川柳・宮崎日日新聞・宮日文芸✿✿✿

  今日は宮日文芸の日

 川 柳 068.gif NEW060.gif



  宮日文芸      間瀬田 紋章 選



◎改正を叫ぶ国旗に消えぬ染み(さだお)


◎議事堂が大本営に見える夏(錬一)


◎情報が汚染水並み流れ出し(春夫)   




003.gif名刀へ悪さがしたいおんな坂(みずほ)

最近、女性たちの間で、刀ブームが起こっているそうですね。
それも若い女性の方々が多いとか…刀捌きや作法を学んだりするのだそうです。060.gif

a0206332_946146.jpg


      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
      
       048.gif2015年(平成27年)7月6日(月曜日)

       宮崎日日新聞「宮日文芸」の日です。

       川柳が13句P21に掲載されています。

       今日の句で2句目の句に納得しました。

       まさに「大本営」に見える今日この頃。
 
       一席を飾った「さだおさんの句」の国旗の

       「消えぬ染み」にも胸を突かれました。

       掲載できなかった残りの句を新聞で読んでください。

       【選者評】もぜひ目を通してくださいネ。

                  
        035.gif
035.gif035.gif035.gif035.gif

       
      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 1974年に建築した古きマイホームはこの長雨で雨しずくが
キッチンのテーブルに遊びにくるのです。知り合いの瓦屋さんに来ていただきました。
「息子さんは、屋根に上れますか」と瓦屋さんに言われたので
「だいじょうぶかしら・・・落ちないようにご指導ください」というと「コツを教えます」
といわれました。
息子は幼稚園のころ、たか~い桜の木に登って降りられなくなり園長先生が梯子でおんぶしておろしていただいた経歴の持ち主であります。
おかしくなって思わず思い出し笑いをしました。~(^◇^)/ ウホホホ


意外とうまかったのは、あの桜の木の訓練のオカゲカ

 
a0206332_10232982.jpg


愚息は赤シャツの男!!

a0206332_10235294.jpg



降り方もご指導をあおいだ!!
a0206332_10241173.jpg


061.gif
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-07-06 14:29
私も2句目が一番目に止まりました。
誰にでもわかる句ですからね。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-06 15:42
h82261765さん
やっと大阪番傘がきました。
朝から土砂降りの雨が降り怖いぐらいでした。
鹿児島もふってますか?
Commented by meitoku1947 at 2015-07-06 17:11
新聞で「名刀へ悪さがしたいおんな坂」を読んで、Hな句を作られたものだなと驚いていました。川柳ならありかと。ここを読んでみて誤りだと分かりました。
Commented by meru103 at 2015-07-06 19:06
刀ブーム、知りませんでしたぁ~!
情報に疎いようです(*'-'*)エヘヘ

あらら・・・雨漏りですか?
でも息子さんの協力もあって、無事に修理できたのかな?(*^-^*)
幼稚園時代の思い出、今では懐かしいですね♪(=^m^)クスクス
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-06 23:25
meitoku1947 さん
この前テレビで「刀女子」
という番組でとりあげられていました。
女性もいさましくなりましたね。
刀匠(刀鍛冶)を勉強したり真剣でしたよ。
※新聞の川柳は現代川柳です。
文芸性を追求して人間の深部に迫ります。
第30回国民文化祭・かごしま2015
薩摩川内こころの川柳大会(平成27・11・1)は
小学生・中学生の部
高校生・一般の部
の事前投句もあるのです。(6月30日〆切)でした。
当日投句は一般の部です。
本当に楽しい趣味に出会えてよかったと思っています。
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-06 23:30
meru103 さん
瓦のずれがあるので専門の方に
修理してもらいます。
この家は古くてちょっぴり大変ですが
桜草を育てたり川柳を書いたりするのに
最適です。
Commented by ringo-utahime at 2015-07-07 00:37
さくら草さん、今ごろは夢の中かな。

子どもの頃に住んでた大阪の下町のアパートは屋根瓦の集合住宅街で、雨漏りのひどいことがありましたよ。部屋のあちこちにバケツや洗面器を置いて、雨を受けたりして大変でした。雨垂れが跳ねないように、タオルを敷いたりしてました。家の中でも傘をさしたいような、まるでコントのような雨漏りも経験しました。天井には雨漏りの染みもあったしね。
雨が多いと、いまだに雨漏りの夢を見ることもあります。

(^_^;)
Commented by kojiro-nomama at 2015-07-07 06:33
ringo-utahime さん
ゆうべは爆睡しました。
お気に入りの都城温泉にいきました。
体をサウナで温めて水風呂に入ります。
顔パスのお友達もいて、女性らしい話がはずみます。
軽い運動もして楽しいです。業者の言・・雨漏りは繰り返す台風や大雨で多いそうです。住みやすい平屋だし周りがが自然いっぱいで、ここが気に入っています。
桜草がよく育つので手を入れることにしました。
by kojiro-nomama | 2015-07-06 11:05 | 今週の句 | Comments(8)