ブログトップ

さくら草 川柳日記 

川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸(* ̄Oノ ̄*)

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 NEW070.gif071.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎手花火を光らせたのは闇でした(宏幸)


◎すがりつく過去を一括削除キー(のりとし)


◎妻の留守塩を忘れたにぎり飯(幸風)  




035.gifなぎたおす森の悲鳴は透き通る(さくら草)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

048.gif       

2015年(平成27年)7月14日(火) 文芸P14を見てください。

久しぶりの梅雨晴れ間に、心打つ川柳が跳ねています。071.gif

川柳 間瀬田 紋章選 今日掲載句の13句の一部を紹介しています。

一席目の句 宏幸さんのお人柄が滲み出た、素敵な句ですね。

手花火を光らせたのは闇でした(宏幸)
      
こんな句に出会えると、しばしこの川柳を噛みしめている私です。

皆さんも新聞を通して、現代川柳の持ち味を見つめ直してくださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今朝の太陽はじつに眩しくてウキウキします!!

部屋を解き放ち、竹林の上に広がる青空に感謝です。

都城の青空を召し上がれ058.gif



a0206332_9583752.jpg



a0206332_959191.jpg



a0206332_9595570.jpg

[PR]
Commented by チェリー at 2015-07-14 12:05 x
今日は。
まるで梅雨明けしたような良い天気になりましたが、暑い!!
自転車ここいで着くと汗がタラタラです。

さくら草さんちの青空、繋がっているけどきれいですね。こちらは雲があり、もう夏の空です。
でも、明後日あたりからまた悪くなるそうですョ。
Commented by ringo-utahime at 2015-07-14 13:21
さくら草さん、こんにちは。

晴れたけど、暑くてたまりませんね。熱中症に気を付けてくださいね。

今日は月1回の歯医者(歯の掃除)です。これからしたくして、行って来ます。

(^-^)/
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-14 15:32
チェリー さん、今朝はいい天気だったのに
今スコールみたいな雨がふってきました。
台風の関係かな…
お仕事に頑張りながら、川柳にも頑張るチェリー さん
は、努力家ですね(* ̄Oノ ̄*)ホーッ
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-14 15:37
ringo-utahime さんは、忙中閑ありの
閑を見つけて歯医者さんですね。
今日は、お天気を信じて洗濯物を外に干した人
職場でヤキモキしてますね。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
今こちらは、突如スコールみたいになってます。
Commented by meru103 at 2015-07-14 22:22
今朝の青空、こちらでも真っ青で
ほんとキレイでした♪
なんか得した気分になりました(*^-^*)
でも午後に見上げたら普通の青空に・・・
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-14 23:23
meru103 さん
今外に出てみると梅雨の星がキラキラしていました。
明日も晴れの予報ですが、同じ都城でも自衛隊の近く辺りは
雨など一滴も降らなかったそうです。
私のところは、すっごいスコールみたいな雨がだいぶふったのです。お布団などウカウカ干せないですね。そのあと青空でした。
by kojiro-nomama | 2015-07-14 10:01 | 今週の句 | Comments(6)