梅雨明けしました。ホッとする反面、これからの暑さを思うとうんざりですね。

二宮金次郎の銅像の現代版では、ベンチに座り、背中の荷を隣に下ろして、本を読んでいるんですよ。もう、それって二宮金次郎ではないですよね。笑ってしまいますが「歩きながら本を読んでいては危ない(交通事故も心配だ)し、行儀が悪いから止めましょう」ということみたいです。

(((^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-18 13:14
ringo-utahime さん
こんにちは。私もびっくりしました。
そんな画像が見つかったからです。
二宮金次郎が尊敬する人だった私は歩いて
薪を背負って本を読む姿勢が好きでした。
何もかも変わっていくのですね。
Commented by ringo-utahime at 2015-07-18 19:40
さくら草さん、本の代わりにスマホ(タブレット)を眺めている金次郎も居ますよ。
たしかに、そんな子どもは多いよね。

( ̄▽ ̄;)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-19 05:54
ringo-utahime さんタブレットを持たすと
もう笑うしかないですね。
最近の子どもは、二宮金次郎も知らず大人になるかも…
Commented by チェリー at 2015-07-19 10:05 x
おはようございます。
良い天気が続きませんね。

金次郎の銅像はどこの学校にもあったような…子供の卒業と共に学校に行くこともなく、
学校も新しくなったりして、今は置いてないのでしょうか?

それに若い人の本離れは当たり前になり残念です。
文明が発達してスマホをさわっているよりも
本を読む姿を見るとなぜかホッとします。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-19 14:19
チェリー さんこちらは、雨ばかりですが・・・
宮崎市も雨が降ってますかΨ(´д`)Ψ
こんな状態から突然カンカン照りになると
また暑さ対策が大変ですね。チェリー さんの
お勤めのとこは涼しいのでうらやましいです。
本離れは深刻ですね。
by kojiro-nomama | 2015-07-18 10:59 | 今週の句 | Comments(6)